2005/1/23 アメリカジョッキークラブC G2

2005年の初戦はG2への挑戦、AJCCだ。曇りでかなり寒かったが中山まで行ってきた。 G2とはいえメンバーは手薄。重賞を連勝しているクラフトワークは強そうだが、ここで いい勝負できれば今後の期待も大きい。
10Rの馬券を買ったらそのままパドックに向かい、馬が出てくるのを待つ。寒かったのも あるからか空いていたので、馬が出てくるところに被りつきで陣取れた。シェイディは 今回プラス6キロで出てきたが、少しでも増えたのはいい傾向かな。あまり馬体重の変動が ない馬だが、多少は成長分が欲しいところだし。相変わらずの2人引きでチャカチャカして おり、精神的にはまだまだ子供っぽさが抜けてないかというところ。体はいい感じででき てそうだが、この精神面がやはり課題か。レースで入れ込むほどではないけど、どうして も若さが気になる。
さすがは重賞、他の馬も全体的によく見えたが、とりあえず単勝とクラフトワークとの馬単 を裏表、グラスポジションとよく見えたアクティブバイオに流して観戦。いつも通りスタート から中団好位を追走し、4コーナーでは抜群のてごたえに見えたが、ユキノサンロイヤル に襲い掛かられたあたりで思ったより伸びない。そこを一呼吸遅らせて仕掛けたクラフトワーク に外からあっさり差しきられたが、ユキノとの熾烈な叩き合いは差し返してハナ差の2着。 まだクラフトとは差があったが、最後差し返したのは頑張ったかな。調教師もまだ本格化する のは秋以降と言っていたし、まだ上積みはあるだろう。でももう少し成長しないと今年G1云々 はまだまだか。まずは重賞制覇を狙って頑張ってもらいたい。

コメント(後藤騎手)「道中、クラフトワークが変な格好をしているので、これならと思い、 自分から動いて行ったんだけどね。やはり勝った馬は強い。それでも2着争いで差し返してくれたし、 この馬も前走の京阪杯以上に走っている。まだ物足りない面が残っていて成長途上だし、本当によく なるのは秋じゃないかな。」

馬   名 年齢 斤量 騎手 タイム 着差 後3F オッズ 馬体重
2 7 11 エアシェイディ 4 56 後藤 2.11.6 1.1/2 35.6 3 4.4 474(+6)


BACKHOME