友達の家を造ってみました。
こちらは一般住宅を中心にしたページです。

自宅付近からの四季の富士山(不定期に差換えます。)


春                                 


秋                                 

四季の富士山

更新日 H17/12/1

製作者 武藤千秋の独り言。

基本的に大工仕事が好きなんです。
普段は一般住宅を造っているんですよ。
手作りHPは手間が掛かって大変なんです。
宮仕事の技は自然と取り入れられてしまいます。
木造建築をまかされたら根を上げることを知りません。
日本古来の建築なんかを手がけたくて腕が疼いています。
特にこだわりの家をお求めの方には様々な技術を用意してあります。
長い間せっかく磨いた技術でも、腕を買ってもらわにャどうにもなりません。

新築はもちろん増改築からリフォームまで何でも自分でやらないと気が済まない
静岡県公認の耐震診断士(本人)がマニュアル通りPCで木造建築はキッチリ診断致します。


ご存知でしたか?
大切なマイホームを造るなら腕に自信と信頼おける労働省公認の技能士が施工してこそ安心だと言うことを。
高額の買い物をする割には面倒くさい等と言って、何でも営業マンにお任せしてませんか?建築は真実、
そんなに簡単に分かるものでは有りません。
見た目ばかりや美味い話に乗ると、何年かの後にやがて来る
リホームで高い付けを払う事に成ります。かしこい消費者は当然、公認の技能士に頼む事になるでしょう。


公認の技能士が造るマイホーム
技能士にたのんで良かったマイホーム

技 能 士 会 々 員 の グ チ

最近は機械化が進み技能のレベルが下がり様々の職種の技能士検定合格率の低下が心配されます。
技能士とは専門の職種の中で技や知識を長い間磨いて取得する難易度の高い国家検定です。
その現実は、かなり器用で優秀な方でも他の職種の技能士の資格を複数取得した人は見当たりません。
消費者の方々に目を向けて頂きたいのは、自称腕のイイ職人に騙されないで、ブラックジヤックは存在しません。
国家が認めた職人こそが本当の職人であり、1人前の技術者であることを認識してください。
高額な買い物をするにあたり欠陥品を掴まないためにも、重要なポイントです。
技能士は小利口なライセンスコレクターが簡単に取得できる程、甘い世界ではありません。
建築士の方は年々増えるものの実際の建築物の施工を手がけている若者の技能の発展は
今後どうなるのか消費者の関心を強く望むところです。






S54/3/27    労働大臣公認     1級技能
   S48/3/25  静岡県知事公認     2級技能士   

S62/2/2   静岡県知事公認    木造建築士
S55/4/25  静岡県知事公認 職業訓練指導員
H20/9/1   (社)全技連マイスター認定    

他多数色々


この家は私の家の近くです。

気軽に無料相談、設計、施工、見積りを製作者本人が全部行いますので負かせて安心仕事が分かる。

自由設計で奥さんの書いた平面図を元に私が納まるように手直しを致しました。

現在では図面は全てJW-CADで作成されるため管理がとてもスムーズに成りました。

〒4120004 静岡県御殿場市北久原 サンタウン北久原のH、N邸



H邸

マダこちらのページは工事中です。

H邸2F子供室

H邸寝室

H邸和室

H邸玄関より
私の趣味はスキーでSAJ全日本スキー連盟公認Instructorなんですよ。
このH邸の主も同じスキーの公認Instructor同士です。

御殿場市N邸 同級生の家

沼津市在住のY邸の施主様 30年来以上のお友達、1年がかりで出来上がりました。

これから庭園工事です。

平成21年1月竣工 沼津市 Y邸、ハウスメーカーに無い入母屋タイプは旧家にはもっともポピュラーな構え。
伝えられる技術の中で最も少なく成りつつある木造建築大工の一番個性が現れる逸品と言えるでしょう。
私自身リクエスト次第ですが後何件手がける事ができるか?上記N邸以来10年ぶりの入母屋造りでした。


玄関に入ると御影石が敷き詰められ上は格天井、欅の柱、敷き台、框、床板、のケヤキ尽くし
左右に桧の差し鴨居、建具は秋田杉の千本格子、正面は真竹のスス竹を張り付けてみました。
モチロン全て無垢揃いで重厚間タップリ、一時が万事で本物の100年以上住宅とはこの事!
数百年の歴史を持つ家柄にぴったりの構えのY邸内部です。
システムキッチン、ユニットバス、洗面ユニット、トイレまで現代のトップを採用、勿論オール電化のエコキュート!

H.21.6.11に伺いましたら留守でしたが樹木が植えられ石が並び変えられ庭が出来ていました。


小山町在住のU邸の施主様30年来の友達の家

この家もオール電化でアルミサッシもペァガラス冬も暖かく防音効果も○!
屋根もステンレス葺きで数十年は手間要らず管理費が節約できるタイプです。
H.22.2.26 この日は雨で留守でした。後日お庭が出来たら又パチリ!


御殿場市北久原K邸
ご近所の家完成!役1年がかり、職人人生の今までの集大成でした。


リビングのテーブルを名栗加工に塗装をしてみました。
水面が風で揺られてさざ波にも似た仕上がりとなりました。


平成26年8月完成


平成27年3月13日遷座祭
ご近所の家K邸の守り神の祠として収まりました。

ご意見ご感想は mchiaki@quartz.ocn.ne.jp 
〒4120004 静岡県御殿場市北久原335
製作者 武 藤 千 秋
TEL&FAX         0550-89-4552


最終更新日 平成27年4月 3日



TOPページにご案内。


このページのスタートは平成15年6月1日