ベティスvsレアル・マドリー(2005/10/29)

2度目のSevilla上陸

昨年1月以来、2度目のセビージャ入り。今回の最大の目的はチャンピオンズリーグのベティス 対チェルシーを見ることで、チケットは日本から現地の人に手配してもらっている。しかし 到着した日もマドリ戦があるため、チケット手に入るようなら見ようと考えていた。

今回はパリからマラガまで飛行機で飛び、そこからバスにてセビージャ入り。15時半くらいに 到着しホテルに荷物を置いて、早速スタジアムへ向かう。徐々に気持ちが高ぶる。俺はまた ここに来たんだ!ベティコの聖地に。17時前には着いたかな、売り場に 行ってチケットあるか聞いてみると、普通に買えたョ!正直ダフ屋でもと思っていたので、 正規の値段で買えたなら大満足だ。マドリ戦は結構高くて、一番安い席でも60ユーロくらい する。70ユーロのバックスタンド1F(FONDO-ANFITEATRO BAJO IZQUIERDA)を購入した。嫁さん と二人だったので2枚買ったが、こっちは横並びの席は連番じゃないんだよね。1つ飛んでる。 69番と71番だ。とりあえずチケットが手に入ったので、あとは暫くスタジアムの回りを徘徊 しようとオフィシャルショップをちょろっと覗く。去年よりは多少充実してそうだな。ちなみ に今回の旅行の途中でデジカメを紛失したため、この観戦記は写真全く無しです。。。(涙) 適当にネットで拾ってきた絵を入れとこうかな。。

外に出ると、早くも入り待ちをしてるような感じ。といってもまだあまり人はいなかったので、 柵の1番前に陣取って待ってみることにした。後々になって、これは非常にラッキーなことだ ったことが判明する。
昨年マラガ戦の時も入り待ちで選手を見ることができたのだが、やはり相手がマドリということ もあり警備が厳重だ。結局1時間ほど待ったところで、まずはベティスの緑のバスが登場! いつのまにか後ろまでか結構な人が集まっていたが、最前でばっちり入場する選手を見れたのだ。 いいタイミングで並んだなー。マドリのバスが来たときは、当然のブーイング。ラウールを 先頭に入って行き、ベッカムはいない。CLに向けて温存か。最後はロビーニョだったかな。 小さいね、近く見て改めて思った。

その後腹ごしらえのために外の売店で大きなハンバーガーを購入。これが結構美味しくて ボリュームたっぷり。満足して遂に2度目のスタジアムへ入場。まだ1時間以上あったので それほど中に人は入っていない。そして改めて席を探すと、まさにグランドレベルの前から 4列目だよ。近い!練習はマドリ側だが、割とセンターライン寄りだし。ぎりぎりに買った 割にはかなりいい席だった。

試合開始

試合前の練習はマドリの選手が目の前。間近でラウールを見れたので直ちゃんはちょっと 嬉しそう。でも基本的にはブーイングっすよ(笑)。但し左前方にマドリディスタの子供 4人組がいるようだ。ラッパをプープー鳴らしてかなりうるさい。試合前なのでまだ仕方ない が、この子供達は結局最後までベティコに囲まれる中臆することなくマドリを応援し続ける のだった。。。

さて空も暗くなり、himnoが流れみんなで歌う。やっぱいいなぁ。またセビージャに来たんだ なぁ、と実感する。但し試合となると実は不安が付きまとう。CLでチェルシーにボコボコに されて以来、マラガに0-5、ビジャレアルに2-3と連敗中だし、しかも前節レッドカードを もらったホアキンとメッジが出場停止。しかもリバスも怪我していてファニートもいない じゃん。。後ろからドブラス、バレラ、レンボ(久しぶり)、ナノ、カステッリーニのDF陣、 アルスとリベラが中盤で、ホアキンの代わりはベテランのカニャスか、、、シスコが左で トップ下にエドゥ、そしてオリヴェイラ様。正直厳しい布陣だ。一方マドリもCLに向けて ベッカムを温存、ロナウドやジダンも怪我で欠いているためベストメンバーではない。 ウッドゲイトが出てるようだ。中盤の選手はよく知らないというか、この地にいると興味 すら沸かない(笑)。
試合開始からしばらくはベティスのペース。ホアキンのいない右はあまり見せ場がないも のの、左のシスコとカステッリーニがなかなかいい動き。特に初めてまともにプレーを 見たといってもいいカステッリーニは、派手さはないのものの正確なプレーで思った以上に いいかも。クロスもシンプルだが正確だ。ただなかなか決定的なシーンまではいかない。 中盤も積極的にボールを奪いに行っている。マドリはやはりロビーニョが怖い。上手いし 早い。でも全体的にはFUERAだからかあまり積極的ではない感じだ。前半15分までは、全体的 にチェックも早く、いい感じ。しかし徐々にマドリが盛り返し、ペースダウン。そして ついにマドリがロビーニョのゴールで先制。。見事なシュートだったけど、これで不調ベティス は完全に意気消沈。前方にいるマドリディスタのガキたちがうるさい。

後半開始からカニャスに替わりイスラエル君が投入される。彼は結構仕掛けていて頑張って いたが、あくまで全体に比べてといったところか。カピやダニを投入したけどあまり変化は なく、後半にも1点追加されて万事窮す。サポーターの応援もイマイチだったし、試合も正直 あまり面白くなかった。状態の悪いベティスの現状だな。3日後のCLに不安を残しつつ、 試合は終了。気合入れなおして欲しい。

旅の疲れもありそのまま帰って寝た。

BACKNEXT