みんなでサウンドノベルを盛り上げるコツ

[ PR ]

■ はじめに

 設置のコツを見て無事設置完了したとしても、なかなか設置しただけでは盛り上がりません。そこで盛り上がらない原因とその対処法などを考えていきたいと思います。

■ なぜ盛り上がらないか?

まずは原因を考えてみました。
その1.文章を書くこと自体が難しい
 掲示板などでコミュニケーションのための文章は簡単に書けるとしても、物語を書くということはなかなか大変なものです。
その2.CGIの使い方が難しい
 どうやら、『みんなでサウンドノベル』は一見しただけでは使い方(特に書く方法)がわかりづらいようです。
このように、敷居が高いようです。

■ 対処 => 基本編

★自分のホームページでアピール
 もっとも基本な事です。できるだけ目立つように設置して、『みんなで壮大な物語を作りましょう』とか『誰でも簡単に分岐が書けます』などコメントをつけるとなお良し。
★他人のホームページでアピール
 他の人のホームページの掲示板(BBS)にて『設置しました〜。みなさん参加しに来てください。』など書いて、人を集めましょう。特に小説などを書くのが好きな人が集まるホームページで宣伝すれば効果大(!?)。ただし、ただの宣伝だけの書き込みは嫌われるので気をつけましょう。
★掲示板にてアピール&サポートする
 まずは、掲示板にてアピールしましょう。『誰でも参加できる』『分岐をどんどん作ることができる』『削除&修正機能もあるし、とりあえず書いてみて』などの言葉を使うと効果大?
 また、『使い方で分からないところがあったら、何でも聞いてください』などのサポートも大切。

■ 対処 => 方針編

★方針を決める
 ただ設置して『みんな書いてくださ〜い』だけでは、参加者の方も『何を書いていいのやら??』てなことになってしまいます。
 そこで方針を決めましょう。例えば

  • シリアスなお話
  • 笑える話
  • 既存の話(ゲームやら漫画やらドラマやら)のオリジナルストーリー

 などなど。また、分岐も

  • できるだけ一本の話を完成させる
  • とにかく分岐を作ってはちゃめちゃな物を作る

 など明記しておくと、参加者も気楽に書けるようになるでしょう。
★方針に沿ってカスタマイズ
 方針を決めたらそれに沿ってカスタマイズしましょう。特に

  • タイトル
  • 配色&背景画像
  • 主人公の名前

 このあたりをカスタマイズするといいと思います。

■ 対処 => 管理編

ここまで来たら、後はうまく管理するだけです。
★使い方を覚える
 まずは設置者であるあなた(以下、管理人と明記)が、このCGIの使い方を覚えましょう。そうしないと『参加したいんだけど、使い方が分からない…』なんて人に教えることができません。
★遊び方(snovel.html)の編集
 作者(たかひろ)は説明下手なので遊び方(snovel.html)ファイルはわかりづらいかもしれません。自分の言葉で、わかりやすく編集してみては?(そしてわかりやすいものができたら、ください…)
★予めある程度物語を書いておく
 管理人がある程度物語を書いておくのもいいかもしれません。そうすれば参加者にも、方針が見えてきて書きやすいと思います。それに、新たな物語の続きを書くよりも、別の分岐の方が書きやすいようです。
 逆に全く作らずに、最初に『誰の物語を読みますか?』など表示されただけで続きが無いような状態だと、参加者は書きにくいことこの上なしだと思います。
★続きはすぐに書く
 いざ、参加者が書いてくれたら、その続きをすぐに書くようにしましょう。掲示板なんかと同じで、自分の続きがどう書かれるか(どういうレスがつくか)気になるものです。
 すぐに続きを書くためにも、カスタマイズでメール通知機能をONにして、続きが書かれた時に自分の携帯なんかにメールが送られてくるように設定するのもいいかもしれません。

■ 対処 => その他

★設置者同士、相互リンク
 設置者同士、リンクを貼るのもいいかもしれません。とりあえず、お互いCGIの使い方はわかっていることだし、続きを書きあうこともできます。(見かけ上)盛り上がっているので、一般の参加者も参加しやすくなるでしょう。
★作者(たかひろ)に設置報告
 作者(たかひろ)に設置報告をしてくれれば、設置してくれている人としてリンクを貼りたいと思います。少なくとも作者(たかひろ)は覗きに行き、書けそうであれば参加します。

■ 設置報告のあった方のホームページ

一歩ずつ、ドラえもん論
吹雪によって閉じ込められたペンション「ホネカワ」で起こる連続殺人事件の物語、「すねおたちの夜」が楽しめます。
内閣占い
効果音やBGMが鳴ったりフローチャートもあります。
鳥猫荘
歌月十夜のお話が展開されています。
Kazoo's Park
ワンピースのオリジナル、『みんなで作る「裏ワンピ物語」』が展開されています。管理人さんはウソップが好きみたいです。
Singles cafe
色々な文章を書かれている方のホームページ。5月のお遊びとして設置していただきました。
どんきほ亭
ゲーム、幻想水滸伝の話が展開しています
ぶらいとわーるど
オリジナル小説「トラブルめーかーず」のキャラのサウンドノベルです。
Pocket Story
物を書くのが好きな方が多いようです。管理人さんのオリジナル小説もあります。(注.『みんなでサウンドノベル』の全Verの『簡易参加型サンノベCGI』が設置されています。)

ホームへ全体マップへ