in あすみんの雑貨箱
実施結果




   大変長らくお待たせいたしました。
   参加された方ですら、当日の詳細な記憶がうろ覚えになってしまうほど
   時期を開けてしまったことを大変申し訳なく思っております。
   こんな時期になってしまった理由はいろいろございますが、
   うまくやればもっと早く更新できていたと認識しておりますので、
   ただただ申し訳なく思うばかりです。

   と、そんな言葉をつらつらと並べるくらいなら、さっさと結果に移った方が
   良さそうなので、しばらく間が開いてしまいましたが、1月14日(土)に
   実施した、第7回ライブオン名古屋オフ会の実施結果を発表させて頂きます。

   年明け早々は、GW明け並に参加しづらい日程だったと思いますが、
   そんな中でも9名のカードライバーが時間を調整して集まりあえたことは
   大変良かったと思います。
   ちなみに、大会運営に支障が出る程度まで人数が減らない限り、
   ライブオン名古屋オフ会は実施していく予定なので、人数に問題はありませんでした。
   まぁ、人数が少なかった分、時間をゆったりと使えたのではないかと思います。
   さすがに、オープン21を実施した後に、タッグ戦まではできませんでしたが。
   いずれはタッグ戦もオープン21と同じように、スムーズにできるようになると
   良いな、というか、そのようになるよう、調整していきたいと思います。


   以下、当日のスケジュールと非公認大会の結果です。
  
◆当日スケジュール◆
   第一部
   11:30 〜 昼食会

   第二部
   13:00 〜 受付開始
   13:15 〜 開会、フリー(調整)
   14:00 〜 オープン41
           1戦目 14:00 〜 14:35
           2戦目 14:40 〜 15:15
           3戦目 15:20 〜 15:55
   16:00 〜 オープン21
           1戦目 16:00 〜 16:15
           2戦目 16:20 〜 16:35
           3戦目 16:40 〜 16:55
   17:15 〜 表彰&お楽しみ
   17:30
          〜 19:00 自由時間
   19:00 〜 片付け
   19:20    解散

   20:00 〜 打ち上げ

   昼食会からスタートし、メインの大会部分については午後からのスケジュールと
   いうことで、オープン41と21をやるだけで精一杯でしたが、お楽しみ抽選以降は
   まったりとフリーバトルなどを楽しむことができ、良い1日を過ごすことができました。



 
◆オープン41結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
でゅー59
フジイ1328
くーるみんと1516


  ※恒例の決勝動画です。時間がよろしければ是非ご覧下さい。
    再生時間:24分程度。
    左がフジイさん(2位)、右がでゅーさん(1位)です。
    音声あり、左右カット版。

  オープン41決勝動画


★オープン41 優勝デッキ★
枚数カード名収録
■ カードライバー
  1★『天尾 翔』(スタート)XZ(再録)
■ カードライバー/モンスター
  3★『タテガミウルフ』1弾
  1★『S・タテガミウルフ』XZ
■ モンスター
  4サルサルサ1弾
  4ホウヒベアー1弾
  4疾風ムスタング1弾
  3★タイガードラゴ1弾
  2★サーバルサモン4弾
  2★ゴルトサーベル4弾
  2山賀のワラビーリンスアニメ2
  4ゾウリンゲン3枚刃XZ
■ ワザ
  4ダブルファイアー1弾
  3フレイム・トラップ1弾
  4落石注意XZ




◆オープン21 結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
くーるみんと18
でゅー
黒井スミ


  ※オープン21の決勝動画です。時間がよろしければ是非ご覧下さい。
    再生時間:14分程度。
    左が黒井スミさん(3位)、右がくーるみんとさん(1位)です。
    音声あり、左右カット版。

  オープン21決勝動画


★オープン21 優勝デッキ★
枚数カード名収録
■ カードライバー
  1★『大空 ツバメ』(スタート)アニメ2
■ カードライバー/モンスター
  1★『カイソクファルコン』アニメ2
■ モンスター
  1イーグルケンサク1弾
  2ウカイト1弾
  1カブル1弾
  1★上昇危龍1弾
  1ホワイトアウル1弾
  1レインボースワロー1弾
  1★『セコンダリー』2弾
  2★プリンセス『プライマリー』2弾
  2ペリカンニング3弾
  2プロバー4弾
  1オオオオハシ4弾
■ ワザ
  1激昂2弾
  1転移1弾
  1フォロー・ザ・ウィンド1弾
  1プリンセスの祈り2弾




  総評

   オープン41は、『でゅー』さんが3度目の優勝となりました。
   その上、大空、大海、大地の3系統でそれぞれ優勝を重ねている状態です。
   次回はほぼ確実に大冥界系統で臨んでくるのではないでしょうか。
   関東、関西の方には、是非制覇を阻止して欲しいところです。
   この流れをイベントとしてしばらく楽しむためにも(笑)。
   阻止できるのであれば、東海勢でも良いと思いますけどね。
   後は、でゅーさんがどう出るか、といったところでしょうか。
   黒だと普通に強い感じがするから、厄介そうです。
   ・・・というか、オフ会で4色制覇とか、地味に積み重ねていたでゅーさんに
   感服いたします。これは、本当にスゴイ。
   人それぞれ、得意な系統があると思いますからね。
   そこを乗り越えて、ここまで進んできているわけで。

