ELECTROZIK CHANNEL
2000/12/10 vol.001
オープニング
「どうもみなさんこんばんわ〜、DJのASAKIでーす」

「とうとう始まってしまいましたね、というか心機一転リニューアル、ELECTROZIK CHANNEL。みなさん、今後ともよろしくお願いいたします」

「といっても内容は変わってないんですけどね(笑)」
タイトルについて
「自分でも舌をかんでしまいそうなんですが(笑)」

「21世紀になるわけでして、音楽の形態も、今まではMUSICということで〜〜」

「今やレコーディング方法なんていうのも変わりまして、エレクトロニクスの機材を屈指して作っているわけで」

「こんな自分がハードディスクレコーディングするようになるとは、10年前には思ってもいなかったわけですけど」

「そんなわけでELECTROZIK CHANNELと付けてみました。また先を行ってしまったな!(笑)ELECTROZIKというのは僕が最初に使ったということでみなさんお見知りおきを(笑)」
ELECTRIC LIGHT ORCHESTERA 「LAST TRAIN TO LONDON」
ROD STEWART 「DO YA THINK I'M SEXY」
KISS 「I WAS MODE FOR LOVING YOU」
ここでKISSのタイトル、あさき氏は「LOVING YOU BABY」って言ってると思うんですけど、どっちでもいいんですかね。

「ところで隣のスタジオでですね、i-ROCKバンドでしたっけ?ドラムセットを一生懸命作ってるんですけど。。。これはFMだっちゅうの(笑)」

「タム多いぞ。シンバルも多いぞ(笑)」

「まあ、そのうち僕もまた参加させていただくことになるんでしょうけど。。。まあいいですね」
ELECTRIC LIGHT ORCHESTERA 「LAST TRAIN TO LONDON」
「アーティストの中で、ELOに影響受けた人ってそうそういないと思うんですけど」

「私はですね、このロンドン行き最終列車、いくつだ?小学校1年生くらいですかね、79年って言ったら。その頃ラジオかなんかで聞いて、いいなーと思いつつ、『乗りたい!』(笑)そして今も『乗りたい!』(笑)」

「誰かチケットくんねーかな(笑)」
ROD STEWART 「DO YA THINK I'M SEXY」
『ロッドスチュワート、これはワタクシが初めて買ったレコードですね。『スーパースターはブロンドがお好き』。この頃からですね、ブロンド好きがはじまってしまったのは(笑)ただのエロ小学生(笑)」

「未だにこう、僕の目標というか、生きてる間に一度でいいから言ってみたい言葉ですね、『I'm sexy』。。。まだ言えない!(笑)

「どんなに体絞ろうが、ダイエットしようが、まだ言えない。がんばろうかな。郷ひろみもなんか鍛えてるんですよね。いいなー。ねー、走りこんだりなんなりしてね」

「言ってみてー!(笑)がんばろう。うん、がんばろう、うん。今後のために、21世紀のためにがんばってみようかな。もし来年とか成功したとしたら、みなさん僕の前にブロンドで現れて欲しい。と思いつつもですね。どうでもいい話ですね(笑)」
KISS 「I WAS MODE FOR LOVING YOU」
「このLOVIN YOU BABYは僕が始めて買ったシングルですね」

「4人並んでバッと顔が並んだジャケットですね。びっくりしましたねー。小学生だったかな。初めて見て、『何だコリャ!』『なんで顔に星書いてんだ?』『なんかジーン・シモンズの舌が長すぎて気持ち悪いな』『人なのかな』とか」

「解散だそうで。。。僕もまた見た事ないんですよ。見た事ある?(スタジオのスタッフさんに向かって)ない?ない?1回でいいから見たかったな。残念ですけどね」

「うちの親父とかが好きだったんですよね。親父なのか姉ちゃんなのか兄ちゃんなのかちょっとわかんないんですけどね。たぶん最初に聞いたのがDOCTORS CALLING LOVE(Calling Dr. Love?)とかだったと思うんですけどね」

「ベスト盤。。。KISSもベスト盤ってたくさんありますよね(笑)」
近況
「ワタクシですね、今BRAIN DRIVEっていう日本のインディーバンドを手伝ってまして。そのBRAIN DRIVEのライブが12月13日から、大阪ミューズホールから始まるんです。この日は私の誕生日なんですけどね、大阪で誕生日を迎えるわけなんですけれども。14日が名古屋ハートランド、19日に新宿リキッドルームであるんで、ぜひ見に来てくださーい」

「どんなバンドかというと、一応デジタルロックバンド。。。一応って言うかですね、一応日本の最高峰のデジタルロックバンドで。。。私もありがたいことに呼んでいただいてですね、がんばってるわけですけども。
興味のある方は皆さん遊びに来てくださーい」

「では、ワタクシの懐かしい懐かしいシリーズ。。。」
SWEET 「THE BALLROOM BLITZ」
THE KNACK 「MY SHARONA」
SWEET 「THE BALLROOM BLITZ」
「SWEETはねえ、ワタクシの姉がすごい好きだった記憶がありますね。なんかいっつもポータブルレコードプレイヤーですか、パンダさんの(笑)あれでいっつも聞かされてました」

「意外と私はT-REXとか全然後で。中学とかそのくらいの時に初めてテレビの車のCMかなんかでかかって、『お、T-REXかっこいいじゃん』とか。地味に地味に遅かったという」

「最近、車のCMでいろいろかかってますけどね。SEXY MUSIC最高!80’s最高!選曲者と握手したいですね。『キミ、わかってるね!』」

「CM曲。。。昔はTEARS FOR FEARSとかありましたよね。僕もそのCMでTEARS FOR FEARSとか知ったんですけどね」
THE KNACK 「MY SHARONA」
「言わずと知れた名曲なんで。ワタクシもその当時、ラジオでAIR CHECKしてたら知ってしまったというですね」

「何回か自分のバンドでコピーしたことがありましたけどね。つか、登竜門ですかね、この曲は」
エンディング
「20世紀の最後にこんなステキな番組をリニューアルしてやらせてもらえるとは思ってもみませんでしたけれどもー。とか言いつつもですね、来週はお休みなんですけど(笑)次回は24日、クリスマスイブの放送。20世紀中は2回(笑)」

「イブですよ、次回は。トドロキさんは、クリスマスイブは仕事ですか?去年は休めた?いいじゃないですか」

「僕は。。。ここ5年くらいクリスマスの記憶がないんですけど(笑)呑んでたか、仕事してたか。。。ちゃんとしたクリスマスは過ごしたことないんですけどね。まあ、続きは来週(次回の間違い)に持ち越しという事で」

「リニューアル1発目ってことで、みなさん、また来年も末永く、末長ーく、がんばって続く限りやっていこうと思ってますんで、みなさんよろしくお願いいたします。ということで今週はこんなとこでよろしいですかね、トドロキさん?OKですか?OK出ました(笑)ではまた次回は12月24日、クリスマスイブにお会いしましょう。お相手はDJ(強調) ASAKIでした」
本日の関係リンク (見つけ次第追加予定)
ERECTRIC LIGHT ORCHESTRA > http://home-1.worldonline.nl/~elo/
英国政府公認SITE > http://www.uknow.or.jp/
ROD STEWART > http://members.aol.com/smilerfrg/rod/rod.html
郷ひろみ > http://www.hiromi-go.net/
KISS > http://www.kissonline.com/
BRAIN DRIVE > http://www.braindrive.net/
◆GO TO ALL MUSIC GUIDE◆
ELECTRIC LIGHT ORCHESTERA / ROD STEWART
KISS / SWEET / THE KNACK
back