WSC

画像やサウンドのリメイクなどはおいといて
個人的に気になった変更点、もしくは変わってない部分を紹介

コマンドキャンセル可能
二刀流が強くなった
ブラッドソードは強いまま
エンカウント方式が変更
ミニゲーム追加
永久状態変化でも熟練度上昇

魔法の本が装備できなくなった
アスピルが弱くなった
武器レベル、回避率、魔法防御が上がりやすくなった
飛空船の倍速可能
アルテマは弱いまま・・・?
アイテム欄が増えた

■ コマンドキャンセル可能

 FC版では戦闘中『たたかう』もしくは『まほう』をコマンド入力したあとBボタンをキャンセル。これを繰り返すことにより一度に熟練度を大量に入手する裏技がありました。WSC版でもこれは残っています。

 
このページの一番上へ

■ 魔法の本が装備できなくなった

 FC版ではまず装備アイテム欄に魔法の本を装備して、戦闘中に武器と持ちかえることによって魔法の本を装備できた。本の種類によって強力なものやセーブが消えるものなど様々な効果がありました。しかしWSC版では本を戦闘中に持ちかえることができなくなり、装備できなくなってしまいました。
 余談:FC版FF2を初めてプレイしたとき小学校低学年でした。小学校低学年には説明書をちゃんと読む力はありませんでした。魔法の修得の仕方がわからずに色々と試していた結果、いつのまにか魔法の本を装備していました。それが裏技を気づくまでだいぶ時間がかかりました。

 
このページの一番上へ

■ 二刀流が強くなった

 FC版では二刀流をすると盾を装備したときと同様攻撃力が低下しましたが、WSC版ではナント攻撃力が増加します。二刀流をすると、利き手て攻撃→ダメージ表示→反対の手で攻撃→ダメージ表示という流れになります。これにより回避率のい増加するディフェンダーがより強力になりました。未確認ですが利き手の攻撃の方が強い気がします。

 
このページの一番上へ

■ アスピルが弱くなった

 FC版では相手のMP量に関係なく自分のMPが回復できました。極端に言えばMP0の相手に使ってもMPが回復できました。しかしWSC版では吸い取ったMP量しか回復しなくなりました。相手を選んで使わないといけなくなったが吸い取る量はなかなか多いのでやはり魔法キャラが修得すると便利。
 ドレインも同様の変化をしました。

 
このページの一番上へ

■ ブラッドソードは強いまま

 FC版でブラッドソードは敵の最大HPに比例してダメージを与えていました。WSC版でも同様です。これによりボス戦ではすごいダメージを与える(しかも自分はHP回復する)ことができます。

 
このページの一番上へ

■ 武器レベル、回避率、魔法防御が上がりやすくなった

 FC版とくらべて武器レベル、回避率、魔法防御が上がりやすくなった気がします。魔法レベルはたいして変わった気はしませんでした。

 
このページの一番上へ

■ エンカウント方式が変更

 WSC版ではあと何歩で敵と遭遇するかというデータが電源を切っても記憶されるようになりました。これにより電源を切ることによりデータのリセットされるFC版でできた『数歩歩いてセーブ、数歩歩いてセーブ、敵と遭遇したらリセット』という技が使えなくなり、序盤にミシディアに行きにくくなってしまいました。

 
それでも何とか序盤にミシディアに行く方法を紹介しています。

 このページの一番上へ

■ 飛空船の倍速可能

 FC版では飛空船に乗った状態でBボタンを32回押すと普段の倍の歩行スピードの8倍速で動くようになり、Bボタンを押すごとに4倍、8倍と自由に設定できました。WSC版でも同様です。(実際にはBボタンを連打しまくったので押す回数は未確認です。)

 
このページの一番上へ

■ ミニゲーム追加

 新たにミニゲームが追加されました。雪上船に乗った状態でBボタンを押したままAボタンを22回押すと神経衰弱が始まります。ミスした回数によりお金をアイテムがもらえます。未確認ですが、トードを16レベルまで上げるともらえるアイテムがリボンなど強力なものに変わるようです。

 
このページの一番上へ

■ アルテマは弱いまま・・・?

 FC版では1レベルの時はそこそこ強かったがレベル上げをしてもたいして威力の上がらないという最弱魔法だった『アルテマ』。WSC版でも、少し威力が上がった気はしますが、やはり同様で弱いです。現時点で7レベルのアルテマより2レベルのフレアーの方が倍威力が高いことを確認しています(知性は99、精神は65でしたけど)。
 余談:FC版をプレイした自分にとってはアルテマが弱いままで少し嬉しかったりします。

 追記:通常モードのみ、いろいろ条件つきですが強力魔法と判明。弱いままの人はいろいろキャラを育ててみましょう。

 
このページの一番上へ

■ 永久状態変化でも熟練度上昇

 FC版では猛毒など永久状態変化のまま戦闘を終了させると熟練度が上昇しませんでした。WSC版では石化、死亡以外の状態なら熟練度が上昇します。

 
このページの一番上へ

■ アイテム欄が増えた

 アイテム欄の狭かったFC版。WSC版では約倍の63個持てるようになりました。しかし、相変わらず『太陽の炎』などの重要アイテムも普通のアイテム欄と共同、また同じアイテムを複数持っているとき別々のアイテムとして複数欄使用してしまうので、まだ狭く感じます。FC版にくらべたら全然マシなんですけどね。

 
このページの一番上へ


ホームへ全体マップへ