2003/12/28 ホープフルS(2勝目)

前日のラジオたんぱ杯で期待していたブラックタイドが負けてしまったため、ちょっとやる気 をなくしてしまい今回は単複馬券のみ購入し家のテレビで観戦することにした。

パドックでは2回くらいしか写らなかったが、今回馬を引いている人は一人のようだ。ぱっと 見た感じ落ち着きはありそうだが、相変わらず甘えてるような感じには見える。 テレビなのでかえし馬等は見られず、あとはレースを見るのみ。今回人気になっているのは 関西馬のマイネルマクロスと葉牡丹賞で好内容のマイネルブルックというマイネル2騎。対戦 相手の戦績を見てもそこそこのレベルの馬達だと思う。
レースは今回も無難なスタートを切り5,6番手の内を進む。今回もスローペースの中きっちり 折り合い、直線ではまくり気味に外から仕掛けたマイネルブルックよりワンタイミング遅らせ たスパートでしぶとく抜け出して、外からきたヤマニンアラバスタを押さえて勝利!派手さ はないものの、今回もセンスのよさが出ていたレースだった。タイムはもう1秒近く縮めて 欲しかったが、とにかく勝ったことは素晴らしい。これで関東のエース格になれたのでは ないかな。

コメント(ペリエ騎手)「スタートが良くスッと前につけ4角では後ろを待つ余裕が ありました。それに、前走よりも手前の替え方が上手でした。瞬発力も素晴らしかったし、 使う毎に強くなっている印象です。来年が楽しみな馬ですね。」

馬   名 年齢 斤量 騎手 タイム 着差 後3F オッズ 馬体重
1 2 2 エアシェイディ 2 55 ペリエ 2.02.1 2.1/2 35.5 2 5.5 474(0)

BACKHOME