1993
07.26 目黒LIVE STATION
私にとってSIAM SHADE初ライブ。この二日前くらいが大阪で、そのさらにひとつ前のライブからDAITAさんが正式加入だったような。Deshabillz、SCARE CROWと対バン。
SIAMのセッティングが終わって、SEが流れてる時に、某Cさんが袖から足をひらひら出していて、「あれがボーカルで、すごくかっこいいんだよ!」と、最前を譲ってあげたファン(Oちゃん達)に教えてもらって期待が募る。私はステージに向かって右端に居て、DAITAさんの斜め前。反対側に居た青い髪でギターを弾きつつ歌うKAZUMAさんに惚れる。一緒に居た友人MはEIさんに惚れる。しかしスタッフらしい女性(たぶんSのちゃん)からデモテープを買おうとしたら大島(EI)さんが手売りしてくれて、とりあえずEIファンという事に(笑)
帰りに青い頭が見えてちょっと声をかけたかったが、メンバーとファンの輪がちょっと怖くて(笑)、近寄れずにそのまま帰った。
<第一印象>
CHACK=歌うまい。ファンが言うほどかっこよくない(笑)
KAZUMA=青髪・細い・キレイ・ギターも歌もなんてステキ。
DAITA=オールバックのシャイなお兄ちゃん。
NATIN=赤髪がすごい(汗)よく見えない。
EI=超長髪・キレイ・真っ黒。
ガラスの華のように、DARK DULL CITY、End〜Of〜Love、
I BELIEVE、TRAGIC MINE、時の川の中で、LOSE MY REASON
07.30 池袋CYBER
大島さんが「僕の誕生日なんだよ〜。来てよ〜」と前回のライブで誘ってくれなかったら行かないはずだったライブ(笑)
「今日はKAZUMAさん側で見たい!」と思って左(しもて)サイドに行くと、なぜかこの日からポジション替えになっていて、またしてもDAITAさんの目の前だった。運命だ(笑)
ちょっと曲を覚えて来たので、楽しい楽しい。Mゆきちゃんの音頭でEIさんおめでとうのクラッカーも鳴らして、楽しい楽しい。
GRACE MODE(師匠であって、この日のトリ)のローディーもしてて、誕生日プレゼント(お金が無いので安くてウケ狙い)を渡すタイミングが無くなってしまい、結局打ち上げに出た。
が、これがまた、店に入れなかった(未成年者と見破られてしまった)組と階段の踊り場という狭い場所でおいしいコミュニケーションを取ったりして楽しかったからよし。この日はひとりで行ったので、SっちんやMゆなどお友達が増えて嬉しかった。
<第二印象>
CHACK=面白い人・楽しい・惚れそう(笑)
KAZUMA=ひげがすぐ伸びてシャーペンの芯になる。
DAITA=なぜこの人がこっち側に居るんだ。。。
NATIN=赤髪・ちょっと恐そう。
EI=おかしい。
ガラスの華のように、DARK DULL CITY、End〜Of〜Love、
I BELEAVE、TRAGIC MINE、時の川の中で、LOSE MY REASON
08.01 横浜7th AVENUE
またDAITAさん前(しもて)で、がんがん頭を振っていたら、掴んでいた柵が動く「ばんばん」という音がテープに入っていて笑った。MCにかづまコーナーが出来たのに、結局CHACK氏がしゃべり倒した。忘れもしないヌンチャク話。かづまさんがマイクを持ってあげてCHACK氏がヌンチャクを振る真似までしてしゃべっていた。かづまコーナーなのに(笑)
打ち上げは(懐かしの)ルパン亭だった。こないだは階段に居たので、ちゃんと参加したのは初めてだった。私は、かづまさんが食べていたやきうどんにまで手を出すぐらい陽気に酔っ払ったらしい(笑)最後には話し相手が居なくて、店員でもないのにテーブルの上の片付けまでしていた(笑)2次会のカラオケ(朝から)はバイトの面接があったため参加せずに帰った。Sおちゃんが潰れてNさんのお世話になりまくりという、イタくて忘れられない思い出&CHACK様の腰から砕ける目線ビーム付き。呑んでる店が終わったらカラオケ、というのが定番だった頃。
時の川の中で、DARK DULL CITY、End〜Of〜Love、 I BELEAVE、
TRAGIC MINE、ガラスの華のように、LOSE MY REASON
08.05 烏山商店街盆踊り会場(Secret)
朝っぱら、スタッフHちゃんから電話がかかってきて(シークレットじゃないじゃん/笑)びっくりした上にこの日は夕方までバイトだったので「間に合わないかも〜」とは言いつつも、終わってから速攻でバイト先の川崎から駆けつけた。しかし、まんまと終わった直後だった(笑)
その後、着替えてメイクも落としてスッキリとしたメンバーが登場し、早くも会場近くの飲み屋さんで打ち上げ。見てないのに打ちあがるも何もないし、お金も無かったので帰ろうとした所を某Cさんにつかまり(笑)、Mっちゃん(懐かしい。。。)が打ち上げ代を貸してくれると言うのでお言葉に甘えて参加。
