ベティスvsセルタ(2007/1/7)

3度目のSevilla上陸

一昨年11月以来、3度目のセビージャ入り。今回はバレンシアに寄ってから1/4の午後にセビージャに到着した。 いつものホテル Simon に荷物を預けまずはショップへ向かう。シエスタの時間だったが無事開いており、品揃えは 多少良くなって来た気がする。前回は何も買わなかったので、今回は買う気満々なのだ。色々物色した結果、緑色の ロゴ入りロンT(なおちゃん用)、セール品のバスタオル、フラッグ、ボール、センテナリオの記念ピンバッジ、ロンT と同じデザインのジャージ等を買う。 でもって前日ホテルで見た練習の映像から、どうもセビージャでないところで練習をやっているようだということが わかっていたので、ショップの店員に日程を聞いてみる。するとやはり今は合宿中で、ヘレスでやっていることが わかった。5日まで合宿で6日はセビージャで練習するということまではわかったが、詳しい時間や場所までは聞き出せ なかった。とりあえず後でネットカフェで調べるしかないな。

グッズ購入に満足し荷物を置いてランチにする。前回行ったHORACIOというBARにまた行ったのだが、思い出してくれて 楽しめた。このあたりは旅行記でもう少し詳しく触れよう。その後ネットカフェを探し、合宿所について調査を開始。 スペイン語がわからないし(少しだけ勉強はしてるが。。)ベティスの公式ページもイマイチわかりにくいためかなり 苦戦したが、最終的にヘレスの高級リゾートホテルに辿り着いた。ここはゴルフ場やらサッカー場やらスポーツ施設が 充実した5つ星ホテルのようで、過去にベティスやマンUが合宿したことあるという記述があったので、間違いないだろう。 こりゃ行くしかない。夕食をとっていると、この旅でバレンシアからずっとお世話になっているKさんからセビージャに 着いたと連絡が入る。Kさんはこの日もバレンシアの練習を見てから来たのだ。翌日の練習見学の計画を練るために22時前 くらいに3人で再びHORACIOへ。生ハムとワインを片手に情報交換を行い、翌日朝8:30のバスでヘレス行きを約束する。 飲み過ぎたけど寝坊しないで起きるぞ〜。

ヘレスでの練習見学

6:30に起きてまだ暗い中歩いてサン・セバスチャンのバスターミナルまで行く。Kさんはまだ来ていなかったが窓口でチケット を買おうとすると、、8:30のバスはない??そこを見ろと言われて見た張り紙には、1/1-1/5までは祝日スケジュールと書いて ある。。やられたー。祝日だと7:15の次は11:00までヘレス行きバスはない。うーむ、困った。少し考えたがヘレスまでは電車でも 行けるようなので、とりあえず駅に行ってみる手があるのでは?Kさん合流後すぐにサンタ・フスタ駅までタクシーで向かった。 駅に着き時刻表を見ると、ヘレス行きが8:45、9:00と二本もあるよー!よっしゃー。少しでも早い方がよいかと8:45のチケット を買う。しかしいざ買ってみると何だか思っていたよりかなり高い。ん??もう一度時刻表をよく見ると、寝台列車であることが 判明。15分後の列車とかかる時間はほぼ同じだったので、買い直した。だいぶ安い。。よかったよかった。一安心して朝食をとった。

あらためて9:00の列車でヘレスに向かう。前回来たときに一応観光はしてあるので、着くなりタクシーでホテルに向かう。乗ること 10分強、ヘレスの郊外にかなり広大な敷地のホテルへ到着する。こりゃすごい。ラウンジにてサッカー場の場所を聞き、ゴルフ場 の横を歩いて行くと、遠くに人影が見える。緑の服着てる。いたー!やってるよー。いや〜よくここまで来たなぁと自分たちに 感心する。それでも10人くらいはサポーターがいたのも少し驚いたが。マスコミも一応いたし、間違いなく前日ニュースで見た風景 だ。

