2006/1/18(水)
ひさしぶりにこちらを更新いたしますが、またお知らせです、最近掲示板の方が海外からのロボッツの攻撃を受けておりログが全て流れてしまいました、申し訳ありません。約10年続いた掲示板ですがセキュリティ体制が整い次第再開いたしますので、一時掲示板は閉鎖させていただきます。

また下記のブログで絶賛?更新中ですのでコメント等が書き込みできますので、そちらをご利用ください。

ではそれまでの覚えている限りのレスです、大変遅くなっており申し訳ありませんでした。

>TAKOさん
大変ご無沙汰をしております。
お元気でしょーか、私も戦艦模型系は好きですよ、作ってないでかいスケールの大和が積んでありますが、手をつけるのはいつのことやら..

>たつひこさん
サークルKのフェラーリコレクション3箱ほど買いましたがすべてミハエル車でした、さぁベルガーを引くぞと意気込んだらもう売り切れでした、あれ無くなるの早すぎですよねぇ。

お知らせ:
日々勉強+ というblog形式で今後更新も続けたいと思っております、しばらくjはこっちと平行して更新して行きますが、使いやすい方を選択して今後どちらかを選択してみます。


2005/8/26(金)
激しいお盆の戦闘を終え、今年はなんか例年にましてすさまじかったのですが、やってきました連休です!しかもカミサンは仕事、子供たちは幼稚園保育園と一人きり、ようやくX-5が御開帳です、しかし一人で暗いなオレ。

待ちに待った新RDですが、設定が激しくめんどくさい、無線LAN機能が我が家にあってよかったと思うがさらに設定が..そしてリモコンは慣れてないのか、必ずワンタッチスキップ(CM飛ばし)を押したつもりが普通のスキップ押してしまう始末、なんでこの位置にあるんだぁぁぁぁ、でも機器自体は大変便利なので、今後は撮りだめできそうです、だってSP録画で290時間以上の空きがあるって素晴らしい、本当にあまり焼き入れしそうにないぞ。

旧RD XS-30は大変名機でまだ十分稼動できるので、修理後は知り合いのウチにお嫁に行きます、またがんばってちょうだいよ。

お知らせ:
日々勉強+ というblog形式で今後更新も続けたいと思っております、しばらくjはこっちと平行して更新して行きますが、使いやすい方を選択して今後どちらかを選択してみます。


2005/8/13(土)
今日は恒例のBBQ、が店がギリギリの状態ですので午前中だけ仕事に出たら帰れない、ズルズルといつまでも店に居てしまう私。

毎年のことだがもうちょっとゆっくりとBBQをしたいのだが、何故か独身者の為に合コン会場変身、なんか気を使って肉を食べた気がせず、もうこういうのはいいです。

PSPでギレンの野望が復活したそうで、激しく欲しいが散財しまくったあとなのでとても無理、しばらく様子を見るが、たぶん買ってしまうのであろう。

2005/8/6(土)
金曜は平日休み、というか隙あらば休むというようにしています。

夏休みの長男と近所のプールへ行ったが、あんまり目の保養にはならずいやいやお子様がいっぱいですな、ようやくだが長男が流れるプールに入れるようになるが水深0.6mって足しか漬かれない状態を水着で延々と歩くと恐ろしく日焼けをした日ごろ焼かないか赤くしかならんぞ!痛い...

帰りに電気屋へ行き気がついたら何故か手にはRD-X5が...XS-37や57も良かったがなんか大容量HDDに惹かれポイントも貯まっていたのでつい買ってしまったのだが、このHDDが満タンになってDVDに焼くとなったら末恐ろしいんだろうなぁ..いやいや想像するだけで恐ろしい。

しかし時間がなくいまだ開封できず、いじくり倒すのはお盆空けぐらいでしょうか?