店に向かう道すがらにCさんとEさんのお弁当のおこぼれをもらった。残飯処理とは言え、幸せ者だ。至近距離(隣の隣の席)のDAITAさんがなんとも優しいお兄さんチックな雰囲気で、勝手に照れまくっていた(笑)あっという間に私的終電の時間になってしまい、泣く泣く途中で抜けた。
どんな曲をやったのかはよく知らない。。。
08.22 目黒LIVE STATION (CHACKがセッション参加)
「さるしぇいど」というセッションコピーバンドが登場(笑)
メンバーはCHACKさん、ATARUさん、TAKEさん、TETSUさん。。。とメモしてあるが、それではベースが居ない。てつさんじゃなくてたかしくんが居たんだろうか。。。(謎)
CHACK氏の髪にパーマがかかっていて、まるでRYUICHI(LUNA SEA)になっていたのでびっくりしてしまった。
SWAPPING PARTYでクラッカーを鳴らして楽しかった♪
PRECIOUS(LUNA SEA)、MECHANICAL DANCE(LUNA SEA)、HOT LADY(LADIES ROOM)、SO MANY SO SWEET(LADIES ROOM)、SWAPPING PARTY(LADIES ROOM)、LOW DOWN FEEL(CRANKY)、DON'T TELL A LIE(アタール)
08.24 町田PLAY HOUSE
初めてかづまさん側で見た。メンバーが出てくるドアの正面だったので、メンバー登場にいち早く反応できて楽しかった(笑)
なんといっても髪を立てて出てきたDAITAさんにびっくり。あれがかつらだったんだっけ?(うろ覚え)
LOSE〜から始まったのでいきなり頭をガンガン振ってしまい、かなりクラクラきた。MCではDAITAさんが次のチッタのチケットをなくしたとかそんなこと言ってて、笑ってたけど大変な事だった。念願のかづまコーナー(アンケートの感想紹介)が始まり、幻の「大島英の科学って不思議」コーナーもあるにはあったが、内容は次回に持ち越された(笑)
LOSE MY REASON、ガラスの華のように、I BELIEVE、TORAGIC MINE、End〜Of〜Love、DARK DULL CITY、時の川の中で
08.27 川崎CLUB CITTA'
LUNA SEA武道館2DAYSの2日目。台風で延期となった伝説の(?)ライブの日の、チッタでのオールナイトイベント。
チッタはステージが広くて、照明がキレイだった。伝説の(笑)青KAZUMA・赤NATINの写真を撮ったのはこの日だった。
MCのかづまコーナーで「おはやしマシーン」みたいな音が出るおもちゃを使ってBGMにしてたのがかなり笑えた。
セットリスト捜索中。
08.29 池袋CYBER
実はライブ2ヶ所をかけもちしてたので、目黒から池袋までダッシュ(電車の中も走る勢い)して、着いたらラスト前のMC中だった。「いくぜー!」とか言っちゃってたので慌てて最前にちらほら居たみんなに混ざって1.5列目みたいな変なポジションで頭を振っていたような(笑)
セットリスト捜索中。
09.04 横浜MONSTER
動員が一気に増えた!74人とか言ってた気がする。NATINさんがとっても嬉しそうに話していた。打ち上げに行く列も「ぞろぞろ」という感じだったし。私はそのお見送りだったけど(涙)
MCで「科学って不思議」第二弾をしゃべっていた。長かったので打ち止められていたような(笑)
Aみちゃんが誕生日だったのでパイを作っていった。機材車からかづまさんが「うまいよ〜」とか言ってくれたのは嬉しかったが、照れくさいのでこっそりやって欲しかった(笑)DAITAさんが髪の毛(自前)を立てていて、それを落とすのに「シャンプー3回、リンス4回したんだけどまだパリパリしてるんだよー」と髪の毛を触わらせてくれたのが、なんとも幸せ者だった。
セットリスト捜索中。
09.25 市川CLUB GIO
この前まで3日ごとくらいに会えていたので3週間は長かった。
久しぶりに友人Mと行った。DAITAさん前だったけど、他のバンドのファンが最前を取っていたので2列目から首出して見た。
リトバンが長くって、シャムは短くなってしまってMCもなかったのが悲しかった。新曲(CHACK新、KAZU新1)もバラバラで、あんまりよくなかった。どうやらCHACK氏の声の調子も悪かったらしい。
セットリスト捜索中。
10.02 目黒LIVE STATION
確か、SCARE CROWとTWO MEN。
前回なかったMCがあったということが嬉しかった。
セットリスト捜索中。
10.09 名古屋MUSIC FARM
行けなかった。
みんなに差し入れのロールパンが私の代わりということで(涙)
10,10 大阪YANTA HALL 鹿鳴館
楽しそうな集合写真が。。。(涙)
打ち上げは荒れたらしい(笑)
10.17 町田PLAY HOUSE
NATINさんのお誕生日後だったのでクラッカーを鳴らした。
誕生日だと言う事を当日知った私は、赤いパッケージ(赤髪だったから/笑)のお菓子をコンビニで買い込んでそのままあげた覚えが。相変わらず貧乏な私(汗)でもお菓子詰め合わせはどうやら喜んでいただけたらしい(笑)
