ELECTROZIK CHANNEL
2001/02/18 vol.008
オープニング
「はい、みなさん、こーんばーんわっ。今週もまたまたエレクトロジックチャンネルのお時間がやって参りましたー。お相手はもちろんワタクシ、DJ ASAKIでございます」

「今日は2月の18日。バレンタインデーも終わってしまってですね、あと残っているイベントはー・・・今月はもうないですね。うるう年じゃないしね。うるう年生まれの方々は21世紀最初の誕生日っていつなんでしょうね?私の年齢だとうるう年の方いらっしゃるんですけどね。いくつになったんだろうかなと(笑)まだ一桁くらいなんでしょうかね。ふっはっはっは(笑)」

「先週は第2次ワタクシの青春時期をお送りしたので、今週は第1時青春時代を皆さんにこう、体験・・・体験ゾーン!(笑)ハタチ前後の皆様には未体験ゾーンかもしれないですけどもね。まあまあまあまあ(なだめる感じ)ということで(笑)」
PAUL HARDCATSLE 「19」
FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD 「WAR」
PAUL HARDCATSLE 「19」
「お送りした曲は、『あーさてー』でおなじみのポールハードキャッスルでナインティーン。(笑)・・・わかる人にはわかります。続いてフランキーゴーズトゥーハリウッドで『ウォー』でございましたー」

「『あーさてー』(笑) ついつい言ってしまいたくなるんですけどね。ありましたねぇ。ポールハードキャッスルのナインティーン、小林完吾のじゅうきゅう。一昨年くらいでしたっけ?去年?一昨年かな?再発で出てたんですよ。小林完吾バージョンが。ふふっ(笑)小林完吾さんの、手に入れたかったんですけどね」

・・・全くわかりません(笑)
なので、どのようにフォローを入れていいのかもわかりません。
小林完吾さんの「あーさてー」はわかりますよ、さすがに(笑)


「ポールハードキャッスル。懐かしいっすね。15年ぶりですよ。今、中学校3年生の子が生まれた年っすかね。びっくりしますね!(笑) その時に聞いてたっちゅうの!って感じですかね」

「ワタクシね、この曲、思い出すのはですね、カシオのミニ鍵盤。その当時出てて、サンプリング機能が付いてたんですよ。その為に。この『ないんてぃーん』言いたいが為に。やりたかったの、『ナナナナナインティーン』。このために買ってしまってですね、友達と、学校まで持って行って、友達とみんなで一緒に『ナナナナナインティーン』・・・ってやってみたり、友達のあだ名をサンプリングしてみたり。『もにゅ、もにゅ、ももももにゅ!』とか。へっへっへ(あくまでダンディーに低音で笑う) 遊んでましたねー。どこ行っちゃったんだろ、あの鍵盤・・・」

「たぶんそういうのを弾いてたから、サンプリング人生送っちゃってるんじゃないかなーと(笑)まさに原型ですね、ワタクシのね。いわゆるエレクトロジックたるものの原型がこの辺にありますねぇっ」
FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD 「WAR」
「これ、カヴァーなんですよね?(○○の、と言ってるけど聞き取れない)これも84年です。えーと、今の・・・高校1年生の(笑)生まれた年ですかね(笑)まぁ、ワタクシの第1次青春時代、なんでね、この辺はね」

「フランキーですか。フランキーでもいろいろありますね、ワタクシも思い出は」

「5年前くらいですかね。横浜の、ランドマークスタジオってところがありまして。そこで大画面でレーザーディスクが見れるシステムがあって。GIオレンジ・・・とか、トレ○○(聞き取れない)とか、一発屋系のやつがいっぱいありつつも、オムニバスもいろいろあって。その中にフランキーが1曲、リラックス。が、入ってて。で、見てみたんですよ。聞いたことのないファンクバージョン。リラックスのファンクバージョンがあってですね。みんなあの・・・ビキニパンツで(笑)革のビキニパンツで、みんなでファンクやってんの。なんてセクシャルな!(笑)セクシーなビデオなんだ!って、喜んで見てましたけどもね」

「リラックスが出た当時の放送禁止ビデオがあったんですけど、それを僕ね、いつだっけな・・・普通の民放のテレビですよ?放送禁止のはずなのにやってましてね。『いいのかこれ?』ってビデオとったんですけどね。どっか行っちゃったんすけど今は。さすがに危ない、『あぶないあぶないっ!』ビデオでしたけどね。そういうビデオ作ってる人ね、いそうですけどね、今の時代ならね」
恒例となった告知(笑)
「てなわけでワタクシ事に行こうと思うんですけれどもっ」

「ファンクラブ、会報、デモバージョン、第2号がですね、新しくできましたんで、まだ手に入れてない方はぜひ、手に入れて欲しいんですけれども。すごい、楽しい楽しいおもしろーい会報になってるんで、ぜひみなさま、手に入れてない方はね、ぜひゲットしてくださーい」

