ELECTROZIK CHANNEL
2001/01/14 vol.004
オープニング
「あ〜い、どうもみなさんこんばんわ!」

。。。あ〜い(「あ」にアクセント)って(笑)←鼻声

「エレクトロジックチャンネルのお時間がやってまいりました。お相手はワタクシ、DJ ASAKIでございま〜す。どうもどうも(だうもだうも)」

「新年ですね、2弾目。新春シリーズといえばプロレスチックでいいかななんて」

「先週は、成人式でしたね。いいですね、連休。トドロキさんは連休あったんですか?DJ業界にはないんですか?ブルーになりますね」

「このエレクトロジックチャンネル、噂によると『玄人ウケが激しいぞ』、そんな話もありますけれども」

「今年も、ていうか21世紀も、どんどん玄人を巻き込んでですね、ビッグな番組になりたいな、と。インターFMもよりビッグに!そしてこのDJ ASAKIもよりビッグなDJとして!え、そんなバカな!・・・はい、曲行きます(笑)」
SONIC YOUTH 「STREAM X SONIK SUBWAY」
THE SMASHING PUMPKINS 「TRY TRY TRY」
THE LIVING END 「PICTURES IN THE MIRROR」
SONIC YOUTH 「STREAM X SONIK SUBWAY」
「ソニックユース、今年の2月に来ますね。私はライブをビデオでしか見たことないんですけど」

「その中でもシャフトノアさん(?)は『ドギーカフードギーカフードギーカフー!カピーカピーッ!』って、ずっと言ってますけど」

「で、聴いていただいた曲もやっぱりカピーカピー言ってますけど(笑)」

「日本公演どうなっちゃうんでしょうかね。やっぱりやっちゃうんでしょうかね(笑)気になるところですけれども」
THE SMASHING PUMPKINS 「TRY TRY TRY」
「この曲、TRY TRY TRYは、ビデオがお気に入りなんですけど」

「見てる方はたぶんわかると思うんですけど、とってもストリートな映像だったんですけども」

「私の友人にもある意味、違った意味でストリートな友人がいまして。ある時期、5万円だけ握り締めてオーストラリアにいった奴がいまして。帰りの切符も持たずに(笑)」

「3ヵ月後に帰ってきたんですけどね。『何しに行ったんだ』って聞いても教えてくれないんですけどね。バイクでオーストラリア1周したいとかそういう夢があったわけでもなく、ただ単純に行っただけらしいんですけど。よく生活して来れたなって。非常に謎を含んだ奴で」

「でもパスポートを見たらオーストラリアのやつ(VISA?)があって、『あ、こいつ本当に行ってきたんだ』って(笑)」
THE LIVING END 「PICTURES IN THE MIRROR」とデモについて
「次はリビングエンド。シングルですね、去年出た・・・」

「最近のシングルで、よくデモトラックが、3トラックとか4トラックとかのが入ってるのをよく見かけますけれども」

「こないだCD屋でジグジグスパトニック(?)というバンドのデモCDが出てたんですよ。で、聞いてみたいじゃないっすか。『ジグジグスパトニック(?)のデモってどんなの?』って」

「表示見たら4トラックで、『ジグジグスパトニックスタジオ』録音みたいに書いてありますけど。『自宅じゃないか、こんにゃろ(笑)』。そんな噂もあるんですけど・・・」

「1回聴くじゃないっすか。『・・・なるほど』って納得するんですけど、悲しいかな2回目は・・・2回目にCDトレイに乗ることはなかった・・・というか乗ることはないんでしょうね(笑)」

「中古で見つけてついつい嬉しくて購入してしまったんですけどね。1回の為に買ってしまったと言う(笑)」

「ひとのデモ聞くの結構楽しいもんでね。私もよくひとに聴かせて『どうよどうよ』って意見聞いてみたりね。私もひとのデモ聴くの大好きなんで、デモ聴かせてもらって、『お、いいねいいね』って」

「なんかね、その、デモテープってやっぱね、一番魂がこもっているような気がして仕方ないんですけど・・・でもその、ジグジグはどうかなってね(笑)」
LLAMA FARMARS 「GET THE KEYS AND GO」
PAVEMENT 「SPIT ON A STRANGER」
LLAMA FARMARS 「GET THE KEYS AND GO」
「おかけしましたこのラマファーマーズ。これワタクシ今ですね、一番のお気に入りと言いましょうか、イチ押しのバンド、アーティストでございまして」

「今日かけた曲はですね、99年に出ててんですかね、デッドレターコーラス(?)に入ってまして、日本版がたぶん去年の末あたりに出たんですけれども。セカンドも去年の11月の末かな?に一緒に出てて、エルトッポっていうタイトルのやつなんですけど。これがまたねー、マイブラ系好きな方とかってのにはグッとくる・・・すごいいいアルバムでね。今度ね、お時間ありましたらまたこの番組でもご紹介しようかなと思っているんですけども」

