ELECTROZIK CHANNEL
2001/03/11 vol.010
オープニング漫談。
「はーいみなさんこんばんわ。今週もまたまたエレクトロジックチャンネルのお時間がやってまいりました。お相手はもちろんこのワタクシDJ ASAKIでございます」

「先週あいてしまったんで、またみなさんかなり淋しい思いをしていたんじゃないかと思いますが、やはりワタクシも淋しかったです」

「もう3月ですよ。あったかくなってまいりましたね」

「ワタクシは今年は絶対野球します(笑)」

「チーム作ります、ワタクシは。ええ。常時、チアガール、サポーター募集してますんで皆さんひとつよろしくお願いいたします」

「チーム名どうしようって話してて。やっぱ、野球チームといえば最後に『ツ』がつくのがいいよね、って話してて。例えば『ジャイアンツ』とか『ニューヨークメッツ』とか」

「そうだな、『チーム木更津』・・・千葉じゃねえか!(笑)」

「あと、『東京ペッツ』・・・おかしじゃねーか!(笑)」

「そんな話してたんですけど・・・それでもサポーターとかチアガール募集してますんで(笑) 興味のある方、ぜひお手紙ください。待ってます!」

「今日はマリリンマンソンが来てるじゃないですか!これを聴いている人の中にも、マンソン帰りの人とか、メイクをまだ落としてない人とか、マンソンってる人とかいるんですかね。そんな中、マンソンとは全く関係ない、爽やかな春の収穫をお送りしたいと思います」
FREEHEAT 「THE TWO OF US」
COSMIC ROUGH RIDERS 「THE RAIN INSIDE」
TEENAGE FAN CLUB 「I NEED DIRECTION」
FREEHEAT 「THE TWO OF US」
「フリーヒート、もうワタクシは待ってました!もう待ってましたといわんばかりの・・・(よだれを吸う/笑)」

「ジーザスアンドメリージェインのジムリードさん、弟ですね・・・と、ベンルイ、そしてザガンクラブですかね、の、ニックサンダーさん、ロミモリさん・・・が合体したバンドですかね」

「手にした瞬間に私はこのCD、よれるくらい舐め回しましたね(笑) キスしまくったというか。抱きしめたくなりましたね!・・・抱かれたい!」

「ワタクシの永遠のアイドルですからね、ジムリードさんは。どんなにおっさんになろうが、どんなに太ろうが・・・許す!(笑)」

「すごくいい・・・4曲しか入ってないんですけど、アルバムじゃなくてシングルなんですかね」

「『THE TWO OF US』・・・最初ビートルズのカバーかとちょっと思っちゃったりしましたけど全然違いましたね。すごくかっこいいです」
COSMIC ROUGH RIDERS 「THE RAIN INSIDE」
「はっきりいってお勧めです、これは。これもワタクシ先日買ったんですけれども、元クリエイションの創設者のアランマッキーさんのニューレーベルですかね。ポップトーン(Poptones)ってレーベルですかね、たぶん。そこの第一弾アーティストで出てきたコズミックラフライダース」

「かなりジャケットとかもサイケデリック色満載な感じなんですけれども。曲も全曲サイケデリックな雰囲気も漂いつつですね、ポップ感覚がものすごくずば抜けていいっていうかですね。だいたい3分とか4分くらいの曲がずらーっと並んでて」

「なんていうか僕の大好きなエクスティーシー(EXC)とか、ザ・ラーズ(The La's)とか・・・最近リマスタリングも出ましたけども。そういったネオアコ系っていうかな、90年だの初頭に流行ったような。その辺の雰囲気とかですね、漂ってますしね」

「全曲いいっすからね。そういう系が好きな人には絶対お勧めの1枚ですね。別に好きじゃなくても『癒されたいな』って言う人でもいいと思いますけどね、BGMとしてもね」
TEENAGE FAN CLUB 「I NEED DIRECTION」
「ティーンネイジファンクラブ、これも新譜ですね。これ何枚目ですかね(笑)すごい出てますもんね。クリエーションなくなって、移籍第一弾ですかね」

「こんなにアルバム出して、まだ枯れずにいい曲をずらーっとね・・・天才ですね」

「そんな才能もってるなんて・・・『うらやましいな!』・・・くふふふふふ(笑)遠く見ちゃったりしてね」

「確か先月来てたのかな。見にいけなかったんですけどね。また来年も『来て欲しいな!』・・・遠く見ちゃったりしてね(笑)」
恒例のワタクシ事
「くどいようですけれども、ワタクシのファンクラブ準備室からの会報デモを無料配布中です。みなさん是非ご応募くださーい」

