ベティスvsマラガ観戦記(2004/1/11)

〜いざSevillaへ〜

初めてのスペイン、今回の目的はずばりベティスの試合を見ること。ずばりそれだけのために セビーリャにきたといっても過言ではないのだ。去年の11月に同様にベティスのためにセビーリャ にきている真のベティコなBetiQさんからさまざまな情報をもらっていたので、試合観戦は多分大 丈夫だろう。あとはイマイチ調子の出ないベティスがいい試合をしてくれれば。試合は日曜のはず だが、余裕をもって木曜の昼にセビーリャに到着。まずは半日観光し、教えてもらっていた34番の バス乗り場も確認しておいた。

スタジアムと練習場

チケットはだいたい金曜日くらいから発売ということだったので、朝一でヌエバ広場から34番のバス に乗り、スタジアムへ向かう。一応バスの運ちゃんに「ESTADIO BETIS?」と確認したら頷いてくれ たので、あとは降りるところを間違えないだけだ。と思ったら間違えた。。大学の前から二つくらい のところということだったので、明らかに違うのにちょっと前で降りてしまった。。。実は大学を 二つ通り過ぎるのでした。。最初のは大きなセビーリャ大学、そのあとにもう一つ大学前を通り、そ の後二つ目くらいのバス停がスタジアム前。ていうかまさに目の前に止まるので、普通に乗ってれば 間違いなく降りれます。。まあしばらく歩いて見つけたので問題なしということで。そしてBetiQさん のページで見たスタジアムの文字が目に入った時は、かなり興奮して走り出す。ついにきた、聖地 ESTADIO MANUEL RUIZ DE LOPERA

まだ10時少し前だったのでショップも開いておらず、人もほとんどいない。ショップ前に貼って あるポスターを見つけ、試合の日程とチケットの値段を改めて確認。チケット売場はどこかなー とふらふらしてると、事務所のようなところに屯ってた2、3人のおっちゃんがなんだか招きい れてくれた。とりあえず入ってマラガ戦のチケットが欲しいんだというようなアピールをする と、事務所のおじさんがスペイン語でなにやら言っている。理解できずぽーっとしてると、紙 に書いてくれた。どうもチケットの発売は今日の19時から21時らしい。う〜む、ずいぶん遅い なぁ。今日また来るか明日にするか悩むところだが、とりあえず礼を言って事務所を出た。

チケットの購入はできなかったので、今度はダメ元で練習場を探す。ショップのあるメイン スタンド側をさらに奥に行き、左手にホテルを見て右側にそれらしきものを発見。でも入り口 はどうもしまっているようだ。やっぱ金曜は非公開練習なのかなぁと思いつつも、せっかく なので周りを一周してみようと思い歩いてみる。すると右手に曲がったところでちょっと先に おっちゃんたちが数人屯っているぞ。何だろうと思って近づくと、練習場が開いている!しか も何人か中に一般市民らしき人が入ってるし。おぉぉ、これは行けそうだ?!と思いとりあえ ず入ってみた。

そこには数人の市民らしき人々とまだ誰もいない芝のグラウンド。これはもしや普通に練習が 見れるかも、と期待を抱いていると、ほんとに選手が出てきたっ!うおー!練習も見れるよー。 どんどん興奮が高まってくる。ランニングを始めた選手たちが目の前を通る。ち、近い。最初 左回りでランニングを開始したのは控えチームなのかな。ダニとかパレルモさんとかいたし。 しばらくするともう1グループが登場し、右回りでランニングを始める。おぉ、ホアキン! デニウソンやアルフォンソ、レンボにベンハミン、リバスにカピ、みんないるぞぉ。すげえ、 生だ、、とか思っているうちに控えチームは先にランニングを終了し、ちょっと奥の方で何人 かずつキック練習を始めた。

レギュラーチームは結構長い間ランニングをしており、何度も目の前を通る。嬉しいなぁ。 やっとランニングが終わり、ちょっと奥の方でミニゲーム形式の練習を始めるみたいだ。最初 から出てきていたパレルモさんは、しばらくレギュラー組とも一緒に走っていたが、その後も ひたすら走りつづけていた。練習も隅の方で寂しく別メニューだったみたいだし。う〜ん、や はり干され気味か?ベンチにも入ってないからなぁ。まあパレルモさんはそのくらいにして、 レギュラー組の練習を見るためさらに練習場の奥に入り近づいてみる。どうも2チームに別れて 4対4のミニゲーム形式のようだ。