「インタビューが雑誌に載ってたので読んでみたんですけれども。ハタチくらいのバンドなんですよね、全員。5人か6人くらいの」

(追記)調べたら4人組でした。

「で、チューニングできるのがベースの子だけらしくて・・・(笑)」

「ギターなんて、『練習もしたくもねえし』とかそういうことを言ってるらしいし(笑)『鳴ってりゃいいんだよ』とか(笑)かなり適当な人たちなんですけども」

「でも聴く分には『しっかりしてんな、こんちくしょう!』(笑)かなりハッタリが前面に出てる、いい感じのバンドなんだなと思いましてね」

「UK好きとしてはですね、待ってましたといわんばかりの素晴らしい新人なんでね。向こうではイベントとかいっぱい出てるみたいですしね、色んな有名アーティストの前座なんかも勤めてるみたいなんでね。そのうち大ブレイクするんじゃないかという匂いもプンプンしてるんですけども」
PAVEMENT 「SPIT ON A STRANGER」
「いいですねー、これ。出たのいつでしたっけね。これも99年ですか。そんなか・・・もうちょっと前の気もした」

「この曲好きなんですよ、ワタクシ。ペイブメントはやっぱり、最初のカットユアヘアから入りましてね。それ以来もそのデタラメな感じと言いましょうか。このダメ、『ダメー』な感じが好きでね。で、未だに好きなんですけれども」

「スティーブマルクマスさんって言いましたっけ。このボーカルがなんかソロでも出すらしく。そちらのほうも超、乞うご期待な感じで、僕も期待しちゃってるわけなんですけども」

「いいですよね、ソニックさんとかペイブメントさんとか、こう、全面的にダメな雰囲気が出ているけど、これを押し通すと言うか、味にしてるって言うかですね。『ダメよダメダメ、ダメ人間』」

「僕のイメージとしては、いつも鼻タレてるけど、その鼻タレてるのが味になっている。『青っ鼻バンザイ』・・・そんな感じっすかね、人に喩えると・・・(笑)なんか違う気もするな(笑)」

「あとなんだろうな・・・茶碗にご飯つぶが絶対ついてる奴とか・・・ちょっと違うな。なんだろうなー・・・あと、パセリの枝のほうが食えない・・・ち、違うな。なんかもっとわかりやすいのないかな・・・ないな!(笑)」

「あとなんだろうなー。水泳とかで、水泳の帽子が苦手な奴とか。ゴムの匂いがどうも・・・っていう。僕も小学校のときに居ましたけどね、駄目ーな奴が。あと、ジャージがいっつも膝に穴があいてしまう奴とか・・・(笑)ちょっと違う気がするな、これもね。ちょっと違うね、うん」
身近な駄目(?)な奴について
「僕の知ってる限りのミュージシャンの間では、かっこつけることが・・・やっぱり見た目重視というか、重視じゃないけど、見た目もカピッとするっていうか、そういう人も多いんだろうと思うんですけど」

「意外とメイクできない人とか、意外と髪のセットをしたことない人とか、意外と結構ポロポロと居たりして。で、してあげたりする時もあるんですけど」

「『どんなイメージ?』とか聞いてもイメージがわかない。本人もイメージがわかなくって、とにかく『かっこよくしてくれ、かっこよくしてくれ』って」

「で、どうしようもないなと思って、『じゃあ・・・ちょっと氷室京介風にセットしてみようか』なんてやってみるんですけど、『前髪は下ろしてくれ』なんてわがまま言いやがるんですよ、そういう人に限って。横山君、聞いてるかな?・・・(爆笑)」

一部(多数)の人がたぶんバカウケ(笑)

「内輪ネタすみません(笑)マネージャーがウケたのでこれも有りにします。有りでいいですよね?有りです(笑)」
エンディング
「やっぱ、駄目人間の話してると駄目ですね」

「なんか先週からおかしい空気が流れてるな。風邪ひいてるせいかな。がんばろう、うん、がんばろう。気をひきしめて、ちっとがんばっていこうかな、うん。よりよい感じに攻めていこうかな」

「1月に入って、2001年に入って2週目からこんな感じじゃ駄目だ!がんばりまーす!」

「えー、そんな感じで。次週もお楽しみに。エレクトロジックチャンネルはこの辺にて終了でございます。お相手はDJ ASAKIでございました。ではまた来週!」
本日の関係リンク (見つけ次第追加予定)
SONIC YOUTH > http://www.sonicyouth.com/
SMASHING PAMPKINS > http://www.smashingpumpkins.com/
オーストラリア大使館 > http://www.australia.or.jp/
LIVING END > http://www.thelivingend.com.au/
sigue sigue sputnik > http://www.sputnikworld.ndirect.co.uk/
LLAMA FARMERS > http://www.llamafarmers.com/
PAVEMENT > http://www.pavementtherockband.com/ (閉鎖中らしい)
BRAIN DRIVE > http://www.braindrive.net/
◆GO TO ALL MUSIC GUIDE◆
SONIC YOUTH / THE SMASHING PUMPKINS / THE LIVING END
LLAMA FARMARS / PAVEMENT
back