2003/11/01 新馬(デビュー戦)

POG2003のドラフト8位でとったエアシェイディのデビュー戦を府中に行って見てきた。
デビューはもうちょっと後という噂もあったので、正直どの程度体ができているか心配 な面もありパドックへいってチェック。馬体はまあまあ仕上がったの状態に見え、キレイな 流星の栗毛。2人引きだったがちょっとチャカチャカしていてまだ子供っぽい感じだ。鞍上は ペリエだが、パドックでは乗らずに本馬場へ。単複の馬券を買ってゴール前へ向かった。

デビュー戦のレースは府中の芝1600M。勝ち負けできれば期待のできるコースだ。レースは スローペースで道中中団につけ、直線ペリエが追い始めるとあまりてごたえがよくないよう にも見えたが予想以上にいい伸びを見せる。しかし外からさらにキレる脚を使ったエプソム アルテマに交わされ残念ながら2着。しかしシェイディも34.5の上がりの脚を使っており 次走に期待を持たせる内容ではあった。ペースも遅かったし走破タイムはあまり気にしなくて いいだろう。

コメント(ペリエ騎手)「他馬を怖がったり、気性的に子供っぽいけど、さすがに 血統馬ですね。能力はありそうです。レース経験を積めば変わってくるでしょう。」

馬   名 年齢 斤量 騎手 タイム 着差 後3F オッズ 馬体重
2 7 10 エアシェイディ 4 55 ペリエ 1.37.8 1/2 34.5 2 4.3 476




BACKHOME