t

練習はちょうど始まったばかりのようで、準備体操を間近で見る。遠くで一人だけランニングをしている選手がいたが、前日に 怪我をしたらしいメッジだと思われる。目の前の集団にいないし。近くで見れたため誰がいるのかを細々とチェックしてみたが、 一人だけわからない若者がいた。あとまだ戻ってきていないらしいロベールはいないが、3度目にして初めてアスンソンを 見ることができた。新戦力のロメロやソビス、ワグネルあたりもいる。そして新監督のルイス・フェルナンデス監督も。新監督は ずいぶん情熱的なタイプのようだ。大きなアクションと声で常に指導していた。フォーメーション練習では途中で自分でボールを 蹴ってパスしてたし。先ほどわからなかった若者はリカルドと呼ばれてた気がする。
練習で気づいたのは、アスンソンがかなり中心となっていること。監督の指示も多いし、真ん中にてボールを触る回数も多い。 ルイスはアスンソンをキープレイヤーにしようとしているのかな。トップの位置にはダニとフェルナンド。ソビスはサイドにいて、 ロメロはセンターバックに入っていた。監督が替わったことにより選手の使われ方も変わると思われるが、いい方向に出てくれる といいなぁ。

練習はだいたい2時間くらいかな、12時頃終了。さあここからが勝負だ?!あまりに近すぎるのも逆にどこまでいっていいのか 悩むものだな。ライバルのファンも少ないので積極的に行かないと帰っちゃうかもだし。とにかく色紙とボールとカメラを持って 出て行く選手たちに順々にアタック。今回はとにかくツーショット写真が欲しい。なんせ前回はカメラ無くしたからね、、なおちゃんと Kさんの協力を得てお願いする。まずサインや写真をもらえたのはカピ、マルドナード、リベラ、フォーゲル、ミゲル・アンヘル、シスコ、 ナノ、ドブラス等々。フェルナンド、アルス、ダニは逃してしまった。しかしみんな相変わらずいい奴。汗のついたシャツのまま なのに快く笑顔で応じてくれる。特にフレンドリーだったのはミゲル・アンヘル。日本に持ち帰るために空気の抜けたボールに サインしてもらっていたのだが、そこで空気入れて行きなよみたいなことをしきりに言ってくる(笑)。いや日本に持ってかえる から、みたいなことを伝えようとしたがまあとにかく笑顔でコミュニケーションってことで。ただここで時間がかかったためアルスを 逃したんだが。。

t

ここで一度休憩。ブラジル人チームはまだ居残りでフリーキック練習をしているみたいだ。アスンソンのキックはやはり凄い。 一緒に見ていた子供が何度も感嘆の声を上げていた。ワグネルとソビスも一緒に練習をしており、エドゥはスタッフと話しながら それを見ている。15分くらいしてからかな、やっと彼らも引き上げてくる。そして念願のアスンソンを捕まえる。すると とても嬉しそうに対応してくれ、なんと「もしもし」とか言い出した。面白くていい奴だー。ありがとう、って日本語で言っても 反応してくれた。ソビスはサポーターの背が自分より高いと段差を使って同じ背にしたりしてお茶目。ワグネルは思ったより小柄 だった。

t

これで一通り練習は終わり。監督だけマスコミから座ってインタビューを受けていたが。いや〜今年も満足。やっぱベティスの選手は ファンに優しくて嬉しい。明日はセビージャに戻って練習のはずだが一応俺らは満足したので出かける予定。でもKさんは明日も行く とのことでスタッフに詳しい予定を聞いてみる。すると夕方5時からだが非公開とのこと。英語のできるトレーナーがいて教えてくれた。 そして嬉しい話が一つ。実はシスコと知り合いであるKさんがシスコから週末の試合のチケットをもらえることになったのだ!ラッキー! Kさんとシスコありがとーー!
とりあえず満足したのでラウンジまで戻りタクシーを呼んでもらう。選手たちも少し休んだら帰るみたいで、ベティバスがあった。 部屋の中からF・ヴェガが手を振ってくれた。さらにラウンジにいるとロメロが登場。ここでも写真をゲット。さらにダニ、ドブラス、 リバス、アルスが表れる。ダニとドブラスはすっと行ってしまったのだが、リバスとアルスがまだいたため写真をお願いする。 やっとこさアルスを捕まえた。でもアルスはやはりあまりファンサービスが得意でない様子。前回もさっと帰ってしまったし、 今回も自分のことやってからって感じで。シャイなのかねー。頑張れ?!逆にリバスは大きな体で優しい男という感じだ。なおちゃんが スペイン語で「明後日の試合勝ちましょう!」といったら笑顔で対応してくれてた。

t

今回の練習見学も大満足。ていうかここまで来てよかったなー。町に戻って地球の歩き方に載ってたレストラン「フアニート」にて ランチ。さらに夜にはセビージャのトリアナ地区にあるベティス通りにて夕食と、ベティス一色な一日だった。

BACKNEXT