in あすみんの雑貨箱
実施結果




   いつもよりだいぶ長くお待たせしてしまいました。
   主催2名体制でも、お互いが急に忙しくなったりすると、
   更新が厳しかったり。。。とかまぁ、言い訳はさておき、
   10月22日(土)に実施した第6回ライブオン名古屋オフ会について
   振り返っていきたいと思います。

   着実に回数を重ねてきたこともあり、今回は趣向を変えて、
   大々的に広告を打ってみましたが、さまざまな理由に阻まれて、なのか、
   数名新規の参加者が見えられた程度で、人数的には大きな伸びは
   ありませんでした。
   まぁ、ここにきて新規の方が3名も増えたという点については、
   非常に喜ばしいことであると考えております。
   今後も継続的に来ていただき、周りを巻き込み、徐々に総数が増えていけば、
   いずれタイミングが合って、大勢集まり合う日が来るかもしれません。
   とりあえず、継続できる限りは、ライブオン名古屋オフ会は不滅です!

   さて、今回の目玉はタッグバトルでしたが、予想以上に時間がかかったことを
   除けば、それなりに成功だったのではないかと思います。
   今回も実施後アンケートを取っているので、改善点は今後変えていくとして、
   うまく毎回実施できるよう、プログラムを組んでいきたいと思います。
   まぁ、人数居ないと出来ないので、参加者が16名を超えたらタッグ、
   とかでも良いとは思いますけどね。

   今回の参加者にも、イベントを楽しんでいただけたようで、何よりでした。


   以下、当日のスケジュールと非公認大会の結果です。
  
◆当日スケジュール◆
    9:10 〜 受付開始
    9:45 〜 開会
   10:25 〜 オープン41
           1戦目 10:25 〜 11:00
           2戦目 10:10 〜 11:45
           3戦目 11:55 〜 12:30
           4戦目 12:00 〜 12:35
   12:40 〜 昼休み
   13:40 〜 タッグバトル ペア組合せ
   14:20 〜 タッグバトル
           1戦目 14:25 〜 15:05
           2戦目 15:20 〜 16:00
   16:00 〜 表彰&お楽しみ
   16:30    閉会
    〜 18:40 自由時間
   18:40 〜 片付け
   19:00    解散

   20:30 〜 打ち上げ

   タッグバトルで予想以上の時間が掛かりましたが、人数が少なかったことが幸いし、
   予定していた終了時間を超過することはありませんでした。
   自由時間をたっぷりとったことにより、フリーのタッグバトルで遊んでいる人が
   見られました。タッグバトルをやらなければ、この光景はなかったことでしょう。



 
◆オープン41結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
Mr.X40
デュー32
T.T42


  ※恒例の決勝動画です。時間がよろしければ是非ご覧下さい。
    再生時間:50分程度。
    左がT.Tくん(3位)、右がMr.X(1位)です。
    音声あり、左右カット版。
    是非、当日何が起こっていたのか、体感していただけたらと思います。

  オープン41決勝動画


★オープン41 優勝デッキ★
枚数カード名収録
■ カードライバー
  1★『山賀 裂』(スタート)アニメ2
  2★『天尾 翔』2弾
  1★『清台 和樹』アニメ2
■ モンスター
  4サルサルサ1弾
  2ホウヒベアー1弾
  2疾風ムスタング1弾
  4★タイガードラゴ1弾
  3★地獣王『ブリッスル』2弾
  1★『プラグ』アニメ1
  4★サーバルサモン4弾
  4★ゴルトサーベル4弾
  4山賀のワラビーリンスアニメ2
  4ゾウリンゲン3枚刃XZ
■ ワザ
  2ダブルファイアー1弾
  3サーベル・ディザスター4弾




◆タッグバトル 結果◆
順位チーム名(名前)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
デュー&T間
黒X20
白いアクマ25


  ※タッグバトルの決勝動画です。時間がよろしければ是非ご覧下さい。
    再生時間:49分程度。
    左手前がT.Tくん、左奥がデューさん、右手前がメビウスさん、右奥がシグマさんです。
    音声あり、左右カット版。
    タッグバトル、皆様もいかがでしょうか。

  タッグバトル(エキシビション)動画


★ タッグバトル優勝デッキ(左:デュー、右:T.T)★
枚数カード名収録枚数カード名収録
 ■ カードライバー
  1★『美地場 麗』(スタート)アニメ2  1★『天尾 翔』(スタート)2弾
  1★『間狩 徹』アニメ1
 ■ カードライバー/モンスター
  1★『タテガミウルフ』1弾
  1★『タテガミウルフ』構築
  1★『S・タテガミウルフ』XZ
 ■ モンスター
  2ドッキリキッド2弾  2ムシャシャビ1弾
  2★キッカイマン2弾  2突撃ムスタング1弾
  1★水妖王子『ゼニス』2弾  2疾風ムスタング1弾
  2★バリューセンボン3弾  2ゾウリンゲン1弾
  2最のギョタクビラメアニメ2  1★バリューネズミ3弾
  2チタンマンボウXZ  1★翔のタイガードラゴアニメ1
  2ワナイワナプロモ  2ホウヒベアーアニメ2
  2アユレディプロモ  2翔のサルサルサプロモ
 ■ ワザ
  2激流1弾  2ダブルファイアー1弾
  2プチウェーブXZ  1飛び散る火炎1弾




