ELECTROZIK CHANNEL
2001/02/11 vol.007
オープニング

「はいどうもみなさんこんばんはー。DJ ASAKIでございまーす」

「先週はお休みだったんで2週間ぶりなんですけども。皆さん淋しかったでしょー?僕も淋しかったですよー」

「家に居るときはですね、DJ勉強の為によくFMとか聞いてるんですけど、皆さん本業だけあって、あの、落ち着いてらっしゃる。というか、みんなうまいよねー、DJの方々って。僕はどうしてこんなにテンション上がるのかな?って思うんですけどね。。。。マイクがあるとテンションがあがってしまうという。これもミュージシャンとしての一種の本能?(笑)」

「今日は2月11日ですか。バレンタインでーまであと少し!みなさん、私はお待ちしております。とってもとってもお待ちしておりますっ(右上がりで)トドロキさんはもう要らないでしょ?もう結婚もしたし、いいよね(笑)」

「ということでみなさんね、ワタクシも淋しかったんで、今週は皆さんを満足させるように。踊らせてあげるよ、本当に」

BLACKGRAPE 「GET HIGHER」
BOMB THE BASS 「LOVE SO TRUE」
BLACKGRAPE 「GET HIGHER」
「BLACKGRAPEの『GET HIGGER』はですね、出たのは97年の『stupid stupid stupid』、略して『やめろやめろやめろ』『止めろ止めろ止めろ』。。。言ってない、ちゃんと言えてない(笑)。。。そんな感じですかね(笑)」

「これはでもちょっと新目ですけど、いいですよね。このほんのり漂うこのファンクテイスト。踊れますねえ、ワタクシ」

「the Happy Mondays、略してハピマンって頃から大好きだったんでね。このBLACKGRAPEもなくなっちゃったんでしたっけ?残念無念」
BOMB THE BASS 「LOVE SO TRUE」
「BOMB THE BASSは知らない方が多いんじゃないかと思うんですけどね。91年の『Unknown Territory』ってアルバムに入ってるんですけど。これは超有名なDJ、Tim Simenonさんの率いるBOMB THE BASSってバンドなんですけど。バンド名が爆発するベースですからね(笑)まさに爆発しちゃってるんですけどね(笑)」

「このアルバムにはですね、日本の職人さんたちが屋敷豪太さんとか、鈴木慶一さん(たぶん)とかがね、参加してて。すごいかっこいい、いいアルバムなんでね、ぜひ皆さんも。でも見つけるのはかなり難しい。売ってないかもしれない。。。インターネットとかですね、中古屋さんで調べてみるとかですね、聴いてみたい人はぜひゲットして欲しいんですけど。。。廃盤とかでもインターネットで調べられる。いいね!いい時代だね、本当にね!」
私事、DJ ASAKI 情報
「たぶんこれを聞いてくださってる方々の、みなさんのお手元には既に、もちろんみんなね、ゲットしてるはずなんですけども。ワタクシのステキなステキなニュー会報。ニュー会報、デモンストレーションバージョンですね。もうみなさん、新しいのが届いてるはずです!」

「もう発送されてると思うんで。ゲットされてない方はぜひ。手に入れた方は、たぶん口コミで、口コミでいろいろ宣伝してくれたと思うんですけども(笑)」

「まだ手に入れてない方は、ぜひ手にしてやってください(笑)楽しい、いいっ(←強調)会報なんで。ええ。とてもいい会報なんで。。。(笑)自分のことを宣伝するのは照れますね(笑)」

お問合せ先↓
TEL 03-5768-5840
〒153-0051
東京都目黒区上目黒3−4−14 朝日生命中目黒ビル4F
フィッツジェラルド・コムワークス内 「ASAKIの情報欲しい」係
THE SOUP DRAGONS 「I'M FREE」
PRIMAL SCREAM 「COME TOGETHER」
BIG AUDIO DYNAMITE 「RUSH」
THE SOUP DRAGONS 「I'M FREE」
THE SOUP DRAGONS featuering ジュニアリード(スペルわからず)だそうな。

「ワタクシの第2次ベビーブーム、じゃねーや。ふはははは(笑)第2次青春時代の頃でしょうかね。90年、91年と。ベビーブームって恐いな(笑)」

「SOUP DRAGONS、プロデューサーがワタクシも一緒に仕事をしたことのあるジョージ・シリングさんがやってるんですね。ワタクシがロンドンでレコーディングして戻ってきた時に気付きまして。行った時は気付かなかったんですよ」

