戦士一人旅

[ PR ]

■ ★注意★

これは戦士(ジョブチェンジ禁止)一人だけでクリアしようと思い、がんばったときの記録です。よってネタバレがあるので気をつけてください。

■ パーティー編成

戦士(さいぱん)
黒魔(すぴーど)
黒魔(すたー)
黒魔(じょー)

( )内は名前です。名前の由来は某超絶ドラマー。復帰を祈っています。なぜさいぱんを戦士にしたかというと、よもやサイクリングパンツの略とは誰も気づかないだろうと思ったため。 他の3人が黒魔なのは殺しやすそうだったから。

■ コーネリア城、街

スタートしたらとりあえずコーネリアの街に入り、レイピアとくさりかたびらを購入してさいぱんに装備させる。余った金でポーションを買えるだけ買って城に行く。
城で話を聞いたらさっそく城を出て、初戦闘を行う。このとき黒魔3人を殺す。パーティーアタックがないので殺されるのに少々時間がかかった。3人殺されたら戦士一人で敵を全滅させる。 この時初めてわかったが、経験値は<一定値/生きている人数>で手に入るらしい。よって普段の4倍の経験値が入る。これは非常にこれから助かりそうだ。少し戦闘したらすぐに1レベル上がったので、その際に手に入れた金でポーションを買い宿屋に泊まりセーブをした。

■ カオス神殿

カオス神殿に向かう。途中の戦闘は、相手をみて戦いつつ逃げつつ。基準は敵の人数。相手が多いといくら防御力の高い戦士でも危険。また、ゴブリン系以外との戦闘は現時点では厳しいので逃げた。毒を持っている敵は即逃げ。
そんなこんなでカオス神殿にたどりつくと、即ガーランドとの戦闘に入る。宝箱のかわてぶくろも欲しいが現時点でここをうろうろするのは非常に危険。

■ ★ガ−ランド戦★

たんなるザコ。普通に戦っていて負けることはまずないだろう。

勝利するとコーネリア城にワープ。王女からリュートをもらう。

■ 港町プラボカ

その後、コーネリア城まわりでコツコツ戦闘をしてお金をためる。これはプラボカにある武器防具を買うため。プラボカ周辺での戦闘はまだ危険なので。レベルも上がるし。ある程度たまったらポーションを買ってプラボカに向かう。マトーヤの洞窟はショートカット。途中の戦闘は基本的に逃げた。
プラボカにたどりつくと、てつよろい以外の武器防具を購入。てつよろいは高かった・・・。宿屋に泊まって海賊との戦闘にひかえる。

■ ★海賊戦★

数は多いがたんなるザコ。サクッと勝利。

このときもらった金でてつよろいを購入。やっとこれでプラボカ周辺の敵と戦える。
エルフの街にあるミスリルソード購入のためにお金をためる。海は大量に出現して、しかも回避率の高いサハギンがたくさんでるので海にはでなかった。

■ エルフの城、街

レベルが10に上がったことをきっかけにエルフの城へ向かう。途中の戦闘は基本的に逃げ。たどりついたら街でミスリルソード以外のもの(高いから)と毒消しを数個購入。ここら周辺は毒を受ける確率が非常に高いため。
比較的毒を持っているモンスターが出にくいと思われる東の平原で戦闘をかさねる。毒の持っている敵がでたら即逃げ。やっとこさ4000ギルたまったらミスリルソードを購入。 これで非常に楽になる。それからもしばらくギルをためつづけ、ポーションと毒消しをある程度買えたら沼地の洞窟へ向かう。西の城はショートカット。

■ 沼地の洞窟

ここらへんから少しきつくなってくる。気をつける敵がクロウラーとガスト(グールかも??)。なぜなら麻痺攻撃を持っているから。一人旅にとって麻痺は死につながる。よってこいつらと出会ったら即逃げ。グリーンスライムはダメージも与えにくく、毒も持っているから即逃げ。
前述の敵から麻痺攻撃をくらい、2回ほど全滅するが、その後なんとかクラウンの入手に成功。このとき他の宝箱はほぼ無視した。クラウン入手時に戦うピスコディーモンは特別苦労することなく勝利。戦闘前にポーションでHP全快にしたことがよかった。
その後も逃げ続け、脱出に成功。いったんエルフの街に戻り消費アイテムを購入。

■ 西の城

西の城の手前でテントを使いセーブする。このときレベル11

■ ★アストス戦★

運の要素がからむ相手。1ターン目にデス、2ターン目にラスロウを使ってくることが多いが、これをよけきれば勝てる。戦闘を重ねれば特別苦労することは無いだろう。こいつが1階にいてくれて助かった。もしダンジョンの奥底にいたらブチキレていたかもしれない。

