in あすみんの雑貨箱
実施結果




  大変お待たせいたしました。5月14日(土)に行った第4回ライブオン名古屋
  オフ会について、実施結果を報告させていただきます。
  今回は、震災後の自粛ムードにより、開催すべきか迷った挙句の開催でしたが、
  全体に自粛ばかりしていれば良いわけではないと風潮が元に戻ってきたため、
  気兼ねなしに、普通に楽しむことができました。

  以下に当日のスケジュールを記載します。
  オープン41で5分〜10分程度時間がおしたものの、
  ほぼ予定通りの進行となりました。
  
◆当日スケジュール◆
   13:15 〜 受付開始
   13:30 〜 開会
   13:30 〜 初心者講習および、フリー、調整時間
   14:30 〜 オープン41
           1戦目 14:30 〜 15:00
           2戦目 15:10 〜 15:40
           3戦目 15:45 〜 16:15
           4戦目 16:25 〜 16:55
   17:00 〜 オープン41表彰&お楽しみ
   17:30 〜 オープン21
           1戦目 17:30 〜 17:45
           2戦目 17:50 〜 18:05
           3戦目 18:10 〜 18:25
           4戦目 18:30 〜 18:45
   18:50 〜 オープン21表彰
   19:00 〜 閉会
   19:00 〜 自由時間
   20:20 〜 片付け
   20:50   解散

   21:30 〜 三次会

  今回は子供を含む家族連れが1組も参加できなかったため、
  事前受付段階で参加人数が伸び悩みましたが、最終的には
  関東から、関西から集まっていただけたおかげで、総勢14名で
  非公認大会を実施することができました。
  遠路お集まりいただいた方には、本当に感謝しております。



  さて、以下に非公認大会実施結果を記します。
 
◆オープン41結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
デュー1222
はねおか31
フジイ50

  ※今回も決勝動画を撮影しました。
    時間がよろしければ是非ご覧下さい。再生時間:32分程度。
    左がフジイさん(3位)、右がデューさん(1位)です。
    音声あり、左右カット版。
    是非、会場の雰囲気まで楽しんでいただけたらと思います。

  オープン41決勝動画



★オープン41 優勝デッキ★
枚数カード名収録
■ カードライバー
  1★『大木 菜々美』(スタート)XZ
  1★『水野 渋木』アニメ2
  1★『美地場 麗』アニメ2
  1★『間狩 徹』XZ(再録)
■ カードライバー/モンスター
  3★『スレッシャーク』XZ
  2★『C・スレッシャーク』XZ
■ モンスター
  4ブルータートル1弾
  1ジェル+1弾
  1161弾
  2★クリアシーサーペント1弾
  2★水妖王子『ゼニス』2弾
  3★キッカイマン2弾
  1★サモンサーモン4弾
  1★ゴールドヴァラス4弾
  2キンギンメダイXZ
  4ワナイワナプロモ/アニメ2
  1★ヴォールテクスプロモ/アニメ2
■ ワザ
  4激流1弾
  1タイダルウェイブ1弾
  1海妖神の憤怒3弾
  2スレッシャークラッシャーXZ
  2プチウェイブXZ




◆オープン21結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
はねおか1224
にいなみ23
黒井スミ13

  ※今回はオープン21も決勝動画を撮影しました。
    時間がよろしければ是非ご覧下さい。再生時間:13分程度。
    左がはねおかさん(1位)、右が黒井スミさん(2位)です。
    音声あり、左右カット版。
    是非、会場の雰囲気まで楽しんでいただけたらと思います。

  オープン21決勝動画



★オープン21 優勝デッキ★
〜黒星で黒星にならなくてよかった〜
枚数カード名収録
■ カードライバー
  1★『黒星 一』(スタート)アニメ1
  1★『天尾 翔』2弾
■ モンスター
  1サルサルサ1弾
  2疾風ムスタング1弾
  2突撃ムスタング1弾
  2ホウヒベアー1弾
  2バリューネズミ4弾
  2山賀のワラビーリンスアニメ2
  2シュリガーラXZ
■ ワザ
  2ダブルファイヤー1弾
  2飛び散る火炎1弾
  2バーニングトラップ1弾




  総評

  今回は、オープン41の1位に前回の準優勝者、デューさんがおさまり、
  オープン21の1位には関東からの初参加者、はねおかさんがおさまる、
  という結果になりました。
  何気にはねおかさんにはオープン41でも21でも上位と、初参加にして
  いきなりレベルの高さを披露していただけました。
  次回参加時には、関東からワンツーフィニッシュを決める、とのことでしたので
  是非とも東海、関西勢にて阻止するイメージで頑張って頂きたいと思います。
  ちなみに、3位以下について触れますと、公式サポートが終了してから
  ライブオンを始めた方が、今回はオープン41にて7位となる健闘を見せていました。
  非公認大会も少なくなり、対戦機会は減っていますが、それでもさらに強くなろうと
  日々デッキの研究を行っているようです。
  嬉しい話ですね。後進に負けないよう、こちらも気合が入ると言うものです。

  さて、通例どおり、今回参加された方にイベントに参加しての感想をアンケート
  にて回答をいただきましたので、その結果を公表させていただきます。


          


