in あすみんの雑貨箱
実施結果




  当初は、名古屋オフとは別に、ちょっとしたこじんまりとした会を行なおうと企画した
  「ライブオンの集い(in 東京)」。
  募集を開始した頃は、10人も集まらないかもしれないと思っていたのですが、締め切りが近づくにつれ、
  あれよあれよと人が集まり、結果募集人数を上回る25名での集いとなりました。
  皆さん、誘い合って着ていただいたようで、本当にありがとうございました。

  当日は、元々少人数でフリースタイルを予定していたところ、急遽オープン41大会を行なうことになり、
  ご迷惑をおかけいたしました。会場も若干狭かったと思います。
  ただ、そんな中でも面向かって「楽しかった」と言っていただけたことが幸いです。

  以下、大変長らくお待たせいたしましたが、東京で集いあった結果を記載していきます。


   以下、当日のスケジュールと非公認大会の結果です。
  
◆当日スケジュール◆

   13:30 〜 受付開始
   14:00 〜 開会、フリー(調整)
   14:30 〜 オープン41
           1戦目 14:30 〜 15:05
           2戦目 15:10 〜 15:40
           3戦目 15:45 〜 16:15
           4戦目 16:20 〜 16:50
   17:10 〜 表彰
   17:20
          〜 20:00 自由時間
   20:00 〜 片付け
   20:20    解散

   20:30 〜 打ち上げ

   スケジュールは概ね上記のとおり進行しました。
   本来であればスケジュールをホワイトボードに書きながら進めるのですが、
   荷物でスペースが埋もれていましたね。。。次回はもっと広い会場を押さえます。



 
◆オープン41結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
シラサワ1565
ケイ1223
たつや1251
デュー1223
1251


  ※恒例の対戦動画です。今回はオープン41だけなので、まずは準決勝から。
    再生時間:17分程度。
    左がでゅーさん(3位)、右がKさん(5位)です。
    音声あり。

  オープン41準決勝動画



  ※オープン41決勝。
    再生時間:10分程度。
    左がシラサワさん(1位)、右がKさん(5位)です。
    音声あり。

  オープン41決勝動画


★オープン41 優勝デッキ★
枚数カード名収録
■ カードライバー
  1★『大空 ツバメ』(スタート)アニメ1
  2★『大空 カモメ』アニメ2
■ モンスター
  2ウカイト1弾
  4ガトリングース1弾
  4★プリンセス『プライマリー』2弾
  1『セコンダリー』2弾
  4ジャンボウカイト4弾
  3プロバー4弾
  4ツバメのローソクローアニメ2
  3スカイダイビング・アルバトロスXZ
  1バリアスプロモ
■ ワザ
  2激昂1弾
  2フォロー・ザ・ウィンド1弾
  3プリンセスの祈り2弾
  2アバハリケーン2弾
  1オーロラドリーム3弾
  2光と恵みの呪印XZ




  総評

   今回は、東京での催しということで、本当に多くの人に来場いただきました。
   関東方面でブログを書いていた方が多く参加していたため、東海、関西から
   参加した方にとっても、新鮮で楽しいひと時を過ごせたのではないかと思います。
   主催2名も、とても楽しい1日を過ごすことができました。
   オープン41の結果は、関東の中でも強豪と名高いシラサワさん、ケイさんによる
   ワンツーフィニッシュとなりました。準決勝、決勝共に短時間で終了してしまったため、
   ちょっと物足りなかったかもしれませんが、動画はお楽しみ頂けましたでしょうか?
   やっぱ、飛翔プロバー+ガトリングースは・・・強いですね・・・。
   と、名古屋オフでは恒例のことですが、実際に参加していない方でも、雰囲気を味わえたのでは
   ないかと思います。今後は、おそらく東京でも集いあう機会を設けていくことになりそうですが、
   基本的には名古屋オフの形で続けていく予定なので、こちらにも着ていただけたら嬉しいです。

   さて、名古屋オフ同様、今回参加された方にイベントに参加しての感想をアンケート
   にて回答をいただきましたので、その結果を公表させていただきます。


                