お問合せ先↓
TEL 03-5768-5840(ASAKIのファンクラブ準備室)
〒153-0051
東京都目黒区上目黒3−4−14 朝日生命中目黒ビル4F
フィッツジェラルド・コムワークス内 「ASAKIのファンクラブ準備室」係
ROXY MUSIC 「MORE THAN THIS」
ARCADIA 「ELECTION DAY」
NEW ORDER 「THE PERFECT KISS」
「やー、なんでこんなに落ち着くんでしょうか、80年代(笑)」

「もうついつい聞き入っちゃうと言いましょうか。青春、青春ですからね。やっぱり落ち着きますね、一番ね。80年代」
ROXY MUSIC 「MORE THAN THIS」
「ロキシーミュージック。ブライアン・フェリーで思い出すのは、なぜかいっつもマカロニほうれん荘の膝方歳三さん。ぐふふふ(笑)なぜかイメージしてしまうんですけれども。なぜなんだろう(笑)」

マカロニほうれん荘(鴨川つばめ著)という漫画に出てくるトシと言う人だと思われるのですが、なぜ(笑)。
私は読んだことがないのですが、調べたらこちらが詳しかったですよ。


「ロキシーミュージック。ワタクシまた甘酸っぱい思い出がありましてですね。長い話かもしれませんけれども(笑)」

「当時、私が中学校2年生の頃でしょうかね。付き合っていた女の子がいたんですよ。僕も音楽が好きだってことで、お気に入りの曲なんかをテープに入れてきてよって言って、ダビングしてあげたんですよ。その中にこのロキシーミュージックとか入れてたんですよね。で、その子もお気に入りの曲をダビングしてくれたんですよ。入ってたのが少年隊・・・ふっ(笑←息が抜けている)い、イタい・・・イタい思い出で・・・(笑)かたやロキシーミュージック、かたや少年隊。『む、ムリだ!』(笑)趣味の不一致って言うの?そういうことがありましたけどね。苦い思い出でした」
ARCADIA 「ELECTION DAY」
「で、アルケイディア。聴いててふと思ったんですけど、これ、今風にリミックスしたらちょっとかっこいいんじゃないかなって。・・・やろっかな。やったもん勝ちですねぇ、これね。そのうちやるかもしれませんよ。お楽しみに。・・・(笑)」
NEW ORDER 「THE PERFECT KISS」
「これは86年ですか。これも昔、高校生の頃、バンドとかやってるじゃないですか。『コピーしようよ』・・・生バンドでどうやってコピーすんだよ!(笑)かなり固まったんですけど(笑)」

「このギリギリな歌唱方。いいですね。ワタクシ、好きです。こういう、巧さを売るって言うんじゃなくて味のある(笑)味なのか?っていう(笑)そのニューオーダーのいい加減さが復活してですねぇ、出たのが去年でしたっけ?去年か一昨年なんですけど、ビーチって言うアルバム、あの、ディカプリオさんの映画のサントラで1曲あったくらいで。その後ニューオーダーは出てないんですけど。今年は、今年こそは出してほしいんですけどね」
エンディングはガンズで。
「復活と言えば!ガンズアンドローゼスが復活しますね!ワタクシ、今年の、一番期待してる感じなんですけどね。今年の1月か?どっかのフェスティバルかなんかでライブがあったらしくてですね」

「気になる面子は。アクセル・ローズ以外はみんなメンバーいないからと思って。ナインインチネイルズでもお馴染みなロビン・フィンクさんと、バゲット・ヘッドと(笑)バゲット・ヘッドって知らない人もたぶん多いと思うんですけど、あの、ケンタッキーフライドチキンのバケツを頭にかぶってる、帽子かぶってる(笑)その帽子が、バゲッドヘッドだったっていう、よくわかんない人なんですけど(笑)」

「アルバムとかが、6月ぐらいって言う話なんですけど。6月・・・かぶるな。・・・えっ?何と?何と?(笑)いやいや、あの、独り言。独り言なんで(笑)いいな、僕。6月・・・(←ぼそっと)」

・・・期待するぞコノヤロ(笑)

「そんなこんなでこういう懐かしシリーズもまたかけるかもしれませんけれども、またみなさんお付き合いください。って感じで。まあ、この辺にてお別れにしたいと思います。お相手はワタクシ、DJ ASAKIでした。それではまた来週」
本日の関係リンク (見つけ次第追加予定)
PAUL HARDCATSLE
> http://www.paulhardcastle.com/
> http://www.jvcmusic.co.jp/a_list/artist_f/paul_h/
カシオ > http://www.casio.co.jp/
ランドマークスタジオ
> http://www.noe.co.jp/html/koujiframe.html(音響会社のページ)
ROXY MUSIC > http://www.roxymusic.co.uk/
ROXY MUSIC (BRYAN FERRY) > http://www.bryanferry.co.uk/
GUNS N' ROSES > http://www.gnronline.com/
ROBIN FINCK > http://www.robinfinck.com/
ケンタッキーフライドチキン > http://www.kfc.co.jp/index.html
◆GO TO ALL MUSIC GUIDE◆
PAUL HARDCATSLE / FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD
ROXY MUSIC / ARCADIA / NEW ORDER
back