in あすみんの雑貨箱
実施結果




  ToCaGeサイト内など、一部で先にレポートさせていただいておりますが、
  10月23日(日)に行った第2回ライブオン名古屋オフ会について、実施結果を
  報告させていただきます。

  当日のスケジュールは以下の要領で進行いたしました。
  
◆当日スケジュール◆
    9:10 〜 受付開始
    9:45 〜 開会
   10:00 〜 オープン41
           1戦目 10:00 〜 10:35
           2戦目 10:40 〜 11:15
           3戦目 11:20 〜 11:55
   11:55 〜 昼休み
           4戦目 13:00 〜 13:35
           5戦目 13:40 〜 14:15
   14:40 〜 自由時間
   15:00 〜 オープン21
           1戦目 15:00 〜 15:15
           2戦目 15:20 〜 15:35
           3戦目 15:40 〜 15:55
           4戦目 16:05 〜 16:20
           5戦目 16:30 〜 16:45
   16:45 〜 表彰&お楽しみ
   17:10 〜 閉会
   17:30    解散

   18:40 〜 二次会

  当日はおおよそスケジュール通りに会を進行しましたが、基本的に全ての
  組み合わせが対戦を終え次第、次の案内することで、自由時間を少し長め
  に取れるようにしました。巻いたことで慌しくなってはいなかったと思いますが、
  スケジュールは随時変更した方が分かりやすかったかもしれません。
  次回はその点、考慮したいと思います。
  とりあえず、自由時間が増えたことで、射的やフリー対戦を楽しむことが
  できた人がいたようです。次回もオープン41、オープン21の両方を行いつつ、
  対戦機会が増えるよう自由時間を確保していきたいと思います。

  以下、非公認大会実施結果を記します。
 
◆オープン41結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
あきぱぱ1548
Oさん1239
Tくん1244

  ※オープン41のみですが、試しに決勝動画を撮影してみましたので、
    時間がよろしければ是非ご覧下さい。対戦時間:25分程度。
    右があきぱぱ(1位)、左がメビウスさん(4位)です。
    残念ながらプライバシー保護のため、音声、左右カット版となります。
    流れだけでも観て楽しんでいただけたらと、思います。
    (次回は音声ありで公開できるよう調整する予定です)。

  決勝動画



◆オープン21結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
M.Aくん1533
T.Aくん1218
T.Kくん1233


  総評

  WWW上ということで、実名はイニシャルに変換させていただいております。
  今回は前回よりも小学生が健闘し、T.Kくんはオープン41、21ともに3位、
  そしてオープン21ではM.Aくん、T.Aくん兄弟が1位、2位を占め、
  結果、1位〜3位までが小学生で占められるという結果になりました。
  小学生の参加人数は5人でしたので、素晴らしい成績だったと思います。
  なお、オープン41の参加人数は22名、オープン21は18名で行った結果です。
  公式の大会が終了してしまい、久々にデッキを触ったという人もいたようですが、
  是非、定期的に集まりあって上位を目指してみてください。
  需要がある限り、継続的にオフ会を開催していきたいと思います。
  ※ToCaGeへユーザー主催イベントという名目で広告を出して頂いた代わりに
    レポートを提出しております。そちらでは会場の様子などを確認できますので
    まだ見ていない方がおりましたら、 こちら からどうぞ。

  さて、今回参加された方にイベントに参加しての感想をアンケートにて
  回答いただきましたので、その結果を公表させていただきます。

          


  傾向として、全体的に良かったと評価されたと思います。
  今回は前回より会場費が高かったことから100円の値上げとさせていただき
  ましたが、会場費としてのみの徴収であったため、内容を継続するのであれば
  多少の値上がりはやむを得ないと評価していただけたようです。金銭的にご協力
  していただきながら、高過ぎた、ということにならないようにしたいと思います。
  さて、次回の内容を企画するに当たり、
  今回のアンケート結果を踏まえさせていただきたいと思います。
  参加費は上がる見通しとなりますが、より良いイベントを目指していきますので
  第1回、第2回、どちらかにでも参加されている皆様には、
  また参加していただけたら嬉しく思います。

  以下、次回オフについての構想です。

   ・受付時刻を第2回設定に据え置き。9時10分受付開始、オフ開始9時45分
   ・同水準にて、会費を200円〜300円値上げ(子供は要検討)
   ・デッキ種類は3種。その他制限は何か考えます
   ・オープン21はとりあえず組み込んだまま計画
   ・二次会は18時より、名古屋駅付近にて
   ・焼肉もしくは鍋(合わせてしゃぶしゃぶ?)、会費は3000円程度
   ・射的など、お楽しみ要素は継続

  また、個別に頂きました意見について、考えを回答させていただきます。

  意見1:デッキ種類は3種類で良いと思ったが、選択肢がなかったため少ないを
       選択した。

  回答1:選択肢の準備が不十分だったと思います。すでにいくつかの回答が済んで
       いたためそのままとしましたが、次回はもっと詳細が伺える設問と回答
       にします。結果が多い少ない拮抗しましたので、次回も3種の予定です。

  意見2:原作+αでルールを整備し、タッグ戦をやってみたらどうか。
  回答2:その発想はありませんでした。面白い試みだと思いますので、東海エリア
       非公認大会にてテストプレイを重ね、次々回以降のオフ会で実現など
       目指してみるのも良いかもしれません。検討いたします。

  意見3:片付けはある程度役割を決めた方が早く終わるのではないか。
  回答3:あくまで参加者の皆様にご協力いただいて、という意識で遠慮してしまって
       おりました。確かに協力いただける状態になってからは指示を的確に行った
       方が効率が良いですね。今後改善していきたいと思います。

  意見4:アンケートで必ず1つは項目を選ばないとエラーが出るのは仕様か?
  回答4:仕様です。そういえば「あって良かったと思うもの」の項目でいずれも当て
       はまらないという項目を作るのを忘れていました。以降はそのような設問が
       ないよう配慮したいと思います。


  以下は個別に頂きました感想です。喜んでいただけたようで何よりです。
  以降もよろしくお願いいたします。
  感想1:とても充実した1日をありがとうございました!
       次回も都合が合う限り参加したいと思います。


  感想2:今回もとても楽しかったです。
       次回も参加できるようなら、参加したいと思います。


  感想3:カードライバーの皆さんと交流できて本当に楽しく、うれしかったです。

  感想4:ライブオンは作品としてもカードゲームとしても上質な物だっただけに
       このような結果になったのはとても残念です。
       せめてユーザー間だけでもライブオンが終わらない事を願います。


  以上、ライブオン名古屋オフ会、実施結果でした。
  運営に支障を与えてしまったのではないか、との感想もいただきましたが、
  特に問題はなかったと認識しています。皆様楽しむことができたようで良かった、
  というのが全般を通しての認識です。
  また次回、参加が可能であれば是非いらしてください。

  最後に、以上の結果を見て、気になった方、次回参加してみたくなった方が
  居りましたら幸いです。

  内容についてのご質問、ご要望は cardliver_tokai@sakamoto.sakura.ne.jp
  ※@を半角に変換へメールにて送信願います。


TOPへ

Copyright (C) あすみん , 2010 All rights reserved.