  今回は、新しい会場だったこともあり、会場についてと、それに合わせた
  スケジュール変更についての質問がメインとなりました。
  結果的には、今回の会場も、今後利用する際の候補として「アリ」だという
  結果になったと思います。時期を見て、利用会場を変えることが可能ですね。
  また、内容、運営状況について、高い評価をいただき、有難うございます。
  今後も同様の評価をいただけるよう、継続して務めたいと思います。
  景品の配布方法につきましては、基本オープン41の結果により配布とさせて
  頂きます。くじを希望された方には申し訳ないですが、
  頑張って上位をもぎ取っていただければと思います。
  ちなみに、今までなぜ聞かなかったのか、と思うような質問を最後に設定させて
  頂きました。結果、ほぼ参加者全員の方から「周りへ参加を勧めたい」との回答を
  頂くことができました。是非、そのようにして、今後も盛り上げて行けたら最高です。
  完璧に、とは中々いきませんが、宜しくお願いいたします。

  以下、次回以降のオフ回についての候補設定です。

   ・会場は日本ガイシフォーラム(瑞穂生涯学習センター)で設定。
   ・午前は9時10分受付開始、午後は13時10分受け付け開始。
   ・会費は大人800円、子供200円。
   ・日程の告知はオフ会終了時に大まかな予定月を、
    詳細な日程は2〜3ヶ月前に公に向けて実施。
   ・デッキ種類は3種。その他制限は必要について考慮。
   ・タッグバトルのルール整備が済めば、オープン21枠で実施(調整中)。
    それまではオープン21を実施。
   ・懇親会(二次会)は隔回で奇数回:酒あり、偶数回:酒なしとする。
   ・二次会費は酒なし:1500円程度、酒あり:3000円程度。
   ・射的、カンカン釣り、じゃんけん大会など、お楽しみ要素は継続。

  また、個別に頂きました意見について、考えを回答させていただきます。

  意見1:会場の机が気になりました。片側から足が入らないのは辛く、
       組み合わせの指示方向(成績表を置かれた位置)に座るかどうかも
       人により曖昧だったようです。

  回答1:確かに足が入らないのは辛いですね。後ろに机が余る状態でしたので、
       組み合わせ方によって、次に利用する際はその辺りを考慮したいと思います。

  意見2:ホームページの更新が遅い。
  回答2:お恥ずかしい限りです。両主催共平日は勤めていることもあり、確かに
       すぐさま結果が出せないことを申し訳なく思っております。
       開催前にページのみ準備しておくなど、工夫して行きたいと思います。

  意見3:上位入賞者のデッキの掲載はしないのでしょうか。 公式からの情報が一切
       降りてこなくなり、新規プレイヤー並びに既存プレイヤーの手に入れられる
       情報が停滞してしまうのは、どうかと思っている次第です。
       TCGは対戦相手がいてこそなりたつ遊びなので、デッキなどの情報は
       積極的に公開していくべきではないでしょうか。

  回答3:そこまでは考えが至らず、デッキレシピの確認を行っておりませんでした。
       確かに仰るとおり、デッキの参考を目にする機会は著しく減っている
       (というか皆無)状態です。ライブオンを盛り上げよう!という意志の元、
       必要なことだと思います。早速取り入れさせていただきました。


  以下は個別に頂きました感想です。喜んでいただけたようで何よりです。
  以降もよろしくお願いいたします。

  感想1:毎度ご多忙の中、運営ありがとうございます。今回も充分楽しませていただき
       ました。今回、特に良かったのは一次会でライブできたことと、それに伴い
       集合が遅かったことでした。


  感想2:次回のオフ会も参加する予定です。

  感想3:今回も楽しかったです! ありがとうございました! まさかあそこまで皆様と
       張り合えるとは思っていなかったので驚きでした。やっぱりライブオンは奥が
       深いですね。次回も予定が合えば参加したいです。


  午後からの開始は、金銭的に余裕のあり、遠方から来られている方に支持を頂けた
  ように思います。地元でまだ学生の方や、家族連れの方の参加を考慮すると
  午前からの方が良かったりすることもあるので、毎回の設定は難しいと思いますが、
  年に4回であるとすれば、内1〜2回は午後から開催もアリかもしれませんね。
  また、終わったそばから次回も参加したいと言っていただけるのは、非常に有難い
  ことです。

  以上、第4回ライブオン名古屋オフ会の実施結果でした。
  参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
  毎回色々な意見を頂くことができ、毎回パワーアップ出来ているのではないかと
  思います。今後も計画させていただきますので、共に盛り上げて頂けたらと思います。
  名古屋オフの合間には、各地で非公認大会が計画されています。
  (最近は開催店舗も減りましたが)当HPでもイベント日程を更新しておりますので、
  是非みんなでライブオンを楽しみましょう!

  最後に、以上の結果をご覧になって、気になった方、次回参加してみたくなった方が
  居りましたら幸いです。

  内容についてのご質問、ご要望は cardliver_tokai@sakamoto.sakura.ne.jp
  ※@を半角に変換へメールにて送信願います。


TOPへ

Copyright (C) あすみん , 2010-11 All rights reserved.