in あすみんの雑貨箱
実施結果




   例によって、ご報告が遅くなりましたが、
   7月23日(土)に実施した第5回ライブオン名古屋オフ会について
   実施結果をご報告させていただきます。
   今回は、前回から間もない日程であったことに加え、
   当日にやむを得ない理由で来られなくなってしまった方がおり
   結果として参加者が少なくなってしまいましたが、
   用意していたサプライズも含め、参加して頂いた方には十分楽しんで
   帰っていただくことが出来たのではないかと考えております。
   次回は大々的にアピールをして、今回の参加者はもちろんのこと、
   今回来られなかった方、来たことがない方にも参加していただき、
   「カードさえあればいつまでも遊ぶことが出来るんだ」ということを
   意識していただけたら、と思います。


   さて、以下は当日のスケジュールと非公認大会の結果です。
  
◆当日スケジュール◆
    9:10 〜 受付開始
    9:45 〜 開会
   10:00 〜 オープン41
           1戦目 10:00 〜 10:35
           2戦目 10:40 〜 11:15
           3戦目 11:20 〜 11:55
           4戦目 12:00 〜 12:35
   12:35 〜 昼休み
   13:30 〜 オープン21
           1戦目 13:30 〜 13:45
           2戦目 14:00 〜 14:15
           3戦目 14:20 〜 14:35
           4戦目 14:40 〜 14:55
   15:00 〜 表彰&お楽しみ
   15:30 〜 タッグ戦(エキシビション)
   17:10 〜 片付け
   17:25 〜 閉会
   17:30    解散

   18:30 〜 二次会

   オープン41の進行に若干の遅れが出たほか、
   弁当の箸が添付もれしていたトラブルがありましたが、
   自由時間を調整することで、全体には余裕を持った進行ができました。



 
◆オープン41結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
デュー1252
黒愛41
黒井スミ1542

  ※恒例の決勝動画です。時間がよろしければ是非ご覧下さい。
    再生時間:32分程度。
    左が黒愛さん(2位)、右がデューさん(1位)です。
    音声あり、左右カット版。
    是非、会場の雰囲気まで楽しんでいただけたらと思います。

  オープン41決勝動画



★オープン41 優勝デッキ★
枚数カード名収録
■ カードライバー
  2★『小芹 アイ』(スタート)アニメ2
■ カードライバー/モンスター
  2★『コウソクファルコン』白構築
  1★『E・コウソクファルコン』XZ
■ モンスター
  4ガブル1弾
  3★上昇危龍1弾
  4ホワイトアウル1弾
  2★『セコンダリー』2弾
  2★プリンセス『プライマリー』2弾
  1ロケットファイアー2弾
  2ペリカンニング3弾
  4アイのガトリングースアニメ1
  1★リベリュールプロモ/アニメ2
  1★オスティオンプロモ/アニメ2
  3シルクスパイダーXZ
■ ワザ
  2閃光1弾
  3巻き込み1弾
  4ミラージュネット4弾




◆オープン21結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
デュー
メビウス
黒井スミ12

  ※オープン21の決勝動画です。時間がよろしければ是非ご覧下さい。
    再生時間:18分程度。
    左が黒井スミさん(3位)、右がデューさん(1位)です。
    音声あり、左右カット版。
    是非、会場の雰囲気まで楽しんでいただけたらと思います。

  オープン21決勝動画



★オープン21 優勝デッキ★
枚数カード名収録
■ カードライバー
  1★『天尾 ミル』(スタート)アニメ1
■ モンスター
  2ガブル1弾
  2ガトリングース1弾
  1ジャックナイフ・スパロウ1弾
  1ダイビングアルバトロス1弾
  2レインボースワロー1弾
  1プリンセス『プライマリー』2弾
  1ペリカンニング3弾
  2ザンゾーXZ
  2スカイダイビングアルバトロスXZ
  1リアクション大魔王XZ
■ ワザ
  1逆風1弾
  2再起の翼1弾
  1転移1弾
  1オーロラドリーム3弾