2005/8/1(月)
時すでに8月酒屋は今まさに戦場の最前線の如く混乱しまくり、ありがたい話ですがすでに限界に達しそうな私です。
もちろん先月の私のタイムカードは満タン、過度の働きに膝が悲鳴を上げ、あの人の良さそうな丸顔の整形外科の先生んトコにお世話になっており、毎週膝にド太い注射針を刺す毎日でございます。

愚痴はこの変で、またまたDVDレコの話、前回でDVDドライブに異常がおきておりますが、今回は現場修理はしてもらえそうになく、メーカーへ持って行かれてしまうらしい、しかし我が家ですでにDVDレコのない生活は考えにくく、仕方なく買い増しを考えざるをえない状態に、んーなんかメーカーの思惑にはめられているような...とりあえず安価な東芝XS-36あたりと思って6月半ばに静岡随一の家電街に変わった国吉田へと向かう。

ここは、ヤ○ダとコ○マの大型店舗が隣り合わせという恐ろしい環境、競争激化といってもなにもこんなに接近しているとみんな値段の確認にあっちの店舗こっちの店舗へ、片方の店に知り合いのいる私としては片方しか選べない状況なんだよなぁ...そして店内はイモ洗い状態、なんか人波に押されて目的の売り場にたどり着けず何故か白物家電売り場に、カミサンの目が輝き始め、
「梅雨ってやーね、あら新しい洗濯機オホホホー」
梅雨終わってるよ!...と何故かDVDレコが洗濯機に変わってしまいました。いつ修理に出せるんでしょ..。

2005/5/20(金)
一昨日は長男ハインツ坊主の5才の誕生日でした、もう5才ですかぁ早いもんですなぁ、こないだまでハイハイしていたのが今じゃ大騒ぎでライダーごっことかしていますよ。

ようやく休暇が取れそうです、しかも去年の夏以来の連休!正月すらなかった私に連休を頂けるとはありがたい話です。

でさぁゆっくり休んで庭の整備でもすっかと思いきや
「どっか連れてけ」
でました家族サービス攻撃!カミサンはディズニーランド長男のハインツ坊主は遊園地パルパル(ムシキング目当てらしい)次男はニコニコしてるだけ、のんびりは出来そうにない。

DVDレコの話の続き、どーもHDDの不良ではなくディスクドライブの模様、これ以前に修理して一番新しい部品のハズなんだけどなぁ。


2005/4/17(日)
桜がようやく葉桜になって酒屋はようやく落ち着いてきましたが、人不足から休みが困難になってきてまだ休めない状態です、いつ落ち着くんだろう。

はいでは話を変えてまた壊れ物の様子、今回は

我が家の最重要家電東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS30さんの登場です。

まるきり壊れて動かないって状態じゃないんだけどどうもHDD部分からカタタ...カタタタタタタと異音がよく言うようになって、まぁPCのHDDと同じでスワップかなんかしてるときになる音とでも申しましょうか?東芝のサービスに電話して一度HDDを再フォーマットをかけて、まだ鳴るようなら修理という話なんだけど。まだこの移動がめんどいんだよなぁ。

この手の家電はPCといっしょで寿命が短いかもしれないが2年でパーというのもなんですけど。
あと5年保障の保証書も捜索しなくちゃいかんのだよなぁたぶんなんでも押し込んだ本棚にある模様。

さてずいぶん前の話になりますが行ってきました幕張メッセ、かなり前に行ったことがあったがこんなに広かったか?イヤ私が年をくったのか最終ブースあたりは疲労で試飲どころではなく、しかも時間がなくて、メシは食べれない&信じられないほどの試飲したせいか帰り道は酔いがすごい、試飲で酔うというのはお恥ずかしいハナシなんですが数をこなすとダメね..

夕方友人と待ち合わせはいつもどおり恵比寿、アロウズA8入手しましたがちょった高いのは気のせいか?レギュラー品で税込5000円超えるのはどうかと..。

で新宿で飲んで、品川から新幹線乗って帰りましたが、金曜の新幹線ナメていた指定席3人席の真ん中しか空いてない、で乗り込んだら片側スゲェでかい南米系の人、のまた横は背のでかい外人さん、しかもやたらしゃべるは声かけてくる&若干歌う...ネタじゃないよホントだよー。

