in あすみんの雑貨箱
実施結果




  オフ会の結果はどうなったのか・・・と気にされていたライブオンファンの皆様、
  大変お待たせいたしました。1月15日(土)に行った第3回ライブオン名古屋
  オフ会について、実施結果を報告させていただきます。

  まずは当日のスケジュールについて。
  時間を少しずつ早めながら、以下のとおり進行し、余裕を持って終了しました。
  
◆当日スケジュール◆
    9:10 〜 受付開始
    9:45 〜 開会
   10:00 〜 オープン41
           1戦目 10:10 〜 10:35
           2戦目 10:40 〜 11:10
           3戦目 11:15 〜 11:45
   11:45 〜 昼休み
           4戦目 13:00 〜 13:45
   13:45 〜 休憩
   14:00 〜 オープン21
           1戦目 14:00 〜 14:15
           2戦目 14:20 〜 14:35
           3戦目 14:40 〜 14:55
           4戦目 15:05 〜 15:20
   15:30 〜 表彰&お楽しみ
   16:00 〜 自由時間
   17:10 〜 片付け
   17:25 〜 閉会
   17:30   解散

   18:30 〜 二次会

  全ての組み合わせが終了した時点で少しずつ時間を前倒すことで、
  全体的に余裕をもって会を進めることができました。
  オープン41は1戦あたり35分で計算していたのですが、
  時間切れになることが皆無だったため、4回戦が45分になっていた
  ことに動画を確認していて気づきました。当方の手落ちですが、
  前後(準備時間等)で5分程度余分があったと思えば、
  公式での推奨時間が40分であるため、ご容赦いただければと思います。
  次回以降は当然意識して時間を切る予定です。

  以下、非公認大会実施結果を記します。
 
◆オープン41結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
黒井スミ1244
デュー47
K.Kさん48

  ※オープン41のみですが、今回も決勝動画を撮影してみましたので、
    時間がよろしければ是非ご覧下さい。再生時間:45分程度。
    左が黒井スミさん(1位)、右がデューさん(2位)です。
    音声あり、左右カット版。
    是非、会場の雰囲気まで楽しんでいただけたらと思います。

  決勝動画



◆オープン21結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
カスカ1213
にいなみ16
黒井スミ15


  総評

  WWW上ということで、実名はイニシャルに変換させていただいております。
  今回は、オープン41の上位を東海勢が占めたと思えば、オープン21の
  上位は黒井スミさんを除いて関東勢という結果となりました。
  前回健闘した小学生T.Kくんは結果が奮わなかったようでしたが、今回も
  参戦。小学生では他にK家のグース使い少女とその弟くんが参戦していました。
  弟くんは今のところ負け続けのようですが、続けたらいずれ脅威になる、予感が
  します。また、今回初参加のカスカさんと自由時間にフリーバトルをしてみたの
  ですが、1回しか勝てませんでした。いやー、ユニークなデッキで面白かった。
  やっぱり色んな地域の人と対戦が出来る環境というのは良いものです。
  望まれる限りはこのオフ会、続けていきたいと思いました。

  さて、通例どおり、今回参加された方にイベントに参加しての感想をアンケート
  にて回答をいただきましたので、その結果を公表させていただきます。


          


  結果を見てみますと、全体的に高評価を頂くことができました。
  前回と比較し、より良い運営が出来たのではないかと思います。
  特に、会場、会費について特に不満のない結果となりましたので、今後は
  今回の設定をデフォルトとして設定して行く予定です。
  また、タッグ戦をやってみたいとの声も多かったので、十分な検討、調整を
  行って、実現させたいと考えております。
  毎回取らせていただいているアンケートですが、満足できたと言っていただ
  けて大変光栄です。拙い部分もあると思いますが、今後も頑張りたいと思います。

