上半身と下半身の組み合わせと頭部の作成


IMG


最初に腰フレームの円柱上部にあるネジ穴にM2×5mmのネジを軽く取り付けました。
続いてスイッチケーブルをバッテリーコネクターと分電盤に差し込みました。
次に上半身と下半身を最初に軽く取り付けたネジで合体しました。

続いて左ボディとボトムボディカバーを2本のネジで固定しました。
同様に右ボディとボトムボディカバーを固定しました。
次に充電ジャックケーブルを分電盤のコネクターに接続し、
分電盤をボトムボディカバーに取り付けました。

続いて2本のサーボケーブルをマイコンボードに接続しました。
次にマフラーに電源「オン」を示すシールを貼りました。
続いてバッテリーケーブルを分電盤に接続し、
ボディの中にバッテリーを入れました。

ここで動作テストをしました。
電源スイッチを入れると、ロビは基本姿勢になり、
続いて両脚が左右に開き、両腕のひじが伸び、顔が上を向きます。
一度基本姿勢に戻り、次に両ひざと股関節がしゃがむように曲がり、
両腕が開き、顔が右を向きます。
ここで基本姿勢に戻り、次に腰が右に回転し、両腕が前に出ます。
この後基本姿勢に戻り、目と口が光り、「オッケイ」としゃべりました。
無事動作しました。

続いて音声認識ボードと赤外線LED/マイクボードをケーブルで接続し、
リモコン(テレビの電源/チャンネル/音量)の設定をしました。
テレビ1台分の設定しかできないようで残念です。
次に頭部(ヘッドカバー、耳ベース、耳パネル)を組み立てました。
最後にロビのシールをロビの胸に貼りました。
今回の作業はとても多かったです。







前のページに戻ります。