セットリスト捜索中。
10.24 新宿ANTIKNOCK
友人Sを連れて行ったのに、つい自分の楽しいほうをとってしまい、ほったらかしてしまって反省の日。あと、たしか新潟あたりから来ていたかづまさんファンの子が、電車の時間の関係でシャムが始まる前に泣きながら帰ってしまったらしかった。
対バンはジョリーピックルス、妖花、ROSE N'ORE(つづり自信なし)の3バンド。どうにも懐かしい(笑)どこも人気があったらしく、結構混んでいたと言う覚えが。
セットリスト捜索中。
11.08 目黒LIVE STATION
町プレで私がかぶっていた灰色帽子を気に入ったらしく、「こんなのの黒の帽子が欲しいなあ」と言っていたCHACK氏に、Sっちんと一緒に似たようなものを探してプレゼントした日。すでにシャムはかなり人気者で、CHACK氏もライブ後にプレゼント攻撃に遭っていたのでさっさと渡して来てしまい、気に入ってもらえたかどうかが気がかりだった。でもその後かなり長い間、私服姿の時に使ってくれていたのでとても嬉しかった。
セットリスト捜索中。
12.19 町田PLAY HOUSE (ONE MAN)
なんと私的2大バンドBLANCHEとSIAM SHADEの初ワンマンが重なってしまったと言う大事件。結局、当時すごく盛り上がっていたせいもあってライブはシャムに参加。BLANCHEは入りだけ見に行ったなぁ。。。
みんなで作った横断幕をワンマン記念にプレゼントしたら、さっそく使ってくれて嬉しかった。この日はファン(一部)で白い服装をしよう!と決めていた。そしたらメンバーも真っ白だった。申し合わせたかのようでかなり嬉しかったし面白かった。
なんと、ライブは1時間押しで始まった。すっごく待った。なっちんが遅れて来た上に支度に時間がかかったんだったかな(笑)なっちんのお母さんが上(控え室?)で謝ってたとか何とか、他の日のライブで言ってたような気がする(笑)
出て来たCHACKさんはサルになっていた。しかも金髪だった。
中盤で私は左目(利き目)のコンタクトを落としてしまい、視界がボーッとしたまま見てたけど、それでも燃えた。ライブはMCもちょこちょこ交えつつ、2時間くらいやった。メンバーも楽しそうだったし、私達も揉みくちゃになりつつ楽しかった。
打ち上げはいちどりだった。Jさん(ルナシー)が来ていた。トイレでばったり事件はもう忘れられない(笑)関係者がたくさん居たのでメンバーとはあまりふれあう事はなかったけど、それなりにファンはファンで盛り上がってて面白かった(笑)
2次会のカラオケはパスして帰った。スタッフのHちゃんがこの日で最後だとカラオケ屋に行く途中に聞いてびっくりした。
セットリスト捜索中。
12.23 目黒鹿鳴館
U川さんとかSょうことかは元気かなあ。。。と思い出す日(笑)
最前にずずいと入って始まるのを待ってた時、後ろを見上げたらJさんが来ていた。「あ、来てる」と思った瞬間に暗くなってライブが始まってしまい、その後は存在を確認できなかったんだけども、この日の打ち上げにも参加したんでしょうかねぇ。。。初のファンカット打ち上げだったのですが。
久しぶりにLOSE〜から始まってびっくり。というかMCまでヘドバンしろと訴える曲ばかりで首がもげるかと思った(笑)
MCではNATIN(だけ)がちゃんとライブ予定を覚えていて大活躍。ステキッ(笑)
KAZU新を1曲とCHACK新1と2をやった。KAZU新はたぶん「あーなーたをーこーろーしてーかーさーなりーあぁってるーぼくがいたー」っていう曲な気がする。CHACK新はたぶん「今はただ・・・」と、今で言う「Can't forget you」(旧Less to myself?)だった気がする。DOLLで終わるっていうのが珍しかったけど、こういう終わり方もたまにはいいもんだ、と思った。DOLLが終わった時、DAITAさんが手をペチペチたたいてくれて嬉しかった♪
ローゼンフェルドがラストライブだったらしく、ファンが泣いてた。
LOSE MY REASON、時の河の中で、KAZU新、ガラスの華のように、CHACKT、CHACKU、END OF LOVE、DOLL
12.30 市川CLUB GIO
年末とは言え、当時の我が家では連日オールナイトでは出かけられず、断念。楽しかったらしい。
12.31〜01.01 町田PLAY HOUSE〜高円寺屋根裏U〜横浜MONSTER
MONSTERの時間調整がうまくいかなかったせいで1本も行けなくなってしまった年末オールナイト大移動。
聞いた話と記憶では、プレハ〜屋根U〜MONSTERと回って、屋根Uで年を越したと言ってたような。最後のMONSTERはすでにハイになっていてかなり楽しかったらしい。げんに、これが終わった後の打ち上げに向かうメンバーの写真(特にCHACK氏)は、どれもとても楽しそうだった。「新宿行くぞぉ〜!」とノリノリだったらしい(笑)
セットリスト捜索中。
back