  以下、次回以降のオフ回について、構想です。

   ・会場は基本を日本ガイシフォーラムで設定。
   ・9時10分受付開始、オフ開始9時50分に設定。
   ・会費は大人800円、子供200円。
   ・日程の告知はオフ会終了時に大まかな予定月を、
    詳細な日程は2〜3ヶ月前に公に向けて実施。
   ・デッキ種類は3種。その他制限は必要について考慮。
   ・タッグバトルのルール整備が済めば、オープン21枠で実施。
    それまではオープン21を実施。
   ・二次会は隔回で奇数回:酒あり、偶数回:酒なしとする。
   ・二次会費は酒なし:1500円程度、酒あり:3000円程度。
   ・射的、カンカン釣り、じゃんけん大会など、お楽しみ要素は継続。

  また、個別に頂きました意見について、考えを回答させていただきます。

  意見1:動画はオフ会の楽しげな様子が分かるので、反対意見が無ければ
       公開してはどうでしょうか?

  回答1:確かに会場の雰囲気が伝われば、行くかどうか迷っている人の
       新たな参加に期待できるかもしれません。全員に確認を取る形で
       実現を検討させていただきます(2月11日現在検討中)。

  意見2:今オフ会の対戦で一番脅威を感じたのはオープン21の母泥デッキで
       した。ただ、直ちに制限すべきかというと判断は難しいです。次も
       同じデッキが優勝を持っていく、あるいは同様のデッキが多数エントリー
       するようであれば、制限の検討が必要なのかな、と。

  回答2:なるほど。同傾向の強いデッキばかりが横行するのは良くないと思いますので
       状況を見て判断させていただきます。
       ただし、制限方法はカードの枚数などになると思います。

  意見3:主催の皆様との大会での対戦機会が無いのが残念です。
  回答3:そのように感じておられる方も多いのでしょうか。現在は人数が奇数と
       なった場合にのみ参加させていただいていますが、普通に混じって可能か
       どうか進行方法などを確認し、検討させていただきます。

  意見4:タッグマッチはペアを組むよりパートナーをランダムにすれば
       敷居が下がり(パートナーを決めて打ち合わせしなくて良い)、
       不確定要素も増えて楽しそうです(←主催泣かせ)。

  回答4:なるほど。初めは単色(もしくは単体でまわる多色)デッキを構築して貰い、
       当日にランダムで組み合わせるのはアリだと思います。
       組み合わせをスムーズに行う方法なども検討させていただきます。
       不確定要素は多いほうがきっと楽しいはずです^^
       ルールのことなら大丈夫です! (たぶん)


  以下は個別に頂きました感想です。喜んでいただけたようで何よりです。
  以降もよろしくお願いいたします。
  感想1:このように沢山の方々とライブオン出来る機会をいただき、幸せです。
       また次回もありましたら、参加させていただきたいと思います。


  感想2:次回の開催も楽しみにしています。その時はまた参加しようと思います。
       いつも開催してばかりでは、申し訳ないので、いつか関西(大阪)でも
       オフ会を開催したいです。


  感想3:今回もとても楽しかったです。公式が終了したのに、これだけオフ会が
       開けるというのは、やはりライブオンが良いTGCだからでしょうね。


  大阪でもライブオンのオフ会が計画される!? と引きも作ったところで、
  以上、第3回ライブオン名古屋オフ会の実施結果でした。
  参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
  楽しい時間を作り上げたのは、私たち主催がではなく、「全員で」です。
  今後も計画させていただきますので、この繋がりを大切にしていきましょう。
  名古屋オフの合間には、各地で非公認大会が計画されています。
  当HPでもイベント日程を更新しておりますので、是非みんなでライブオンを!

  最後に、以上の結果をご覧になって、気になった方、次回参加してみたくなった方が
  居りましたら幸いです。

  内容についてのご質問、ご要望は cardliver_tokai@sakamoto.sakura.ne.jp
  ※@を半角に変換へメールにて送信願います。


TOPへ

Copyright (C) あすみん , 2010-11 All rights reserved.