[Top]
CGIとは?

CGIって何もの?

  1. CGI
    Webサーバー上で動くプログラムの事をCGIといいます。
    HTMLファイルだけで構成したホームページでは予め用意しておいた内容を表示するだけになりますが、 CGIを使用すると状況や操作に応じてホームページに表示する内容を変化させる事ができます。

  2. よくあるCGI
    よくあるCGIとしては、 掲示板、カウンタ、ゲーム、チャット、アクセス管理、アンケート集計、メール送信 などがあります。

  3. CGIの作成元による分類
    ホームページでCGIを使用する場合、使用するCGIを作成元で分類すると次の様になります。


    プロバイダや掲示板/アクセスカウンタなどのサービスが用意しているCGIで充分な方は、 わざわざ苦労してCGIを自作したり、他の人が作成したCGIを使用する必要はありません。
    プロバイダや掲示板/アクセスカウンタなどのサービスの指示に従って設置を行い利用するだけです。
    CGIに関する特別な知識は必要ありません。

    他の人が作成したCGIを使用する場合は、最低限CGIを設置する知識が必要となります。
    また、CGIを自分用にカスタマイズする場合は、 HTMLの知識やプログラミングの知識なども必要となります。

    自分でCGIを作成する場合は、HTMLの知識、プログラミングの知識、 CGIを設置する為に必要な知識の他、状況に応じて様々な知識が必要となります。

  4. 自作CGIが使えるサーバー
    自分で作成したCGIや他の人が作成したCGIを使用するには、 ホームページを置くWebサーバーが自作CGIの使用を許可している必要があります。
    自作CGIの使用を許可していないサーバーに作成したCGIをアップロードしてもCGIは動作しません。
    自作CGIの使用を許可しているかいないかは、使用するサーバーの利用規程等を参照したり、 サーバーの管理者に直接質問する等の方法で確認しておく必要があります。

  5. プログラミング言語
    CGIを作成するプログラミング言語にはさまざまなものがあります。


    この中でも特によく使われるのがPerl(パール)という言語です。
    Perlは文字列処理を得意としており、他の言語に比べわりと簡単にCGIを作成する事ができます。
    また、サーバーによってはPerl以外の自作CGIを許可していないところもあります。

    ※当サイトもPerlを中心にCGIの解説を行います。


CGI Saloon