☆オススメプレイ☆

オススメのプレイ方法などを紹介します。
一度クリアした後に参考にどうぞ。

ネタバレも含むので注意!!

それぞれのキャラの育て方
4人目のキャラの育て方
最低限この魔法覚えとけ!
防御力より回避率
オートターゲットはOFF

ミンウを仲間にしたら


■ それぞれのキャラの育て方

簡単な個人的意見です。参考にどうぞ。

フリオニール
前列で物理攻撃担当。剣と盾の熟練度を上げる。エスナやレイズなどを修得し回復要員としての一面も持ち合わせる。
中盤は強い剣が無いので、斧や槍の熟練度も上げておくと攻撃力増加。
マリア
後列で魔法担当。弓の熟練度を上げる。装備は必要最低限に軽いもののみ。黒、白魔法どちらも駆使する。HPは低くてもいいのでMP上げを重視。
もしくは前列に出してフリオニールと同じように育てる。
ガイ
前列で物理攻撃担当。斧と盾の熟練度を上げる。魔法はほとんど覚えず、ひたすら物理攻撃。後半は強い剣が多くてフリオニール一人では持て余してしまうので剣の熟練度も上げておくと便利。
レオンハルト
前列で物理攻撃担当。盾と剣、斧、槍などを必要に応じて使い分ける。いまさら魔法を育てるのも面倒くさいので最低限必要な魔法だけ修得。
このページの一番上へ

■ 4人目のキャラの育て方

フリオニール、マリア、ガイの固定メンバー以外のミンウ、ヨーゼフなどのキャラの育て方について。後列に下げて弓、魔法を駆使するのがいいです。そうすれば前列のキャラに物理攻撃目標が集中して回避率が上昇しやすくなるためです。 4人目のキャラはどうせ別れるので。最後に仲間になるレオンハルトは自由に育てましょう。
ただ個人的にヨーゼフは前列に出して素手で暴れたいところ・・・。

このページの一番上へ

■ 最低限この魔法覚えとけ!

キャラをどのように育てるか全く自由ですが最低限覚えておいたほうがいいと思う魔法を紹介します。

白魔法

 ケアル
言わずと知れたHP回復魔法。とりあえず全員覚えといて損はないと思います。
 エスナ
序盤は猛毒や盲目、後半は石化などの回復に役立つエスナ。一人が行動不能になることを考えて最低二人は覚えておくといいでしょう。レベル上げも忘れずに。
 レイズ
よく死んじゃうので必須。全員覚えておくと安心。エスナをちゃんとレベル上げするなら必要ないかも。
 テレポ
一瞬でダンジョンから脱出。一人覚えておけばじゅうぶん。レベル上げも特別必要ないでしょう。戦闘中に使うならレベル上げをしましょう。
 アルテマ
条件つきだけど強力なので(通常モードのみ)

黒魔法

 ファイア・ブリザド・サンダー・クラウダ
四大属性ダメージ魔法。防御のかたい敵も弱点をつけば瞬殺も可能。一人が修得してレベル上げをしておくと便利。クラウダは毒が弱点のやつが少ないし、売ってないしで必要ないかも・・・?
 デジョン
ダンジョンなどで道を間違えたときなんかに便利。1レベルにしておくと便利なので二人以上が覚えて使い分けたり、何度も覚えなおすといいでしょう。戦闘中に使うならレベル上げをしましょう。
 アスピル
魔法メインのキャラが覚えるとすごく便利。MPに気にせず魔法が使いまくれるようになります。入手困難なのが難点。
このページの一番上へ

■ 防御力より回避率

FF2では回避率を上げるとほとんど物理攻撃を喰らわなくなります。なので防御力の高い重いものを装備するより、軽いもので回避率を下げないようにするほうが良いです。そうすればHPを上げる必要もなくなるので。

このページの一番上へ

■ オートターゲットはOFF

 最近のRPGでは標準装備のオートターゲット。WSC版ではこの機能をONにすることによって追加できます。しかし、OFFのままのほうがオススメです。複数の敵が出てきたとき一匹に攻撃目標を集中させるようにして戦闘を長引かせたほうが熟練度や回避率の上昇が高いので。まあコマンドキャンセルするならそっちのほうが良いんですけど。

このページの一番上へ

■ ミンウを仲間にしたら

ミンウの覚えている『アンチ』を味方に使用して一人はMPを上げておくといいです。250くらいまで上げるといいでしょう。ただ、お金のある時にしないと宿屋に泊まれなくなって困るので注意。ミンウは後列に下げて装備を外しひたすら『テレポ』を敵に使いまくれば重要な戦力になると思います。

このページの一番上へ


ホームへ全体マップへ