 ■タッグバトル(エキシビション)

  第3回のアンケートで、実施して欲しいという票を多く獲得した
  「タッグバトル」について、不特定多数が集まる状況で実施可能かを
  検証するため、オープン21終了後にタッグバトルの模擬戦を実施しました。

  結果、今後のオフ会で実施可能かという点について、可能であるとの判断が
  できましたので、今回仮に設けた制約と、実際の映像およびデッキレシピを
  公開させて頂きます。

  <事前準備:デッキ構築>
   ・単色の21枚(1枚はカードライバー)で、デッキの半分(10枚)を無色トルク
    持ちのカードとする。
   ・デッキ構築はオープン21ルールに準拠。但し、SRはデッキに1枚までとする。

  <パートナーの決定と、戦略検討:10分程度>
   ・お互いのデッキを確認し、デッキ内のSRカードを運営側で用意した2色トルク
    ドラゴン(SR)のプロキシと差替えるか検討を行う。
   ・2色トルクワザカードとの入れ替えも検討可能。
   ・カードを出すタイミングや、タッグならではのコンボについて話し合いを行う。

  <ルール>
   ・初期手札は、それぞれ4枚。
   ・ターンプレイヤーは逆八の字の順に移行する。
   ・全てのプレイヤーは、各々の最初のターンにドローできない。
   ・バーストできるデッキは正面のプレイヤーのデッキのみ。
   ・ワザ、能力は使用できるタイミングであれば、いつでも使用可能。
    但し、ターンプレイヤーの優先権を考慮すること。
   ・[追記]カードテキストにある「自分の」という記述について、パートナーと共有
    できない部分(手札、山札、捨て札)を目標とするものは、カードの所有者が
    「自分」となり、共有部分(フィールド上で目標が取れる、条件が満たせるもの)に
    ついてはお互いが「自分」となって行動可能。
    (この項目については更なる検証が必要なので、現在は仮の設定とする)。

  ※以下、タッグバトル(エキシビション)の動画です。時間がよろしければ是非ご覧下さい。
    再生時間:35分程度。
    左手前があすみん、左奥がにいなみさん、右手前が坂本和美、右奥が黒愛さんです。
    音声あり、左右カット版。
    タッグバトル、皆様もいかがでしょうか。

  タッグバトル(エキシビション)動画



★ あすみん & にいなみ ペア デッキ★
枚数カード名収録枚数カード名収録
 ■ カードライバー
  1★『小芹 アイ』(スタート)DS付録  1★『間狩 徹』(スタート)アニメ1
 ■ カードライバー/モンスター
  1★『コウソクファルコン』アニメ1  1★『ネービードルフィン』アニメ1
 ■ モンスター
  2ウカイト1弾  1ヒックリカープ1弾
  2ガブル1弾  2ブルータートル1弾
  1★プリンセス
    『プライマリー』
2弾  1雷魚雷1弾
  1ロケットファイアー2弾  1★キッカイマン2弾
  2ペリカンニング3弾  1北極ピラニア2弾
  2アイのガトリングースアニメ1  1★バリューセンボン3弾
  2アイのゲキドカワセミアニメ2  1★ホライゾン3弾
  1フンゲキカワセミXZ  1ブルーグランドレオン4弾
  2アイのホワイトアウルプロモ  1★徹のクリアシーサーペントアニメ1
   2徹の16アニメ1
  1徹のジャンボタテアニメ2
  1★真っ暗闇のツカイXZ
 ■ ワザ
  1暁の双翼白構築  2海妖王の守護1弾
  2春一番4弾  1ココはオレが!1弾
  1スタンド・バイ・ミー1弾  1リフレクトウォール1弾
   1夕凪2弾