「そんな人と一緒に仕事できたんだ、自分すごいじゃん!(笑)と帰ってから自己確認しましたけど(笑)」
PRIMAL SCREAM 「COME TOGETHER」
「言わずと知れた『COME TOGETHER』ですけれども。アルバムに入ってないんですよね、この7インチバージョンてね。アルバムバージョンはインストなのかな?で、僕はこのシングルを手に入れてですね。ああ、よかったよかった、と」

「ビデオとかで歌入れバージョンが流れてて。アルバム買ったら入ってるんだろうなと思って買ってみたら、『このやろう!』(笑)はめられた!って感じでしたけどね」
BIG AUDIO DYNAMITE 「RUSH」と映画の話
「言わずと知れたCLUSHのMick Jonesさんのバンドですね。もうないんですけどね。いいですね、ラテン調の。。。」

「ラテンと言えば、ワタクシですね、こないだちょっとブームになってたブエナビスタ・ソシアル・クラブでしたっけ?見ましてですね。いい!自分の夢が広がりましたね。ぽろり、ぽろり。ぽろり、までは行かないんですけど。僕も、見た方はわかると思うんですけど、僕も100歳くらいまでやっていたいな、と。ギター弾いていたいな、なんて。いいですよね。異民族系といいましょうか」

「僕は映画館じゃなくて、家でビデオで見たんですけど、ついつい一緒にね、ビデオ見ながらギター持っちゃったり、セッションしちゃったりとかね(笑)すごい楽しかったんですけども。いやー、いい映画だったんで。。。まだ見てない人はぜひ見たほうがいいっすよ。お勧めですよ」

「あと最近はですね、またまた今年の頭も、毎年そうなんですけど、映画三昧。ブームなんですけども。あとね、最近見たのでは、ロックストックトゥースモーキングバレルズって映画で。いつだったっかな。去年か一昨年の映画なんですけど。スティングがバーテンのエージェントで出てくるんですけど、すっごいかっこいい映画だったんでね。今年見た中ではいいなって感じでしたけどね。あとはバッファロー66ってやつも見ましたけどね、ああいうのもいいなって。一番見たかったのはね、あの、コートニー・ラブが出てる200本のたばこっていうのが見たかったんですけど。レンタルビデオ屋さんに行ったらなくて、『前あったじゃないっすか』って聞いたら、『他の店に持ってっちゃいました』って。持ってくなよ!って(笑)一番見たかったのに限ってそういう落ちがつくことはよくあるんですけど」
エンディング
「話は変わるんですけど、こちらのインターさんのほうにもいろいろハガキとか送ってくださってる方々がいまして。すごい嬉しい限りなんですけども」

「えー、『ラマファーマース教えてくれてありがとうございました。これからも熱い選曲楽しみにしてます』と。嬉しいなぁ。こちらも『先日ラマファーマースをかけていらっしゃいましたがなんだかとても気に入りました』と。ほんと、ありがとうございます」

(ちなみにはがきをくれた方の名前(ラジオネーム)も読まれてました)

「ハガキもね、こちらのインターさんのほうにもハガキとかもね。いっぱいちょうだいっ!いっぱい!(笑)」

「リクエストとかしてくれても構わないんで。ただ、かけない、のもあるかもしれないけど(笑)ご期待に添えないかもしれないですけどもっ(笑)楽しい番組にしていきたいと思いますんで、ぜひよろしくお願いいたしますーってな感じで、今週はこの辺でいいっすかね。お相手はDJ ASAKIでございました」
本日の関係リンク (見つけ次第追加予定)
屋敷豪太 > http://www.gota.com/index.html
GEORGE SHILLING > http://www.george.shilling.com/
PRIMAL SCREAM > http://www.primalscream.org/
BIG AUDIO DYNAMITE > http://www.bad.co.uk/
the CLASH
> http://www.westwaytotheworld.com/
> http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/TheClash/
BUENA VISTA SOCIAL CLUB > http://www.nikkatsu.com/movie/mov_bue00.htm
BUFFALO'66 > http://www.kinetique.co.jp/buffalo/index.html
200 CIGARETETES > http://www.200cigarettes.com/
LLAMA FARMERS > http://www.llamafarmers.com/
◆GO TO ALL MUSIC GUIDE◆
BLACKGRAPE / BOMB THE BASS / THE SOUP DRAGONS
PRIMAL SCREAM / BIG AUDIO DYNAMITE
back