ELECTROZIK CHANNEL
2001/02/25 vol.009
オープニング
「はい、みなさんこんばんわっ。またまた今週もエレクトロジックチャンネルのお時間がやってまいりました。お相手はもちろんこのワタクシ、Mr. DJ ASAKIでございます」

「今日は2月の25日。2月も最後の週ですねぇ。もうそろそろ、暖かくなってきつつも、寒くなりつつも、びみょーな時期ですかね。春よ早く来い来い。ワタクシねー、春が大好きなんでねー。『早くおんもへ飛び出て遊びたーい!』ってな感じですかね」

「先週まではナツメロ大会っぽい感じでお送りしてたので、今日はちょっとあたらしめに攻めてみようかなと思います」

「21世紀になってからニューCDを買いに行ってなかったんですけども、ついついどかんと買いに行ってしまいましてですね。20枚近く買いに行ってしまって、両手にCD、両手に花じゃなくてCDだったんですけどね。すごく重たかったという思いもしたんですけれども。そんな中からちょっと、ポロポロっと紹介していこうかななんて思います。
LINKIN PARK 「PAPERCUT」
ORGY 「BLUE MONDAY」
LINKIN PARK 「PAPERCUT」
「21世紀になって、CDを買いに行ったわけですけれども、何がサウンドリーダーだって。舐めてましたね。やるやるとは聞いてたんですけどね、21世紀も。やってますね、みんなね、いろいろとね」

ちょっと意味がわからないぞ、わかるけど(笑)

「リンキンパークは今すっごく売れてるらしいですね。オルタナティブのジャンルでは。MCの方がハーフらしく。マイク・シノダさんでしたっけ?でもなんか、日本語が喋れないって言う。去年でしたっけ?ライブで日本に来たの。今年?去年ですよね、確かやってるんですよね。」

「これワタクシ先日買って初めて聴いたんですけれども、けっこう『いいな!いいな、おい!』 この80年代テイストを彷彿とさせるこのメロディー感覚とかね。ちっと舐めてましたねー。や、こうやって取り残されてくのかなと思うとちょっと恐いですね。そんなばかな。いや、サウンドリーダーで居たいな、僕は。いつまでもね、うん!」

自己納得ですか(笑)
ORGY 「BLUE MONDAY」
「ああ!この辺は得意さ!」

「言わずと知れたニューオーダーの、これヒットしたのが84年くらいですか?それのカバーですね。オージーさんのファーストに入ってる曲ですね、これ。これ聴いて僕はふと、『コピーしたいなっ(笑)』と、ちょっとふと思ってしまいましたけれども。やっぱ青春の曲なんでね」

「ニューオーダーで、この曲で思い出すのは、ワタクシその昔ニューオーダーのブルーマンデイの12インチが出た頃、レコード屋さんに買いに行ったわけですよ。するとふと惹かれるナイスなジャケットのレコードが12インチの手前にありまして。ニューオーダーを求めて行ったはずなのに、ついついそっちのジャケットがかっこよかったので、ついついそっちを買ってしまったんですけどね」

「2枚買うお金がなかったんでそっちを買ったんですけど、バンド名とか見てもこれは絶対洋楽だろうと思って買って帰ってきて、かけて聞いたらジャパメタだったって(笑)痛い、いたーい思い出がありますけれども(笑)」

「翌日速攻で学校に持って行って、隣の席のジャパメタ好きの女の子に200円引きで売りました(笑) で、そのお金で翌日またレコード屋さんに行ってニューオーダーを買ってきました。あの頃はまだジャケットで判断する能力が薄かったですね。苦い思い出です。クククク(笑)」
宣伝
「そんなワタクシですけれども、自分の告知をしようと思います」

「くどいようですがワタクシのファンクラブ準備室が出来ております。ただ今大好評フリーペーパー第2弾が完成しておりまして、無料で配布大サービス展開中となっております。まだゲットされてない方はぜひゲットしてくださーい」

「この番組でオンエアーしている曲なんかも紹介してるんで、気になる方はぜひチェックしてみてくださーい」

お問合せ先↓
TEL 03-5768-5840(ASAKIのファンクラブ準備室)
〒153-0051
東京都目黒区上目黒3−4−14 朝日生命中目黒ビル4F
フィッツジェラルド・コムワークス内 「ASAKIのファンクラブ準備室」係
RICO 「BURST」
JUNKIE XL 「UNDERACHIEVERS」
ELECTRASY 「RENEGADES」
RICO 「BURST」
「リコは前にもかけたことあるんですけど、今日のは『アタックミー』というシングル盤に入っている2曲目の『バースト』という曲だったんですけれども。この曲はアルバムにも入ってなくてですね。シングルにしか入ってないという。しかもなかなかこのシングル手に入らないというですね、すごいレアな曲なんですけれども。惜しげーもなく、独りで楽しむわけでもなく、こうやってFMでかける僕の優しさ、わかってくれるかな?ん〜ん。・・・(笑)」