■ マトーヤの洞窟〜ドワーフの洞窟

手に入れたすいしょうのめを持ってマトーヤの洞窟に向かい、そこで薬をもらってエルフの城へ行って王子を起こしてしんぴの鍵を入手。エルフの城のお宝入手後、早速西の城へ向かうが固定モンスターレイスと遭遇。麻痺攻撃をくらい死亡。どうせ宝箱の中身はフォールチョンだし無視することにした。沼地の洞窟はまた入る気がせず無視。
カオス神殿の固定モンスターはガーゴイルなので特別苦労せずお宝を入手。コーネリアの城ニトロの火薬を入手してドワーフの洞窟へ向かい運河を開通させる。

■ アースの洞窟

運河開通後、メルモンドの街ナイトの鎧以外の装備を購入し(高いから)アースの洞窟へ向かう。麻痺攻撃を持っているガスト(グールかも??)に非常にてこずる。しかし5回ほど全滅したのち、運よくそれらの敵から逃げ続けることに成功しバンパイアとの戦闘。

■ ★バンパイア戦★

クリティカル一発で撃破。超楽勝。運が良かっただけかも?こちらのレベルは15だった。

スタールビーを入手後巨人の洞窟の巨人に渡して賢者の洞窟に行って土の杖を入手する。

■ アースの洞窟再び

いったんエルフの街に戻って体力回復&アイテム購入。そして再びアースの洞窟へ。一回目の探索では出会わなかったので気づかなかったが他にも嫌な敵がたくさんいた。まずはレイス。マヒ攻撃所持。そしてコカトリス。石化攻撃所持。こいつらからも即逃げ。あと注意するのがマミー。眠り攻撃所持。最後にピスコディーモン。逃げられない。
こいつらに10回ほど全滅させられようやく地下5階にいるリッチと戦闘。軽く全滅

■ クレセントレイクの街

今の状態ではリッチに勝てないと思い、ナイトの鎧購入の資金集めとレベル上げを兼ねてクレセントレイクの街へ向かう。ミスリルグッズ(鎧除く)を購入して戦闘を繰り返す。

■ アースの洞窟三度(みたび)

資金もたまりレベルも19になったのでメルモンドの街でナイトの鎧購入後、三度アースの洞窟へ。
10回ほどの全滅の後、リッチまでたどりつく。何か惜しいところまでいってる気はするのだが全滅。この後5,6回同じことを繰り返したが全て敗退。

■ アースの洞窟四度(よたび)

このままでも勝てないと思い再びクレセントレイクの街でレベル上げ。レベル25になったので四度アースの洞窟へ。3回ほど全滅後リッチへ。全滅。しかしもうレベル上げする気はせずもう一度チャレンジ。

■ ★リッチ戦★

おそらくこの旅最強の敵。攻撃魔法もきついが、状態変化魔法はもっとつらい。ホールド、ラスロウ、スリプルなどを全てよけきり、しかもクリティカル連発をしてようやく勝利。攻略法はレベルを上げて力押し。あとは。ちなみに宝箱は無視した。

勝利後、感動のあまり少し泣いた。
土のクリスタルを蘇らせてワープで脱出。その後クレセントレイクの街でカヌーをもらう。

■ 試練の城

船で川に上陸できることを利用し試練の城に向かう。敵からは基本的に逃げる。道順さえ覚えればそんなに苦労はしない。(個人的に)重要アイテムのガントレット、癒しの杖、アイスブランド、アイスシールド入手。これでだいぶ楽になる。

■ グルグ火山

試しにグルグ火山に行ってみる。このときアイスシールドを装備して炎攻撃を防いだ。ダメージ床は少しやっかいだがアースの洞窟に比べれば全然楽勝。宝箱はフレイムメイルのみ入手し、一度も全滅することなくマリリスとの戦闘。

■ ★マリリス戦★

リッチ戦のときにレベルを上げたため、超楽勝。物足りないくらい。

本当は様子見で探索開始したのだが、そのままクリアしてしまった。それぐらい楽勝。
火のクリスタルを蘇らせて街に戻り体力回復&アイテム購入。

■ 氷の洞窟

普通のパーティーでも苦戦するのに、一人旅で苦労しないはずがない。しかしアースの洞窟を思い出せばまだ楽。気をつける敵は前述のコカトリス、マミー、ゾンビ系ガントレットで倒すか即逃げ。新しい敵は、まずピロリスク。にらみで即死。 ガントレットを使うか即逃げ。そして最凶その1のマインドフレイア。マヒ攻撃の「マインドブラスト」と攻撃のついでに即死を与えてくる。最後に最凶その2のダークウィザード。ファイガとクラウダの超絶魔法使用。こいつらからは絶対に即逃げ。
アイスシールドをはずしてフレームアーマーを装備して吹雪攻撃の備える。3回ほど全滅後、なんとか浮遊石を持ち帰ることに成功。宝箱は基本的に無視した。注意するのは浮遊石の右の宝箱は無視すること。 ダークウィザードが出現する上に中身は。絶対に無視。
攻略法はどれだけ最凶モンスターに出会わないかということ。
その後リュカーン砂漠に行き、待望の飛空船を入手。