  総評

   今回は、謎の仮面カードライバーMr.Xの参加により、会場にどよめきが
   走りましたが、前回優勝者のデューが早々に敗退していたことを知るやいなや、
   初参加にして上位に食い込んだT.Tくんを破り優勝すると、目的を失ったのか
   午後からは憑き物が落ちたかのようになっていました。
   まぁ、写真や動画を見たら、どういうことなのかはなんとなくわかる・・・かな。
   とりあえず、責任者として追い出すか迷ったというのはココだけの話(笑)。
   
   Mr.Xに優勝をさらわれたのも驚きでしたが、初参加にして最年少で、
   いきなりオープン41の2位に食い込んだT.Tくんの実力は、相当なものでした。
   ライブオンの公式大会当時、小学生の身で地元のカードショップにのみ参加して
   いましたが、ガトリン少女と戦わせていたら、それなりに見応えがあったのでは
   ないかとも思ったり。過大評価しすぎでしょうか。
   まぁ、遠方からの参加なので、以降のイベントにも参加できることを祈っておきます。

   また、今回参加者にとっては初の試みとなったタッグバトルについてですが、
   準備時間として予定していた時間を軽くオーバーして、準備に40分ほどかかって
   しまったのが誤算でした。初めてのことだから、仕方ないとはいえ、
   2回戦で終わらなかったら、色々と予定が狂っていたところです。
   結果的には、予定通りの時間だったというだけで。

   なお、T.Tくんのために用意したといっても過言ではない、射的は、だいぶ好評でした。
   これからも折を見て設置していきたいと思います。
   別のとこから、輪投げとか盗んでもイイかな、とも思ったりしなかったりも・・・。

   さて、通例どおり、今回参加された方にイベントに参加しての感想をアンケート
   にて回答をいただきましたので、その結果を公表させていただきます。


          


   タッグバトルは、好評であったものの、毎回実施するかについては意見がわかれました。
   人数を見て、実施するかしないかを決めるのが良いかもしれません。

   以下に、個別に頂きました意見について、考えを回答させていただきます。

   意見1:タッグについて、パートナーの手札は、見えてしまうので、見せ合いはありで
       いいかも。SRのデッキ1枚制限を無くして欲しいです。

   回答1:アニメを踏襲した形でやりましたが、実際、手札は見えてしまいますね。
       そうなると、見える見えないでフェアな状態ではなくなると思いますので、
       次回以降は、その点について緩和していきたいと考えています。
       また、SR1枚制限についても、検証を重ねた上で緩和していく予定です。

   意見2:3次会のカラオケなんですが・・・ あの時間からは参加しづらいです。
       できれば・・2次会のご飯と一緒にするとかだと楽だと思います。

   回答2:実は、打ち上げ以降は突発的な予定であり、想定はしていませんでした。
       カラオケ行きたい!という思いは他の方にもあるかもしれませんので、
       打ち上げのみの会では、カラオケで夕食とするのもアリかも知れません。

   意見3:タッグバトルのSR縛りは不要に思う(なぜタッグのみ?)。
   回答3:アニメに準ずる形、としたつもりでしたが、「2枚入っている場面もあった」
       との指摘もありましたので、再度確認をして検討をしたいと思います。
       とりあえず、アニメ世界では、SRカードをそんなにたくさん持っていない
       のではないかと考え、1枚制限といたしました。
       テクニカル面を考慮し、今後は枚数について調整をしたいと思います。


   以下は個別に頂きました感想です。喜んでいただけたようで何よりです。
   以降もよろしくお願いいたします。

   感想1:今回はタッグのみの参加でしたが、オープン21とは違うデッキ構成・戦略で
        とても楽しかったです。また宜しくお願いします。


   感想2:今回初参加でしたが凄く親切に教えて頂いて助かりました!
        またオフ会があれば是非参加したいです。


   感想3:初のタッグバトル楽しかったです。
       笑い声も聞こえてきたし、今後も参加したいです。



   タッグバトルについて、皆さん楽しんでいただけたようで何よりです。
   初参加の人にも喜んでいただけたのは、嬉しいことですね。
   次回も頑張ろうという気になれます。
   初めての方も、何回目かの方も、いつでも歓迎です!
   次回以降もよろしくお願いいたします。


   以上、第6回ライブオン名古屋オフ会の実施結果でした。
   参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
   実施結果について、本当にお待たせいたしました。
   次回も繁忙期の最中となりますが、1ヶ月以内にはなんとか。。。
   と思っています<(_ _)>

   最後に、以上の結果をご覧になって、気になった方、次回参加してみたく
   なった方が居りましたら幸いです。

   内容についてのご質問、ご要望は cardliver_tokai@sakamoto.sakura.ne.jp
   ※@を半角に変換へメールにて送信願います。


TOPへ

Copyright (C) あすみん , 2010-11 All rights reserved.