ホアキンチームVSデニウソンチームといった感じか。ビブスを来たホアキンチームの方が圧倒 的に動きがよく点を決めまくる。予想外なことにベンハミンとリバスがいっぱい点決めてたし。 ベンハミンはとにか練習でもく一生懸命やるタイプって感じだ。よく走り回る。しかしベンハミン って足長いねぇ。ホアキンも時折さすがというドリブルやシュートをしてたし、カピはどちらか といえばサポートに回っていた。逆にデニウソンチームは全体的に荒く、なかなかシュートも 決まらない。コーチに結構指示されてたようだ。レンボは多少笑顔が多すぎか。もうちょっと しっかりやれー(笑)。アルス、ファニートあたりもあまり目立たず。練習だけみたら一番調子 よさそうなのはベンハミン、あとはホアキンとリバスもいい感じといったところだ。

レギュラー組はミニゲームのみで練習を終了。遠くでストレッチに入ってしまったのでまた元の 場所に戻り、遠めでもう一方の練習を見る。こっちはコートの半分くらいを使ってもう少し本格 的なゲーム形式の練習中だ。ゴールをちゃんと用意しキーパーもいる。遠かったのであまり誰が いるかは見えなかったが、両キーパーの動きがよかったかな。ダニとか識別できたけど。髪が長 いのは良く見えなかったが、ミンゴかなー。帰りにいたし。10時半くらいから始まった練習は、 だいたい12時くらいに終了。最後はキーパー二人がフィードキックの練習しながらボールを片付 けてた。ゴールも自分達で移動してたし、あたりまえかもしれないけど何かいい印象を受けた。
しかしあまりの興奮で気が付かなかったが、いつの間にやら練習場には150人くらい見物客がいた よ。テレビ局らしき人もいたし。多くはソシオと思われるおっちゃんだったが、若者やらおばあ ちゃんやら子供やら、いろんな人たちが見にきていた。平日の練習なのに、みんなベティスを 愛しているんだなぁ。俺みたいに(?)ミーハーな気持ちというよりは、とにかく我がチームの 様子を見にきているという感じなんだよね。ベティスファンというよりはまさにBETICOということ なのかな。

そして真の幸せは練習後にやってきた。BetiQさんの取材にもあったように、もしかしたらサイン とかもらえるかなーと思って練習後も待っていると、他にも10人くらい出待ちしている人たちも いる。とりあえず一緒にいると、遂に選手が出てきた。まずはダニが車で帰ろうとするところを、 3人組のおっちゃんが車を止め着ているレプリカにサインをしてもらっている。おお、こういう ことなのか!ととりあえず便乗してサインをもらう。快く応じてくれた。だんだん気分が高揚して きてしまい、自分は興奮状態。次々選手がやってきて、おっちゃんやお姉ちゃん達に車止められ サインやら写真やら。ほとんどの選手がニコニコしながら快く応じている。うおー、みんないい 奴らだ!そんなに人も多くなかったので、頑張ればほぼ全ての選手からサインもらったり写真 とったりすることが可能だったのだが、興奮してしまっておりなぜか選んでしまう自分がいた。。 デニウソンはちょっと無愛想な感じも分かり易いサインしてくれたし、リバスは横にベンハミン を乗せながらも優しそうな感じで対応してくれてた。カピもすごくいい奴な感じ。とにかく次々 出てきたので動揺しつつ、遂にホアキンを発見!もうホアキンだけは逃せない、と思い駐車場の 奥まで行ってた人もいたのでそれに便乗して突入した。一緒に写真をとってくれとお願いすると、 すごくニコニコでいいよいいよーみたいな対応。感動!近くにいた小学生らしき二人組 にデジカメを渡し、撮ってもらう。一度失敗したのでもう一度取り直し、それでもホアキンは常 にニコニコの対応、感激だ。サインもお願いしても快く応じてくれ、その後も2,3人にサインして た。ホントにナイスガイという感じだ。この時点で既に幸せいっぱいになってしまったよ。。

その後日本人の二人組がいるのを発見し、興奮していた勢いで話かけると二人とも語学留学で セビーリャに住んでいるとのこと。一人はほぼベティス全員とのツーショット写真を持っており、 それにサインをしてもらっていたようだ。素晴らしい。彼らと一緒にその後フレンドリーな 感じのファニートやちょっと無愛想なトテ、コントレラスはとは腕回してツーショットとったり して、そして最後にパレルモさんを見送る。ちなみにパレルモ さんはいつの間にか車がポルシェにランクアップしていたらしい。いや〜大満足。というかみな いい奴ら過ぎる。これがまさにスポンサーなし、熱いサポーターであるソシオで成り立っている チームならではなのだろう。サイコーだ。知り合った日本人とバス停まで歩いて帰る途中の練習 場入り口あたりで、ヴィクトル監督が車から顔を出してソシオのおっちゃん数人と話してるし。 しっかりしろよとでも言われてたのかな(笑)。さらにスタジアムの前にはその監督の車と アスンソン車らしきものが駐車してあり(その日本人がアスンソンの車だと思うと教えてくれた)、 ミーティングでもしてたのかな。とにかく幸せで大満足な日だった。

BACKNEXT