   以下、Q&A形式で、アンケート結果とそれについての考えを記載させて頂きます。

   初めての試みということで、名古屋オフ初期のスタイルでのアンケートをとった結果、
   周囲を巻き込んで参加したいという方が多く、次回に対してモチベーションのあがる結果となりました。
   とりあえず、オープン41は実施で、後は時間との相談でしょうか。
   会場は、可能であればPIO。その他であれば、東大島付近の会場を計画しています。
   まぁ、後者の場合は、安く泊まれる施設が近くにあるので、パックにし易いかな、、、ということで。

   以下に、個別に頂きました意見について、考えを回答させていただきます。

   意見1:開始時間を早くして、オープン41に加えてオープン21やタッグ戦も実施して欲しい。
        また、スイスドローで多くの対戦ができるようにして欲しい。

   回答1:今回はお試しの部分も多く、実際どれくらい集まるか、というところからだったため
        午後だけでも十分な時間であると想定しておりました。次回はスケジュールを練り直し
        もっと楽しめるイベントにしたいと思います。
        あと、ライブオンにはやはり、スイスドロー形式が1番ですね(苦笑)。

   意見2:トルクによる制限など、デッキ構築についての縛りを設けることで、レアカードをたくさん
        持っていない人でも楽しめるような企画があっても良いと思います。

   回答2:環境への影響が強いカードへの制限や、トルクによる制限などは、今後考慮していきたいと
        考えているところです。まずは、イベントとして軌道に乗せることを目標としてきた部分も
        ございますので。皆様のおかげで、新たなステージへ進めそうです。

   意見3:未成年に対する時間制限を設けた方が良いと思います。
   回答3:過去に設定していたことから、18時には帰宅を促す予定でいたのですが、
        別の作業に追われている間に19時をまわっているような状況で、対応ができて
        おりませんでした。今後は、そのあたりを踏まえ、きちんと運営したいところです。

  以下、感想です。さまざまな想いを綴っていただき、まことにありがとうございました。

   感想1:時間的な兼ね合いもあったが、タッグバトルができなくて残念。

   感想2:東京でもライブオンを忘れていない人がたくさんいてよかった。また対戦したい。
        (東海勢)


   感想3:久しぶりのライブオンで、アホみたいにプレイしまくってしまいました。
        今東京には定期的な大会が無いので、懐かしさもありプレイに飢えていたのではないか
        と思います。今度は名古屋でも参加させて頂きたいと思います。
        大変楽しいひと時でした。ありがとうございました!。


   感想4:予想外になかなか出会うはずのない人とも 語り合えたりしたこともあり、貴重なイベントでした。

   感想5:ハーフデッキ戦、今大会の為に初めて作ったのに行われなかったのが残念。


   元々ガンスリンガーで告知していたところ、41デッキでの大会に変更してしまった点について、
   ハーフ戦を楽しみにしていた方には、本当に申し訳ないことをいたしました。
   事前の周知がうまくいっていなかった点が反省点です。
   タッグ戦についても、本格的に運営していけば、名古屋オフの目玉になる形式だけに
   体験できなかったことを残念に思われた方もいたようです。
   次回の名古屋オフでは・・・タッグ戦をやろうか、やらまいか・・・。
   人数次第でオープン21と変更するという条件の元、実施する方向で考えたいと思います。
   それにしても、ものすごく喜んでくれた方もいたようで、主催運営としても、嬉しい限りです。

   以上、ライブオンの集い in 東京の実施結果でした。
   参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
   次回は半年後か、1年後か不明ですが、気長に待っていただければ、東京でもまた!
   第8回名古屋オフは7月14日(土)に名古屋周辺で実施予定です。
   可能な方は是非、お越しください。

   最後に、以上の結果をご覧になって、気になった方、次回参加してみたく
   なった方が居りましたら幸いです。

   内容についてのご質問、ご要望は cardliver_tokai@sakamoto.sakura.ne.jp
   ※@を半角に変換へメールにて送信願います。


TOPへ

Copyright (C) あすみん , 2010-12 All rights reserved.