in あすみんの雑貨箱
実施結果




   去る7月14日(土)、第8回ライブオン名古屋オフ会を実施いたしました。

   
   参加者は、いつもの顔ぶれ+新規の方+久々の方、といった感じでした。
   定期開催なので、都合の合うときに参加して頂ければと思っていますが、
   毎回予定を調整して頂いたり、この日のために予定を調整して頂いたりと、
   カードライバーが集まりあう日を大事にして頂いていることを嬉しく思います。
   今後も、定期的に集まりあってライブできるよう、努めたいと思います。

   ちなみに、今回は新規参加者が居りました。未成年です!
   2年の時を経て復活するカードライバー・・・今後も増えると良いですね。
   ライブオンは永久に不滅です。となるよう、今後もよろしくお願いいたします。


   さて、以下、当日のスケジュールと非公認大会の結果です。
  
◆当日スケジュール◆
   09:15 〜 受付開始
   09:45 〜 開会、フリー(調整)
   10:25 〜 オープン41
           1戦目 10:25 〜 10:50
           2戦目 10:55 〜 11:25
           3戦目 11:30 〜 12:00
   12:05 〜 昼休み
           4戦目 13:10 〜 13:40
   13:45 〜 オープン21
           1戦目 13:45 〜 14:00
           2戦目 14:05 〜 14:20
           3戦目 14:25 〜 14:40
           4戦目 14:45 〜 15:00
   15:15 〜 表彰&お楽しみ
   15:30 〜 タッグバトル(エキシビジョン)
          〜 19:00 終了後 自由時間
   19:00 〜 片付け
   19:20    解散

   20:00 〜 打ち上げ

   今回はオープン41開始前にちょっとしたトラブルがあったため、若干遅れてのスタートと
   なりましたが、オープン41、21それぞれ4回戦を行なって、なおタッグバトルを行なっても
   時間が余る感じで、余裕をもって運営ができました。
   準備、片付けについては毎度ご協力いただきまして、ありがとうございます。



 
◆オープン41結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
にいなみ1247
黒井スミ35
ロゼ23


  ※恒例のオープン41決勝動画は準備中です。別途TOPページにてお知らせいたします。

★オープン41 優勝デッキ★
枚数カード名収録
■ カードライバー
  1★『天尾 翔』(スタート)2弾
■ モンスター
  4サルサルサ1弾
  4ホウヒベアー1弾
  3疾風ムスタング1弾
  4突撃ムスタング1弾
  2マネキキャット1弾
  3★タイガードラゴ1弾
  3★地獣王『ブリッスル』2弾
  2ワラビーリンス2弾
  1レッドスカイレオン4弾
  1★若き怒涛ムスタングアニメ1
  2ゾウリンゲン3枚刃XZ
  1シュリガーラXZ
■ ワザ
  3ダブルファイアー1弾
  2最後の一撃2弾
  1モンスタークリエイト!アニメ1
  1思わぬ反撃アニメ2
  1炎と怒りの呪印XZ
  2落石注意XZ




◆オープン21 結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
くーるみんと21
黒井スミ10
フジイ14


  ※恒例のオープン21決勝動画は準備中です。別途TOPページにてお知らせいたします。

★オープン21 優勝デッキ★
枚数カード名収録
■ カードライバー
  1★『大空 ツバメ』(スタート)アニメ2
■ カードライバー/モンスター
  1★『カイソクファルコン』アニメ2
■ モンスター
  1イーグルケンサク1弾
  2ウカイト1弾
  1カブル1弾
  1★上昇危龍1弾
  1ホワイトアウル1弾
  1レインボースワロー1弾
  1★『セコンダリー』2弾
  2★プリンセス『プライマリー』2弾
  2ペリカンニング3弾
  2プロバー4弾
  1オオオオハシ4弾
■ ワザ
  1激昂2弾
  1転移1弾
  1フォロー・ザ・ウィンド1弾
  1プリンセスの祈り2弾