「んなことは置いといて。このリコさん。こんないい曲をアルバムに入れないって、いや、すばらしい!天才だね!ステキだね!」

「リコのHPがあって、僕はけっこうお気に入りなんですけれども。お気に入りのHP教えてよって言われて教えたんだですけど、『暗い!』と一言言われてしまいまして・・・(笑)困ったな、なんて思ったりしたんですけれども。確かに明るい音楽を作ってる人じゃないんでね(笑) まあ仕方ないですけども。 まあそんなね、暗さであったり。でも僕の思うには、芸術性が高いしね、最先端のことをやってると思うんでね。そういうのも暗いと一言ですますわけでもなく、そういうのもアートとして最先端なものを自分で消化して、ポップ文化って言っちゃっていいかな?うん、そういうものを消化できるのも我々の特権かな、なんて」
JUNKIE XL 「UNDERACHIEVERS」
「ジャンキーエクセルは当番組のトドロキさんが、ライブを見たことがあるそうで。で、僕も正体を見たことないんですけど、話によると黒人ボーカルで、しかも太ってた、って。・・・あ(笑)ああ(笑)こんなにかっこいいのに・・・クフフフフ(笑)」

「やっぱポップスターは痩せてなきゃいけないって大前提がありますからね。この前も、リッキー・マーティンだったかな。MTVかなんかで『やっぱポップスターは痩せてないと!』って言ってましたからね。やっぱ痩せてないと!僕も最近家から出てないんで、中途半端にだんだん(笑) ちょっと危ないな、危ないな、と。中途半端な感じなんで、ちょっと僕もそろそろ絞り込もうかな・・・うん、そんな感じですかね」
ELECTRASY 「RENEGADES」
「これはセカンドの曲ですかね。今年出たのかな?うん、今年だ。出たばっかですね。すごい、リアルタイムですね、ほとんど。いい感じですね、うん。これ、まあセカンドなんですけど、イギリスだけにとどまらず、アメリカ向けに作ったっていう風に書いてありましたけれども。たまにイギリス出身のバンドってアメリカでいきなり突然のように大ブレイクするバンドがいますもんね。デベッシュ・モードといいね」

「僕一番びっくりしたのは、アバンドロケッツのアバンドロケッツってアルバムがいきなり全米3位っていうね。びっくりしましたけどね。『いいの〜?こんなん売れちゃって』 かっこよかったからいいんですけれども。そちもなかなかやるよのう・・・そんな感じですかね」
エンディング
「またまたおハガキが届いておりまして。お手紙&チョコですか。ええ、確か先々週くらいかな。おねだりした覚えがあるんですけれども。届いてしまっていた、と。ありがとうございますーっ」

「『毎週楽しく聞かせていただいております。あっという間の30分。毎回終わる頃にはすっかり頭も冴え渡ってしまって眠れなくなり、翌日の仕事に支障をきたすはめに陥りまくってます』・・・僕の読みどおり!読みどおりだね。僕の罠にかかってる、完全にね」

「確かこの番組僕もね、バビロンの頃からかな、『自然にボリュームを上げたくなる番組』でしたっけ?『深夜なのにっ』っていう。しょうがないね、こればっかりはね。毎回毎回そんな感じに陥っちゃってください(笑)こればっかりはしょうがないんでね、楽しく聞いてやってください。お願いいたします」

「なーんと、来週の放送おやすみっ!ええ。申し訳ない(笑) こんなにテンション上げておいて申し訳ないんですけれども。来週はおやすみになってしまってですね、次回は3月11日の深夜2時からとなっております。また1週間空きますけれども、寂しい思いを胸に、また素晴らしい曲をかけていこうと思うんで。みなさんよろしくおねがいします。というわけで本日はこれまで。お相手はワタクシDJ ASAKIでした。それでは皆さんまた再来週!」
本日の関係リンク (見つけ次第追加予定)
LINKIN PARK
> http://www.warnermusic.co.jp/artists/international/linkin_park/index.html
> http://www.linkinpark.com/
ORGY > http://www.vaportransmission.com/
RICO > http://www.rico.co.uk/
MTV > http://www.mtv.com/
DEPECHE MODE > http://www.depechemode.com/
◆GO TO ALL MUSIC GUIDE◆
LINKIN PARK / ORGY / RICO
JUNKIE XL / ELECTRASY
back