どうでしょう、ウチのページ。



2003/5/31(土)

今日こそは朝から会社にいかなくてよい、うはははは休みであーる。

昨日の晩からごきげんで、ハインツ坊主と風呂へ入っているときも鼻歌を歌いまくりな私、カミサンが「おいおいおい気持ち悪いぐらいごきげんだねぇ」と、そりゃー今晩夜更かしもできるっーて事は嬉しいんだ!しかしPCの前へ30分ほどで気絶してしまう、疲れがきたか...。

休みの朝は木曜のモナコGP予選初日を見てみる、録画だけしていつも見ないことが多かった初日の予選、収穫はベルガーがヘッドセットしてウイリアムズ陣営に居た!おいおいもしかして、ウチが近いから出勤してみましたって感じですか?
しかしモナコって引退したドライバーが顔出すこと多いよね、今年はWミカもいたしね。やっぱウチが近いからなんだろうか?

しかし今日は雨、なんでこうひっさしぶりの全休の日とかお出かけするぞって日は雨多いんだろうねぇ。

2003/5/24(土) 飛行機

日曜日に近くの航空自衛隊静浜基地の航空祭があるようで、今日あたりからブルーインパルスが轟音を響かせ練習非行だろうか?このあたりを飛んでいる、静岡中東部はは本当に飛行機というものに遠遠くて、浜松には浜松基地があって飛行機はそんなに珍しい物でもなかった、以前浜松に住んでいたころは、よく離着陸するファントムを見たり、轟音だって慣れたものだ。

静浜基地はここから20分ほど走った所にあるが、いいなぁ行きたいなぁ..。

2003/5/21(水) どうでしょう三昧

今日は水曜どうでしょう特別編が放送があり(インプレスTVにてネット放送もあるぞ)、そして恐ろしい程分厚い写真集第2弾発売!帰りにローソンに討ち入り!そして静岡では通常の放送あり、どうでしょう三昧の一日であった、カミサンもちょっとはまってきた様子、いいじゃないか,いいじゃないか。

2003/5/18(日) 誕生日プレゼントはキリンのおもちゃ

休日出勤後に行ってきました静岡ホビーショー、今朝の朝刊では例年より3割増しと書いてあったが、本当に人が多かった、本日誕生日のハインツくんは大はしゃぎ、大好きなガンダムや列車の模型を見て喜んでくれてなにより。

でも一番のお気に入りはタミヤの動くキリンさん、500円ぐらいだったかな?誕生日プレゼントは安くなっちゃったけど値段じゃないよね、欲しいものをあげる。

お父さん的にはラジコンのプロポ(操作する機械)メーカーのFutabaにあったインディジャパンウィナースコットシャープのダッラーラトヨタが見れて良かったっす、でもこのダッラーラはもしかして昨年型ではないかしらん、IRLの車は初めて見ましたが、でかいっ、今のF1に比べたら格段にでかかったなぁ。

タミヤブースにあったFW24ですが、年々F1モデルは値段が上がってきますね、2800円って、もう大人しか買えない値段だよな、ガンプラも平気で8000円とかするしなー、で、また買って箱を積み上げるだけにならんように注意しなきゃといいつつ今日も特価でトヨタTS020を買ってきてしまった、カミサンが怖くてまだ車から出してないのよ(w

2003/5/17(土) 皆勤

結局ねぇ日曜日休日出勤さ、午前中で終わるんだけどさ、これでねぇ今月のタイムカードは埋めきることは決まったさ..

そういえば新しいデジカメが我が家に来ました、カシオの薄いやつ、名前は忘れてしまった、とても使い勝手がよく、スナップぐらいならヒョイヒョイ撮れてしまいそう、そのうち画面の左あたりに載せていきます。

2003/5/16(金) ホビーショー

昨日から始まっている静岡ホビーショー、今年で第42回を迎えるようです、静岡は田宮模型を始めハセガワ、バンダイ、と模型メーカーが多く、模型ファンでは聖地と呼ばれております。

何故そんなに模型メーカーがあるの?というのは色々諸説がありますが、古くは江戸時代徳川家康が駿府城を築城するときに日本中から宮大工や職人などを多数呼び寄せ、そのまま駿府に住んでいき、いまだ静岡の町中は木工関係の職人さんが多いです、モトモト模型はプラモデルではなく木の削りだして戦艦の模型とかが始まりで、田宮模型の本社にもその頃の貴重な木の模型が展示してあります、その後簡単で細工のしやすい素材でプラスチックになっていったそうです、カミサンの実家もやはりその流れでシューマッハと誕生日一緒なおじいさんも下駄職人だったし、お父さんは木工関係の職についてます。