■ ドラゴンの洞窟

お宝を調達。ジョブチェンジ禁止なのでバハムートとは話をしなかった。

■ 滝の裏の洞窟

まずはガイアの街に行ってまもりの指輪を購入。これで即死から少しは逃れられる。そして滝の裏の洞窟へ。特別苦労はしなかった。ロボからワープキューブをもらい、宝箱から超重要アイテムのリボン、ディフェンダーを入手。これで状態変化系攻撃の恐怖から逃れられる。完璧ではないが。
ついでに砂漠のキャラバン妖精の瓶を購入して妖精を解放してガイアの街空気の水を入手。

■ 海底神殿

オンラクの街から海底神殿へ。ここらへんからダメージ量が増えてくる。気をつける敵はゴースト。やたら攻撃力が高く、一度に数多く出てくる。即逃げ。
まずは上へ上へと行って、人魚達と出会い石版をはじめとするアイテムを色々入手。ダイヤの腕輪は戦士にとって最強の鎧。そして一度脱出して体力回復&アイテム調達のついでにメルモンドの街でルフェイン語を学びルフェイン人の街にてチャイムを入手。

■ 海底神殿再び

今度は下へ下へ。ここは宝箱にいいものが入っているので入手しつつ進む。特に巨人の小手、ライトアクスは確実に回収すべき。ゴーストにより2度ほど全滅した後クラーケンと戦闘。

■ ★クラーケン戦★

8回ヒットが怖いのでまずはディフェンダーを4回ほど使い物理攻撃をシャットアウト。その後巨人の小手を2回ほど使用して攻撃。楽勝。

■ ミラージュの塔

体力回復後ミラージュの塔へ。いきなりガーディアンからリボンを装備しているにもかかわらず、マヒ攻撃をくらい死亡。他に注意する敵は特になし(レア敵除く)。特殊攻撃をしない(もしくは怖くない)相手にはディフェンダーを重ねがけしたあと癒しの杖で体力全快にした後全滅させる。こうすればポーションの節約にもなる。
宝箱はレイズサーベル、サンブレードのみ入手。ついにアイスブランドとおさらばだ。そしてティアマットと戦闘。

■ ★ティアマット戦★

クラーケン戦と同じ戦い方で楽勝。

■ カオス神殿再び

ついにクリスタルを全部蘇らせたので体力回復&アイテム購入後カオス神殿へ。これまでの旅によりレベルは42になっていた。さすが一人旅。
ここはザコ戦も非常につらい。よってミラージュの塔で使用したポーション節約法を常に頭において、常に体力満タンにするようにこころがけた。
注意する敵、まずはアースメデューサ。マヒ攻撃&石化のにらみ所持。リボンを装備しているとはいえ油断ならない。そしてホワイトドラゴン&グリーンドラゴン。ダメージでかい。しかしこいつらは比較的浅い階にしかでないので、進めば進むほど楽になっていく。
そしてボスラッシュ。あらかじめ体力全快が必須。

■ ★リッチ戦★

巨人の小手使用→攻撃で撃破。まあ強くはなかった。

■ ★マリリス戦★

巨人の小手使用→攻撃で撃破。通常攻撃で200ダメージほど与えてくるため、後一回くらっていれば死ぬというところまで追い込まれた。ディフェンダーを使用していたほうがよかったかもしれない。

■ ★クラーケン戦★

ディフェンダー重ねがけ→巨人の小手→攻撃で撃破。まあ強くは無かった。

このあとマサムネを入手する。

■ ★ティアマット戦★

巨人の小手→攻撃で撃破。マサムネのおかげで楽勝。

そしてついに最後のボスへ。レベルは49になっていた。

■ ★カオス戦★

巨人の小手→攻撃で撃破。フレア、津波、竜巻等々多彩な攻撃をしかけてくるが一番強力だったのは通常攻撃。あと一撃くらっていれば死んでいた。

ついにクリア!!

■ クリア時の装備、レベル等

・レベル49

装備
・マサムネ(武器)
・ミスリルの盾(盾)
・リボン(兜)
・ダイヤの腕輪(鎧)
・まもりの指輪(小手)

クリアタイム
・9時間ほど

他、詳細なデータは興奮のためチェック忘れ・・・

■ 感想等

アースの洞窟がつらかった。この一言につきる。この後は色々なアイテム入手やリッチ戦のためのレベル上げにより特別苦労はせず。しかし、結果をみるとどうもたんなる力押しの感はいなめない。もう少し華麗にクリアしたかったのだが・・・。ジョブチェンジしてナイトになればもっと楽にクリアできるだろう(でもナイトになれるのリッチ倒してからだし・・・)。とにかくリッチ最強!!

この文章について。どうもクリア記録だか攻略だかわからない書き方になってしまい少し不満。けど書くの疲れたからこのまま。


何かデータに間違いがあったらご指摘をお願いします。

ホームへ全体マップへ