★ 坂本和美 & 黒愛 ペア デッキ★
枚数カード名収録枚数カード名収録
 ■ カードライバー
  1★『天尾 翔』(スタート)アニメ1  1★『大空 ツバメ』(スタート)アニメ1
 ■ カードライバー/モンスター
  2★『タテガミウルフ』アニメ1 
 ■ モンスター
  1ガレキラクダ1弾  2ガトリングース1弾
  2サルサルサ1弾  2ステルスペーパー1弾
  1疾風ムスタング1弾  2ペリカンニング3弾
  1セッカチーター1弾  1★『ブラッシュ』3弾
  1バクダンデライオン1弾  2ジャンボウカイト4弾
  1★バリューネズミ3弾  2プロバー4弾
  1★翔のタテコモールアニメ1  2ホワイトシーレオン4弾
  1★翔のタイガードラゴアニメ1  2ザンゾーXZ
  2オレセンジラフXZ  2スカイダイビング・アルバトロスXZ
  2シュリガーラXZ  2★ステルスペーパー2号機XZ
 ■ ワザ
  1ダブルファイアー1弾  1転移1弾
  1飛び散る火炎1弾 
  2猛進1弾
  1落石注意XZ




  総評

   1周年を迎えた記念すべき大会で、1位を収めたのは、
   前回優勝者である東海のカードライバー『デュー』さんでした。
   初めての、連覇です。
   その上、オープン41、オープン21のダブル優勝!
   実力のほどを見せ付けられました。
   ・・・が、歴代の優勝者が全員参加している状態での大会ではなかったため、
   まだ全国1位と言うには早い気がしますが、公式大会優勝者の黒愛さんを
   倒しての成績ということで、申し分ない成績であると思います。
   いまだ優勝者の出ない関西勢・・・頑張って下さい!

   ちなみに、タッグバトルは、動画を見て頂ければわかるように
   ギャラリーの皆様にも楽しんで頂けたようです。
   これでやっと、タッグバトルが実現できそうです。

   さて、通例どおり、今回参加された方にイベントに参加しての感想をアンケート
   にて回答をいただきましたので、その結果を公表させていただきます。


          


   今回注目すべき項目は、「タッグバトル」をどう行うか、でした。
   どうやら次回は、オープン21の枠を使って、実施することになりそうです。

   以下に、個別に頂きました意見について、考えを回答させていただきます。

   意見:スケジュールやルールを書いた紙は結局最後はゴミになってしまうので
        これからは必要最小限でいいかなと思いました。

   回答:確かに、変更のない部分については、毎回刷るのもどうかと考えていました。
        可能であれば次回から、回収できる形で配布できたらと考えています。


   以下は個別に頂きました感想です。喜んでいただけたようで何よりです。
   以降もよろしくお願いいたします。

   感想1:参加賞が韓国版ライブオンだったり、タッグ戦のエキシビションがあったりと
        いつもとは違って新鮮でした。タッグ戦は前から楽しみにしていたので
        是非やってみたいです。ルールがわかりやすかったので安心しました。


   感想2:全体的に順調に進行していったので特に気になったところは
        ありませんでした。しいて挙げるとすれば『弁当屋の割りばし忘れ』ぐらい
        しかw 次回のタッグ戦とても楽しみにしています!



   弁当屋の箸入れ忘れについては、私共も焦りました。
   結果的にはなんとかなりましたが、次回は事前に想定して準備を行いたいと
   思います。タッグバトルについては、期待されているようで良かったです。
   参加者が楽しかったと思えるルール整備を行って、実施したいと思います。

   以上、第5回ライブオン名古屋オフ会の実施結果でした。
   参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
   次回からはタッグバトルを実施していく予定です。
   新たに問題となる部分もあったりしますが、1つずつ整理して
   皆が楽しめる環境にしていきたいものです。

   最後に、以上の結果をご覧になって、気になった方、次回参加してみたく
   なった方が居りましたら幸いです。

   内容についてのご質問、ご要望は cardliver_tokai@sakamoto.sakura.ne.jp
   ※@を半角に変換へメールにて送信願います。


TOPへ

Copyright (C) あすみん , 2010-11 All rights reserved.