私が物心つく頃から毎年この時期が楽しみでした、満員のバスに乗って静岡産業館(現在はツインメッセ静岡)へ行き、プロモデラーの完成品に心をときめかせ、あんな風に作れたらなぁと思っていたものです、今は模型よりも遊びがいっぱいあって、小さい子供には時間と手間のかかる遊びで、だんだん業界も下火になってきています、昨年だったかイマイも潰れたそうですし、あの作り上げる喜びは私にとってたまらないひとときなんですがねぇ、土日は一般公開で無料で公開しておりますので、お暇なら是非どうぞ。
今週末はハインツ君の誕生日なので、無理矢理OFFをもぎ取ったので、ちょっと久しぶりに坊主といっしょに覗いてこようと思ってます。

2003/5/15(木) お知らせ

ちょっと更新してない間にお知らせです、次男が4月28日に生まれました。28日生まれってちょっとウレシー
で名前はハルトとか付けてたらナイスなんですが、カミサンに却下されましたよそりゃ..。

かなりの安産で陣痛が始まってカミサンが病院行ったと聞いたらその10分後には生まれました..最初冗談かと思ったけど、ホントなんすよ、ハインツ坊主のときは夕方から朝までかかったのがたった10分って..まぁ母子とも無事でなにより、しかしもうちょっと遅かったら車の中で出産でしたとのこと、カミサン「ER」好きですが、まーそこまで真似せんでも(w 

それよりその頃はもう出産のことより仕事がすごかったんです、発泡酒増税で毎日がてんやわんや、4月30日なんて戦場の最前線って感じ、みんなお客さまが5ケースだの6ケースだのって、4月30日閉店直前はもう商品がないほど、おかげさまで今ヒマヒマなんですがヒマなりに仕事が舞い込んでくるのはこの業界の鉄則です、また相変わらずです。

前回の日記からさかなり離れているけど、この間にまともに休みをとったのがたったの1日たしか4月18日だ、覚えてるぞ!ああっ休みくれー、朝ゆっくりと寝かしてくれよー、ウチでパソコンさわらせてー!ここ2ヶ月で休み1日というのはホントどうかと思うぞーー! まぁ自分が悪いんだよなぁとあきらめてます。

2003/3/19(水曜)どうでしょう

またはまってしまった..率直な感想でございます、お友達からDVD買え!いやとにかく見ろよ!と教えて頂いた伝説の北海道ローカル番組「水曜どうでしょう」 いまさらながら見事にツボにきました、どんな番組かいなぁ〜と色々NETで検索をかけた結果「インプレスTV」なるとこでパソコン上から無料で見られる番組があることを発見、そりゃー見ましたよ”ユーコン川160Km”全7回約160分ほぼ一週間以上かけ、時間がない日は食卓にモニターもってきて晩飯食べながら、見てるこっちも熱き戦いでした。

色々水どうについてファンサイトを巡ると番組は2名の出演者(ミスターこと鈴井さんと、もじゃ毛の大泉さん)に2名の同行ディレクター(ヒゲこと藤村Dとカメラ嬉野D)のたった4名、カメラは家庭用のデジカム、低姿勢 低予算、低カロリーをモットーに日本全国、世界各地を旅をしていく番組だそうです、大泉さんのボヤキあり、大泉VS藤村Dのケンカあり、鈴井さんの運のなさあり、嬉野Dの抜群のカメラワーク、主に移動中のトークが最高です。この番組も昨年の秋に一旦お休みし最終回の原付ベトナム縦断1800kmの旅がDVDで発売されなんとオリコン5位という快挙を成し遂げました。

しかも静岡では水曜どうでしょうの再放送番組「どうでしょうリターンズ」が放送されてますが、何年か前に一回だけ見たことがあったのですが大泉氏がほとんど喋らず、寂しい企画だったので以後見ていなかったのですが、インプレスTVで見て、こんな面白い番組がかなり以前から放送していたとは..残念でした、以前の放送もCSあたりでやってくれんかなぁ..。

そしてそこの水曜どうでしょうのDVDにて発売中とのことで、2月末までは近くのローソンで予約ができたらしいのですが、現在は北海道から送ってもらうしか手だてはなく、速攻本日電話で頼んでしまいました、結構気さくな受付のお姉さんに、どれぐらい注文入ってるの?と聞いてみると「鬼のようです、もう言葉で表せません私専属で電話番しているほどです。」だそうです、「2週間ほど鬼のようにお待ちいただけますか?」 道民の人っておおらかちゅーか楽しい人たちばかりだ。 鬼のようにお待ちします。