お問合せ先↓
TEL 03-5768-5840(ASAKIのファンクラブ準備室)
〒153-0051
東京都目黒区上目黒3−4−14 朝日生命中目黒ビル4F
フィッツジェラルド・コムワークス内 「ASAKIのファンクラブ準備室」係


「スペシャル告知でございます」

「JAMという配布誌にワタクシの21世紀初の1000文字ほどの書き物が載りますんで、ぜひ手にして欲しいなと思います」

JAMのHP>>http://web9.freecom.ne.jp/~free_jam/
(配布箇所もこちらのHPに載っています)
LOWGOLD 「BEAUTY DIES YOUNG」
SUGAR 「IF I CAN'T CHANGE YOUR MIND」
「おーいえ!くぅ〜〜るだぜ!」
↑曲の終わりにかぶってます(笑)
LOWGOLD 「BEAUTY DIES YOUNG」
「いいですねーロウゴールド。これも最近買ったやつなんですけど。これも全曲良くてですね」

「これちょっと詳しいことわからないんですけど、たぶんね、いわゆるその昔のシューゲイザー、ハッピーバレーでしたっけ。その辺の人たちが結構絡んでいそうな雰囲気もプンプン漂ってるんですけど。で、その人たちがたぶん、今出来るネオアコ風味な、リラクゼーションもしつつも、なんていうか心傷してしまう様な、じんじーんとしてしまうような、この感動を覚えるようなね。名曲ぞろいのいいアルバムですね。これもお勧めですね」

「いいな。最近洋楽の人たちは本気出してきたんですかね(笑)どうしちゃったんでしょう。ちょっと前はね、つまんなーいのが結構多かったんですけどね。最近・・・やっぱ作曲に力入れてるんのかな。美しいメロディーを作るのが一番難しいんですけども、やっぱこう作りきる天才さ加減、見習いたい。うん、いいね」
SUGAR 「IF I CAN'T CHANGE YOUR MIND」
「ワタクシの中ではあのー・・・、いわゆるネオアコブームではシュガーとちょっと違ったんですけど、オルタナ系でしたもんね、これ。唯一この曲だけがアルバムのコッパーブルー(Copper Blue)の中で異彩を放った名曲なんですけどね。ワタクシの中ではこのネオアカブーム、この曲がなぜか代表してしまうくらい、好きな曲だったんですけれども」

「この曲聞くと学生時代を思い出しまして。よくこの曲とかかけながら、家で酒飲みながら無駄にパーティーしてみたりですね、なんであんな元気だったのかな、とか色々思い出してしまうんですけれども」

「無駄に元気があるといえば、冒頭にも触れましたけど、『野球』!ふふふふ(笑)」

「私達、野球やる!って・・・いつかな?(笑) 確か去年の頭くらいから言ってるはずなんですけど、いかんせんみんなミュージシャンばっかしなんで、まず、予定が・・・口約束というか、形から入ることしかしないんで。とりあえず今年は1年間がかりでやる気になってるんですけど(笑)」

「まずは、グローブとかボールとかバットとか用意しつつも、まだそっから動けない(笑) いざ練習しようと思っても、まず、起きれない(笑) まず酔っ払ってるからどうしよっかなって。とりあえず、練習というよりもまず早起きの練習からはじめよう!走りこむよりも前に早起きの練習をしよう(笑)と、そこで誓ってきたんですけども。そんなことをやってると、本格的にボールを打つとか、ボールを取るとかっていうのはまた来年・・・(笑)くらいになってしまうんじゃないかな、と(笑)思ったりもしますけど。それもまあ、いい感じです(笑)」

「そんないい感じの僕なんですけれども(笑)今週はこの辺にてって感じで来週またお会いしましょう。お相手はDJ ASAKIでした」
本日の関係リンク (見つけ次第追加予定)
読売ジャイアンツ > http://giants.yomiuri.co.jp/
ニューヨークメッツ > http://mets.mlb.com
PEZコレクターズクラブ > http://www19.big.or.jp/~pccj/
MARILYN MANSON > http://www.methodsofmayhem.com/
FREEHEAT > http://www.freeheat.com/
BEATLES
> http://www.thebeatles.com/
> http://www.toshiba-emi.co.jp/beatles/index2_j.htm(東芝EMI)
COSMIC ROUGH RIDERS
> http://www.poptones.co.uk/bands/cosmics.html(POPTONES)
POPTONES > http://www.poptones.com/
JAM > http://web9.freecom.ne.jp/~free_jam/
TEENAGE FUNCLUB > http://www.teenagefanclub.com/common/
◆GO TO ALL MUSIC GUIDE◆
FREEHEAT / COSMIC ROUGH RIDERS / TEENAGE FUNCLUB
LOWGOLD / SUGAR
back