BMWウイリアムズのなるだけ最新NEWSと
ベルガーの最新のNEWSなど、かなりかたよったNEWSを掲載予定しています。
#レース走行結果、テスト結果などはトップ6及びウイリアムズの二人だけの表示となります。
ベネトン、ルノーに売却 2000/3/16 |
予期されたように、フランスの巨大自動車メーカー「ルノー」がべネトンフォーミュラー1チームを1億2000万ドルで買収したと正式に発表した、2001年までチームのオフィシャルなスポンサーとしてベネトンが残り、2002年からルノーがエンジンだけではなくシャシも製造開発していく、次戦のブラジルGPからフラビオブリアトーレが監督して就任するようだ。
ベネトンの代表者ルチアーノベネトンは次のようにコメント「今日のグロバリゼーションはそれぞれのセクターの専門家にならなければならないことを意味する、今後は新しい開発をルノーに渡すときが来た、ドライバーが交換されるようにね。この並外れた冒険の情熱に対してすべてのスポンサーに感謝すると同時にこの状況を必要とした特にマイルドセブンの日本たばこグループに感謝したい」
開幕戦オーストラリアGP決勝後ウイリアムズコメント 2000/3/12 |
ラルフシューマッハ「開幕戦からとってもハッピーな気分さ、開幕戦で表彰台に上れるなんて、本当に夢にも思わなかった、チームは最も良い状態にFW22を仕上げて、BMWエンジンも信頼できるエンジンだった、私はウイリアムズF1チームのみんなに感謝したい、そしてミュンヘンのBMWといっしょに祝福したい、マシンは最後まで良く走ってくれて問題という問題も起きなかった。」
フランクウイリアムズ「今日の結果は予想しなかったもので正直驚いている、ジェンソンは完走は出来なかったけど彼のレースペースとリズムは大変良かったよ。」
「私の中で最高の感謝とお祝いの言葉をBMWに言わなければならない、エンジンのデビューでしかも開幕戦で表彰台に登ったのは1967年のフォードコスワースにまでさかのぼらないとないんだからね」
ゲルハルトベルガー「今日はBMWF1にとって夢のようなスタートだね、開幕に表彰台に登るF1エンジンメーカーは今まで覚えがないよ、今日の結果は予想はしていなかったがいい感触はもっていたよ!、それはこの結果を可能にしたBMWウイリアムズF1チームの良い技術力、そしてすばらしいドライバー達のがんばった結果だね、特にラルフはピットストップの後はとってもいい仕事をしたよ、彼のラップタイムはすばらしいものだった。」
「また今日のジェンソンのパフォーマンスを見て、今後彼が若すぎるなんて言わないだろうね、これはF1であり私たちはまだ勉強中なのだ、しかし今日の結果から可能性はそこにあり、私たちが高い記録を開始したと解ることができる」
レース序盤にジャガー、マクラーレンとが次々とリタイア、ほとんどのチームが暑さとの格闘になりアロウズ、ジョーダンも次々にリタイアしていく、耐久戦を制したのはフェラーリのMシューマッハ続いてバリチェロが続きフェラーリ1.2フィニッシュ、BMWウイリアムズのラルフシューマッハが、粘りきって3位表彰台と、レースディスタンスを走りきることができ、新しいBMWの出発が誰もが思いもしんかったリザルトとなった、同じく新しいエンジンを積んだBARホンダも2台とも入賞した。(6位チェッカーを受けたザウバーのミカサロは決勝後の車検でフロントウイングがレギュレーション違反の為失格、BARのゾンタが繰り上がり入賞)
Pos | Driver | Team | Time |
1 | M.シューマッハ | フェラーリ | 1h34:01.987 |
2 | R.バリチェロ | フェラーリ | + 11.400 |
3 | R.シューマッハ | BMWウイリアムズ | + 20.000 |
4 | J.ヴィルニューヴ | BARホンダ | + 44.400 |
5 | G.フィジケラ | ベネトンスーパーテック | + 45.100 |
6 | R.ゾンタ | BARホンダ | + 46.400 |
7 | A.ヴルツ | ベネトンスーパーテック | + 46.900 |
8 | M.ジェネ | ミナルディフォンドメタル | 1 Lap |
9 | N.ハイドフェルド | プロストプジョー | 2 Laps |
以上完走 | |||
R | J.バトン | BMWウイリアムズ | エンジン |
Pos | Driver | Team | Time |
1 | R.バリチェロ | フェラーリ | 1:31.225 |
2 | J.バトン | BMWウイリアムズ | 1:32.798 |
3 | M.ハッキネン | マクラーレンメルセデス | 1:32.918 |
4 | D.クルサード | マクラーレンメルセデス | 1:33.034 |
5 | E.フェルスタッペン | アロウズスーパーテック | 1:33.189 |
6 | G.フィジケラ | ベネトンスーパーテック | 1:33.263 |
12 | R.シューマッハ | BMWウイリアムズ | 1:34.031 |
15 | A.ヴルツ | ベネトンスーパーテック | 1:34.214 |
Pos | Driver | Team | Time |
1 | M.ハッキネン | マクラーレンメルセデス | 1:30.556 |
2 | D.クルサード | マクラーレンメルセデス | 1:30.910 |
3 | M.シューマッハ | フェラーリ | 1:31.075 |
4 | R.バリチェロ | フェラーリ | 1:31.102 |
5 | H.H.フレンツエン | ジョーダン無限ホンダ | 1:31.359 |
6 | Y.トゥルーリ | ジョーダン無限ホンダ | 1:31.504 |
9 | G.フィジケラ | ベネトンスーパーテック | 1:31.992 |
11 | R.シューマッハ | BMWウイリアムズ | 1:32.220 |
14 | A.ヴルツ | ベネトンスーパーテック | 1:32.775 |
21 | J.バトン | BMWウイリアムズ | 1:33.828 |
参加者
ミカハッキネン(マクラーレン)ミハエルシューマッハ(フェラーリ)
エディアーバイン(ジャガー)ゲルハルトベルガー(BMW)
保坂武文(ホンダ)
ゲルハルトベルガーのインタビューのみ抜粋
Q.ゲルハルト、BMWはどの程度の今年のレベルを期待しているんだろう?
ベルガー「もし私たちが今シーズンはグリッド中段以上にのどかにいるこができれば!今年の目標は達成できたと思う。」
「二人のドライバーもとて意欲的でラルフは昨年は結果を出しているし彼なら私たちを良い方向へ導いてくれるだろう。ジェンソンのような若いドライバーと働くことは興味深い、シーズンはじめは色々と学ばなくてはいけないし、彼は今週末のレースのプレッシャーを対処しなくちゃいけない。しかし私たちは彼の今後の可能性を高く持っている、将来有望なドライバーになることを期待している、彼への先行投資が数年後には必要だね」
Q.ベルガーがコックピットに戻るチャンスはないの?
ベルガー「”今は余分な肉がついているから”私がどのようにコクピットに入るかが問題だよ(笑)チャンスもないだろうし実際サーキットにやってきては自分自身に復帰したいのか問いかけているのさ、しかし今はもうその情熱はないんだ、ドライバーとして良い時代を振り返ることはいつでもできるしね、今もF1と関係をもっているが、ドライバーとして関係することが一番じゃないと私は思っている」