ミニ『削ろう会』IN御殿場大会の様子


参加人数180余名の方々のお陰を持ちまして今回も大成功出来ました事を、関係各位の皆様に厚く御礼申し上げます

遠方より『削ろう会』の千両メンバーにもご参加をいただき、盛り上がりました事にも感謝申し上げます。

更新日平成19年10月14日



武藤 勇 実行委員長挨拶

鈴木御殿場副市長挨拶

直井光男棟梁乾杯

電動工具を捨てた大工、雨宮棟梁と何やら話し合い?香川棟梁、前場棟梁

よっしゃ!と雨宮棟梁、1400年程昔はノコギリが無かったため、石を割るのと同じ様にクサビで木材の製材をして行く方法の実演。

こんなもんですね!ノコギリが発明されるまでの製材方法は

お見事!二つに成りました。後はチョウナやオノで仕上げます。

先ずは長台で面を整えて。

御殿場削ろう会顧問 稲葉市議員、私だって削れますよ

フラワーコーナーも大変な人気のコーナーでした。

少し雑の様だが?とは言いませんでしたが はい、工期一ケ月程の急ぎ働きでしたと言い訳を直井棟梁に申し上げて2ショットでパチリ!

法輪寺三重塔 1/20モデル


花造りコーナーも盛況でした。                          建具屋さんの自慢の逸品、組子コナーも模擬体験で盛況でした。


誰でもプロ級の研ぎが出来る治具のコーナー ただ今特許出願中!              ノコギリの目立てはこの様にして 具合の良い道具は仕事がキレイ

具合の良いのこぎりは職人の技に艶を出します。                       イイ華出てますねぇ。

大鉋の魔術師とは私の事です。ホント!                   確かにウナズケます。

私達も負けていられません!真剣

これって見た目よりも大変なんですよ!                        私の計測は甘くない!

ヨォーシこれが削り華だ!

此方も真剣!                                 結果!私が1番でした。

今大会も大変レベルが高く5.5cm以上の巾で1m50cm以上の長さでないと計測していただけませんでした。
今大会で削りのデーターを希望される方は、掲示された方を限定でExcelで送信します。

TOPページに移ります。

感想のメールはこちらから。