  総評

   オープン41は、にいなみさんが初優勝を飾りました。
   勝利のカギはモンスタークリエイトでしょうか。動画を観て確認したいところ。
   ※編集に手間取っており、確認できておらず、申し訳ないです。
   今回の大会で次に光っていたのは、3位に入賞したロゼさん。
   サポート終了後に始め、ライブオンを勧めてくれた関西カードライバーMさんを
   師匠にもつ彼が、参加2回目で上位に入賞したことは喜ばしいことです。
   それだけ、本気で楽しんでくれているという、証拠になりますからね
   今後も継続して一人前のカードライバーを目指して欲しいものです。
   3位入賞していれば、すでに一人前かな。。。(^^;

   オープン21は、くーるみんとさんが前回と同じデッキで2連覇を飾りました。
   デッキ内容が結構ガチガチのデッキなので、本人は心から喜べない様子ですが、
   今後はこのデッキを打倒すべく、他の参加者が対策を講じてくると思うので、
   是非3連覇を目指して欲しいものです。

   さて、東海勢としては黒井スミさんが上位入賞を果たしていますが、
   関西勢は・・・また名前がないようです。4位あたりにいるのかも知れませんが。
   結構強い人が揃っていると思うので、是非三つ巴の戦いを繰り広げて頂けたらと
   思いますね。当然、その他の地域からの参戦も、待っています!(遠いだろうけど)。

   さて、通例どおり、今回参加された方にイベントに参加しての感想をアンケート
   にて回答をいただきましたので、その結果を公表させていただきます。


           


   今回、初めて利用した和室は、評判が良かったため、次回も和室にしてみようと思います。
   アンケートに回答頂いた方は、全員、誰か連れてきても良いくらいだと言っていただいて
   おり、本当に嬉しく思います。是非、どなたか新規の人を連れてきてください!

   以下、その他、アンケートの回答に対し、Q&A形式にて回答させていただきます。

   意見1:タッグバトルにおけるSRの枚数制限を解除して欲しい。
   意見2:タッグバトルにおけるSRは2種2枚でしばらく様子見をして欲しい。
        SRだけが暴れまわる状況になることを懸念している。
    回答 :SRの制限については、状況を見て調整していきたいと思います。
        よって、次回も2種2枚制限で実施する予定です。


   意見3:タッグバトルにおいて使用するデッキの構築制限をハーフと同じにするなど、
        もっと簡素化してはどうか。敷居が下がると思われる。
    回答 :これは、他の参加者の皆さんにも意見を聞いてみたいと思います。
        安易な簡素化はデッキ構築の楽しみを奪うものではないかと考えるためです。
        第10回では明確な方向性を示せるようにしたいと思います。


   意見4:タッグバトルで使用するデッキをあらかじめ準備して置くように言われているが、
        複数のデッキを用意して、相手のデッキ(色)が決まってからデッキを選んでいる
        状況があった。使用デッキは先に決め、変更しないよう徹底して欲しい。
    回答 :そのような状況になっているとは知りませんでした。以後、事前に主催へデッキの
        登録を行い、そのデッキ以外は使わないよう周知を徹底しようと思います。


   上記を見てわかると思いますが、エキシビジョンで行なったタッグバトルに関する意見が
   多数ありました。やはり整理中の案件であり、さらに新しい試みであるため、多くの方が
   興味を示しているようです。
   早くルールを整理して、誰でも簡単に遊べるようにしたいと思います。
   そのためには、もっと頻繁に調整のための対戦を行なわないといけないと思いますが、
   なかなか時間やロケーションが合わないのが現状だったりします。
   次回のオフ会の中で、話し合いの時間を設けるのも、アリかもしれませんね。

   さて、あまり詳しいことは書けなく申し訳ないですが、諸事情により更新が大幅に遅れて
   しまったことをお詫びいたします。
   今後は事務処理についてもっと分担作業できないか検討し、改善していきたいところです。
   動画については、さらに遅れている状態なので、楽しみにしている方には、本当に申し訳
   ございません。

   最後となりますが、10月の概要をUPいたしましたので、上記結果などを踏まえて
   参加しても良いと思われる方は是非、参加いただければと思います。
   快適な時間を提供できるよう、努めさせていただきます。

   内容についてのご質問、ご要望は cardliver_tokai@sakamoto.sakura.ne.jp
   ※@を半角に変換へメールにて送信願います。


TOPへ

Copyright (C) あすみん , 2010-12 All rights reserved.