2005/2/27 中山記念 G2

初重賞の期待がかかる中山記念、また寒空の下中山競馬場へ行ってきた。ベストの距離で 調教の動きもよかったようだし、勝てるんじゃないかと思っていたのでかなりわくわくし ながらパドックへ。
パドックではいつも通りの2人引き。馬体重は前回と変わらず474キロだ。今までと比べて 落ち着いて歩いているように見える。ちょうど俺の前を通るあたりだけなぜかちょっとだ けうるさい面を見せるのだが。周回を重ねてもそれほど入れ込む感じもなかったのだが、 なんか途中で歩くのが嫌そうな変な歩き方の時が一周だけあった。うーむ、あれは何だった のだろう。腰が引けた感じで後ろ足を踏ん張っているようにしてるのだが、引っ張られて 無理に前へ進んでいるように見えた。緊張でもしてるのかなぁ。ちなみに最終的に1番人気 になっていた。
ちなみに他の馬の中ではカンパニーがかなりよく見えた。大きな馬ではないが、バランスが とれた馬体で、キレがありそう。負けるならこれかなと思いこれだけ馬単の表裏、あとは シェイディ頭の馬単でメイショウカイドウ、トーホウシデン、バランスオブゲームに流して ゴール前へ。全体的にキレイなスタートで始まり、好スタートをきったダイワバンディット が逃げる展開。いつもよりちょっと後ろ目かなといったちょうど真ん中あたりを進み、いい 感じで直線に向きスムーズに進めたように見えたのだが、、、今まで見た中で一番伸びきれ ない。。強い馬ならあの感じで突き抜けるんだろうけどなぁ。結局3番手で流れに乗っていた バランスがあっさり抜け出し快勝、2着は最後方あたりから馬群を縫って差してきたカンパニー だった。
正直ショックな結果だったが、それでもジリジリと4着で入線していた。今回は力を出し切って いないと信じたい。こんな力じゃないはずだよね。。

コメント(後藤騎手)「1600万を勝った時がそうだったんだが、極度に緊張しているのか、 変な力の入れ方をしていた。前走時とは違い、走っていてもガチガチした感じでスムーズさがひと息 だった。今日はこの馬の力の半分しか出していない感じ。」

馬   名 年齢 斤量 騎手 タイム 着差 後3F オッズ 馬体重
4 3 4 エアシェイディ 4 56 後藤 1.47.2 2.1/2 34.9 1 3.1 474(0)




BACKHOME