そういえば行きの京葉線で自分も迷ったのですが、それを察知されるのかやはり外人さんの集団に「マクハリはドレニノレバイイデスカ」と声をかけられる、話しているウチに他の外人さんの大集団が察知して後ろでやはり困った顔してる、えー駅員さんを配置しておいてください。


2005/3/8(火)
長いようなとっても短いような冬が終わり今年も開幕のF1ですが、イマイチ熱中できそうにない、レギュレーションが様変わりして面白いことになりそうなんですが、見てる立場としてはなんか面白くない、タイヤ無交換、エンジンは2レース持つように、激しく上がったフロントウイング、そして予選方式、F1は世界最高峰のレース、そして技術も最高峰でギリギリの駆け引きが見たいのに、でもこんな状況なのにシーズン後半にはたいしてタイムなんか変わらなくなっていくんだろう。

で今回の新レギュでのレース、はちゃめちゃとはこういうことなんだろうなぁと実感、たしかに下位チームがよく映るがレースは結局あの予選初日で決まってしまうのね。

しかし今年は予選2日目が決勝と同じ日になってしまう為に見るのが辛い、仕事休みならいいけど仕事から帰ってきて予選1時間決勝2時間はこっちも戦いのようになってきてしまうので予選1で波乱があったら見るの止めようと心に決めた。

さて今週はお仕事で西へ東へ大移動、東は電車で行くので迷わないように注意、特に東京駅の乗り換え、あれが必ず迷います。
さぁ幕張行くの何年ぶりだろうか?ちょっと楽しみです。

2005/3/3(木)
さて、また予告どおり行きますよ。

次の壊れた家電というのがテレビ、昨年ヤフオクで購入したハイビジョンテレビですが見事壊れました、購入当時から調子が悪かったのですが、とうとう調子が悪くなって画像が出るのが極端に遅い!調べてみるとソニーのTVは冬場は寒さでブラウン管が温まらないと画像が出ないそうですがそれは数秒の話、えー5分かかります、そしてチャンネル変えるたびに5分、とても使用できる状態ではないので、以前使っていたTVを引っ張り出して再設置しました。

そして修理を頼もうとソニーに聞いてみたが恐ろしい金額が提示される、これブラウン管総とっかえじゃないの?とりあえず放置!時を見て直しますが、ヤフオクでTV買うのは考えものですね、考えてみたらTVを変える=調子が悪くなった=売り払うってのが普通だろうなぁ、しかも私が購入した以降の購入者がその出品者の悪い評価がザクザクでしっかりドロンしてるようだしなぁ.....また高い買い物したよ_| ̄|○

もう予告はナシよ

2005/3/1(火)
 さて前回の予告?どおりに98君の危機がおとずれます。

長年連れ添ってきた98君ですがたしか97年ぐらいに買ったもので正式名NEC9821-V166 MMXペンティアム166Mhzとなると、もはや化石、しかも現在はDOS/Vに移行したNEC機ですが 国産機NEC98DOSが動く最後の機種です、しかし搭載OSはWin95もはやマイクロソフトのサポートが終了しUPデートは無くなった、しかしまだネットサーフィンぐらいはこなせるので仕事用で愛用しており、しかも部品取り機までヤフオクで格安購入して動かしていましたが、危機がやってきました。

問題はウイルス対策でWin95ではノートンやバスターなどは最新のウイルスに対応するものはなし、海外シェアウエアでWin95でも動くセキュリティソフトがあったのですがこれが2月中頃にはウイルスアップデートが終了し、バージョンアップされますがWin95は対応外になってしまい、もはや最後の砦が陥落しネットには接続ができないことはないが、現在セキュリティ機能のないPCは怖くて使えません、まだ動くPCを見捨てるのは辛いですが、もう時代が変わってきてるのでしょうか、やむなく廃棄するしかないようです。

ということで新PCを購入しよう!ということで、以前からやってみたかった自作機の製作に入りました。

意外と上を望まなければ古いチップなどチョイスすれば
安価で製作できるものだと関心しきり、ケースは友人からの頂き物、新品同様である、HDも80Gもあれば私にはよし、以前は2Gしかなかったんだから天国のようだ。
CPUも3DゲームなんぞもしないのでセレロンぐらいでOK、光学ドライブもR焼きしないのでただのCD-ROMで十分、なんて組んで言ったら超安価に仕上がるものです、一番高かったのはOSのWinXPでしたよ。