   とりあえず、制覇したらしたで、何か考えておくとしましょう。

   オープン21は、くーるみんとさんが初の優勝を飾りました。
   本人はまぐれのようなことを言っていますが、引きの強さも運の内です。
   デッキ内容は・・・あーあーあー・・・と言った感じがしないでもないですが、
   リアクションや赤系の優勝が多かったので、これはアリでしょう。
   使う人が居たり、居なかったりするのがオフ会の場です。
   関東勢からの優勝ということで、是非次回も頑張って頂きたいところです。
   関西勢はどうした。。。
   今回は、関西の強豪が参加できていなかったこともあるでしょうか。
   というか、強豪はもっと深くに潜んでいますか?
   だとしたら、みんなで是非つれて来てください。
   ライブオン名古屋オフ会は、新規のカードライバー、復帰のカードライバー、
   どなたでも歓迎いたします。

   さて、通例どおり、今回参加された方にイベントに参加しての感想をアンケート
   にて回答をいただきましたので、その結果を公表させていただきます。

   とはいっても、趣向を変えて、メールで直接聞いてみたので、アンケート結果ページは
   ありませんが^^;

   以下、Q&A形式で、アンケート結果とそれについての考えを記載させて頂きます。

   Q1:オープン41のデッキ構築に関する制約について、こうしてみたらどうか、
      という提案があれば記述下さい。

   A1:4回戦以上となった場合は、デッキを4種類までOKにして欲しい。
   A2:1ターン目のトルク破壊はない方が良いため、ホウヒベアーはそのままで。
   A3:テーマを決めたデッキ構築戦をやってみたい。

   【コメント】ホウヒは戻したらやはりバランスが崩れるでしょうか。デッキ種類、
         テーマ構築戦については、以降検討させていただきます。


   Q2:オープン21のデッキ構築に関する制約について、こうしてみたらどうか、
      という提案があれば記述下さい。

   A1:4回戦以上となった場合は、デッキを4種類までOKにして欲しい。

   【コメント】オープン41と同じく、検討項目とします。


   Q3:タッグ戦のデッキ構築に関する制約について、こうしてみたらどうか、という
      提案があれば記述下さい。

   A1:SRのデッキに2種各1枚制限を解除。手札の見せ合いあり。
   A2:@制約は【カードライバー二種以上】のみ。
      A【パートナーと同系統のカードをデッキに入れてはならない】
      パートナー決定後のデッキ変更を可能にするが、
      同系統同士のタッグを禁止にする制約。
      赤白青3色デッキなら黒単としか組めない。白単にペダルとオスティオンが
      入っているような場合は青単としか組めない。
      B【パートナー決定後、デッキカードの混色トルクカードへの変更は何枚でも
      可能】
      混色カードはあと入れできないと出番が無い気がします。
      Aは難しいがBは欲しい。

   【コメント】アニメ基準縛りというのも、微妙という反応が多いため、もう少し戦略的に
         遊べるよう第8回に向けルールの整備をしたいと思います。

   Q4:オフ会での催しに関して、こういうことをしてみてはどうか、という提案があれば
      記述下さい。

   A1:チーム戦などもやってみたい。
   A2:他の人が作ったデッキを使ってみたい。
   A3:「SRは合計X枚以内」「構築済みデッキ限定戦」など、初心者やデッキ資産が
      揃っていない人向けのレギュレーションがあれば、もしかしたら、参加できる人が
      増えるかも・・・?

   【コメント】チーム戦・・・のイメージがつかないので、これは確認させて頂くとして、
         他人のデッキを使う・・・は、カードの紛失が怖いので、微妙なところで
         しょうか。最後の提案は、良いと思います。今後のレギュレーションについて、
         再考させて頂きます。


   以下は個別に頂きました感想です。喜んでいただけたようで何よりです。
   以降もよろしくお願いいたします。

   感想1:今回もとても楽しい1日でした。昼食会は、何回かに1度はやって欲しいですね。

   感想2:毎度開催ありがとうございます。
       毎回一番楽しませていただいてますが、やはり人数だけが課題ですね。
       布教はしていますが、名古屋だと電車賃が壁になっています。


   感想3:オープン21だけでなく、タッグ戦もフリーでできたので十分楽しめました。

   感想4:人数の関係で毎回タッグ戦が出来るとは限りませんがハーフ戦もやはりいいなと
       思いました。



   毎回参加されているような方が多かったので、今回は詳細な要望を集めてみました。
   次回に向けて、さらに良いオフ会、大会にできるよう、調整を進めたいと思います。
   感想についても、嬉しいことに、昼食会も、オープン21(ハーフ戦)も好評でした。
   初めての方でも参加しやすく、かつ、面白い対戦ができる大会というものを考えてみるのも
   考えてみたいものです。
   タッグ戦をフリーで遊べるようになった点は、ルールを整理した甲斐があったと思いますね。
   今後も遊びやすいよう、かつ、ライブオンでなくならないよう調整したいと思います。
   この点は、もう、このオフ会の独自解釈になってしまうと思いますが^^;
   遊べれば良い、と思う方は是非、遊んで欲しいところです。
   第8回は7月を予定しております。次回もよろしくお願いいたします。

   最後に、以上の結果をご覧になって、気になった方、次回参加してみたく
   なった方が居りましたら幸いです。

   内容についてのご質問、ご要望は cardliver_tokai@sakamoto.sakura.ne.jp
   ※@を半角に変換へメールにて送信願います。


TOPへ

Copyright (C) あすみん , 2010-12 All rights reserved.