2003/3/10(月) 一等賞

今年も開幕しましたね、いやぁー派手なレース展開にハラハラ、ついでにまもなく3才のハインツ君もTVの実況ヨロシクそのまま喋りまくる、F1観戦が楽しいようで色々実況してくれます、では楽しい語録などを一つ

「赤い車はフェラーリだよ!お父さん、でもあれもフェラーリ?(トヨタを指す)」
「黄色いの壊れちゃった、パーマンだってさ、おかあぁさんパーマンがね!(以後ずっとパーマンにはまる)」
「青い車はフレンツエンだね(おっ!)」
「....フェラーリにミサイルついてるよ(シューの取れかかったバージボード見て)」

今回は私の中にはパーマンが一番ツボにきました一等賞です、マレーシアも楽しみだなぁ。

2003/3/6(木) おつかれさまでした。

ベルガーが9月末にBMWを離れることになりました、今後は家族と自分の為にゆっくりと過ごすようです。
初めて知った87年からもう15年追っかけ続けたベルガーがいなくなってしまうのは寂しいかぎりです。
今後の彼の活躍に幸アレ。

ちゅーか明日から開幕ですが、BMWウイリアムズのマシン空力問題しょったまま、大丈夫かいな。

2003/2/13(木) まじめ まじめ まじめ

なんかふっ切れた、気分も軽くなった、ここも更新できるようになった、続くことを願いたい。
さて昨年の続きですが、とうとう私のデリカも売却されてしまいました、たしか去年の12/12だったかと思います、2年ちょい乗ってきた重戦車ですが、やはり寂しいものです、ハインツ坊主は「ネコバスネコバス」と言いながらニコニコして乗ってくれたり、鈴鹿で車中泊も結局できないまま売られていきました、そりゃ2年で1万キロも乗ってない車は邪魔だわな...
さてデリカに変わってやってきたのが、「三菱コルト」あのまじめX3の車です、いきなりちっちゃくなりました、欲しかったインプレッサやレガシイも見に来ました、危うく気絶しそうでしたが考えてみたらそこまでパワーもいらないか、デリカで散々悩んでいた燃費いいのがいいか..しかもかみさんが運転できるということで決めました、同じコンパクトカーでホンダフィットとかなり悩みましたが後席の膝まわりが余裕があるのと、乗っていて広さを感じられる、あとディーラーの対応もホンダと三菱で違いました、あとは三菱でのデリカの下取り価格が驚異的だったので、あの手の車は本当に値が下がりませんね、しかし男として車格が下がるちゅーのはなんともかんとも..我慢ばかりではストレスが貯まりそうです。
納車はクリスマスでした、新型車で納車待ちするかなぁと思っていたけど営業さんが頑張ってくれました、でもド年末で店が忙しく乗れない、しかも駐車場確保で通勤ですら乗れない..先にカミさんに乗られてしまった、初陣は私がと思っていたのに..でもカミさんの反応や坊主の反応は良い、ハインツ君曰く「シートがふかふか」とよく頬ずりをしてるそうです。
そして結局納車されて1週間後の元旦、ようやく私のラウンチ..あのースウェード調のベージュのシートにチョコの跡が....何故!? 答えはハインツ君がチョコ食べながら「フカフカ〜」と頬ずりしたからって..納車されてから気にしていたけどやっぱり・゜・(ノД`)・゜・
さて毎年恒例の名古屋へ挨拶回りしながら長距離ドライブがこいつのラウンチ、エンジンは1.3L、DOHCのマイベック(ホンダのVTECのようなもの)、小気味よく吹けます、そして無段変速のCVT、うーん試乗したときもそうだが変速ショックがないってなんか変ですけど慣れれば気になりません、ハンドルも普通の車より太めなのですが、私には丁度良い太さで安心感があります。
1300の車で高速ってきっついなぁと考えていたものの、気がつくと結構な速度が出てビックリ、昔のコンパクトとは違いますね、一昔前の1600〜2000ぐらいの走りをしてくれます、時代の進歩ってスゲェ。

あの違法駐車バリバリの名古屋市内も楽々、今まで全高を気にしていた駐車場だってもう悩まない、ああっコンパクトってば素晴らしい!でも荷物はたくさん載せられそうにありませんね。


2000 2〜5     10 11〜12
2001 10 7〜8 6〜3  
2002 1〜3  5〜12