組み立ても無事終了し見事起動!案外簡単に組みあがるものですね、あまりにうまくいって逆に不安ですがヨシとしましょう。

しかしWinXPよくわからん?あーFTPのパス忘れたよ!と大騒ぎ(これでずいぶん未更新が続きました)まだ苦難の日々は続きそうです。

さて次回予告ちゅーのもなんですがまた家電関係で不慮の事故が...!なんか最近よくモノが壊れます。


2005/2/24(金)
 私の携帯電話の話 現在所持している携帯はもうかなり前の携帯でまだJフォンとか書いてある年代物、しかし使い勝手が良いので長いこと機種変更をせずがんばってもらってます、が!昨年末の仕事中に落っことして若干カバーが割れかかっているのを無理矢理輪ゴムで固めてあるというすさまじい状態にプラスしてアンテナの先がどこか紛失してないというボロボロの状態、そろそろ買い換えの時期と思いボーダフォンショップに相談し丁度新しい3G(第三世代携帯)が出てるということで902SHに機種変更をしてみました、ちなみに古い携帯を差し出したときに店員さんに「よくこの状態で使い続けられましたね...」いや私もガマンしていましたよ。

私の携帯選びは基本的に電話としての機能を優先すること、あとはいらないといえばいらないのだが、この選び方をする私がハイエンド機に手を出したのだが難点が..かなり複雑な機能が多いのですが、アプリというものに面識が無い、だけど以前のアプリも使えない、あるのはハイスペックアプリばかり...無理どっちにしろ携帯でゲームは私にはできないっ!

で極めつけの不具合なのか圏外からの復帰が遅い、圏外の場所から町の中心部(県庁前)へ移動してもまだ圏外だったり、閲覧しようと思うサイトが携帯で見れなかったり、一番の問題が電話帳機能が番号順から、あかさたな順になって探しまくる始末、この機能周りに聞いたら当たり前だとのこと、かなり機種を変えないウチに携帯って変わってきてついていけないよ。

それなのにハイエンド機まだまだ機能は多い、海外ローミング・2Mピクセルオートフォーカス&光学ズームカメラ・メガアプリ・TVコール(TV電話)・ムービーメール・64和音&着うた・Bluetoosh(これが購入の決め手だった)と至れりつくせり、つっ使いこなせるのであろうか...とりあえず分厚い説明書前にしてなんか挫折しそうです。

長年連れ添ってきたNECPC98君に危機が!長くなったのでこれは次の機会に書きます。

2005/1/6(木)
 あけましておでとうございます。
ベルトラン賀正(毎年恒例でございます)

さて新年に入ってお正月は仕事ですが幾分楽になっておりますのでゆるやかな日を過ごさせております。
今年は昨年のように酔って大失態というような正月ではなく、あんまりお酒もソコソコな正月の過ごし方は珍しく、年末の疲れも取れた気がします。

3日は久しぶりのOFF、ウチでゆるりと過ごした後トイザらすへお買い物、坊主との約束で戦隊モノのデカレンジャーのロボを買いにいきましたよ、しかしあの大きな店で見あたらない...とりあえず店員さんに「えーデカレンジャーの超合金のロボットある?」店員さんなんかツボ入ったようで笑いを堪えながら答えていただきましたよ...デカレンジャー関連はすべて売り切れだそうです、お年玉効果スゲー、ちなみに今は超合金ではないんだそうで。

ヒデキです、例に漏れず今年も総集編録画失敗しました。
ヒデキです、今回は録画チャンネルを間違えるという派手な失敗をしました。
ヒデキです、スカパーと予約連動できる東芝X-5が今日ほど欲しい日はなかったとです。
ヒデキです、ヒデキです....

2000 2〜5     10 11〜12
2001 10 7〜8 6〜3  
2002 1〜3  5〜12
2003 1-5 6-9 10-12
2004 All