VBAアクションゲーム?Excelで動かそう!世留と仙人番外編1

   


番外編その1 VBAコードをカラーで印刷するには?


「VBAコードHTML変換Ver4.1.1」 (ダウンロード)  作者 bykin 2009/01/25VerUP

世留少年がいつものようにVBAコードを書き上げ、印刷しています。あれ?何か浮かない顔していますね。

   



世留

あ〜あ、VBAコード印刷すると何で白黒になっちゃうんだろう?せっかくカラープリンター買ってもらったのに意味ないや。構文の青とかコメントの緑がなくて、白黒だと何が何だかわからなくなっちゃうよ。
 
仙人 ほっほっほ。世留君、悩んでおるのお。そういうときはいい方法があるぞ。
(何かを差し出す)
ほれ。これを使いなされ。


世留 ・・・・・・・何ですか、これ。

仙人 (自信たっぷりに)
蛍光ペンじゃ。しかも5色セットじゃから、自由に色分けできるぞ。構文の勉強にもなるしのお・・・
ん?お前さん、どこへ行くんじゃ?

世留 ・・・・さようなら仙人。そんな面倒なことしたくないよ。それじゃあ。

仙人 (慌てて)
待ちなされ。わしの時は色鉛筆しかなかったら便利になったと思うのじゃが。そうかそうか、慌てん坊の上に面倒くさがり屋のお前さんには蛍光ペンは向いてないか・・・。よし、もっといい方法を教えよう。

世留 他に何があるのですか?

仙人 (もっと自信たっぷりに)
画面のハードコピーを取るのじゃ!


世留 (少し考える)
・・・・・・
(無言で立ち去ろうとする)

仙人 冗談じゃ。冗談じゃ。ほれ、お前さんのやりたいことはこれじゃろう?
(一枚の紙を差し出す)

Option Explicit
Declare Function GetAsyncKeyState Lib "User32.dll" (ByVal vKey As Long) As Long
Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)
Declare Function GetTickCount Lib "kernel32" () As Long 'Windows起動後経過時間取得API
Public GameFlag As Boolean

Sub strat()
Dim i As Integer
Dim StartTime As Long 'ループスタート時間収納変数


世留
わっ!色が付いてる!
仙人これ、どうやって打ち出したんですか!


仙人 ほほほ。便利なツールがあるのじゃよ。これは「VBAコードHTML変換」といってな。VBAコードを画面イメージのままHTMLに変換してくれるソフトじゃ。わしも常々コードを色付きで印刷したいと思っておったから、これを見たときは感動したものじゃ。

世留 便利なツールですね。どうやって使うのですか?

仙人 簡単じゃよ。VBE画面でのお、ソフトをインストールすると現れるこのボタンを押すだけじゃ。

インストールも簡単じゃぞ。セットアッププログラムを実行するだけじゃ。アンインストールプログラムもあるから安心してインストールできるのじゃ。

世留 これはすごい。さすが仙人、便利な物を作りましたね。

仙人 いやいや、これはわしが作ったのではない。
bykinさんの作品じゃ。青くするキーワードに一貫性がなく、苦労されたみたいじゃぞ。作っていく過程でExcel開発者の意図が何となく見えてきたそうで、まさに心眼じゃ。ここ(匠達のセル道第8回)に詳しく出ているぞ。

bykinさんの「bykin's Utility」もスグレモノじゃぞ。背景色変更などの便利ツールがセットになっていてお前さんにもおすすめじゃ。

ささ、世留君、ダウンロードしなされ。これでお前さんの上達も早まるかもしれんのう。ほっほっほ。ここだけの話のう、Ver1.2からは、スタイルシートを使用しない書き出しもできるのじゃ。書き出したHTMLコードを部分的にカットアンドペーストして、WEB作成にも使えるのじゃよ。さらにVer1.4で区分線表示まで対応,、さらに何とVer2.00では・・・・・

世留 え、まだあるのですか。

仙人 まず、<pre>タグを使ったHTMLの出力ができるようになったのじゃ。これによって出来上がるファイル
サイズが半分以下になるしのう、さらに、今までは、無条件にモジュール全体をHTML化していたのを、
特定のプロシージャや選択(反転表示)部分のみを処理対象に指定できるようになっておる。なんと、
ファイルに保存せずにクリップボードに送る処理も可能じゃて。これを使えばのう、例えば、ある
モジュールの特定のプロシージャを、保存せずにそのままホームページ用の既存のHTMLソースに
挿入することも可能になるのじゃ。そして、最新のVer4.00では、全モジュールの一括印刷も実現、
Excel2007、Vistaにも完全対応し、まさに無敵じゃ。

世留 すごすぎます。・・・でも、高いんですよねえ。ぼくお小遣い少ないし・・・。

仙人

安心しなされ、お前さん、

無料じゃっ!  

ダウンロード「VBAコードHTML変換」

  「VBAコードHTML変換Ver4.1.1」 (ダウンロード)  作者 bykin 2009/01/25VerUP

 


VBAアクションゲーム?Excelで動かそう!世留と仙人番外編1