in あすみんの雑貨箱
実施結果




   2月14日(土)に実施した、第15回ライブオン名古屋オフ会の結果です。

   今回は、毎回参加いただいていた常連さんが複数参加できないという
   「15回目にして大ピンチ!」な状況の中での開催でした。
   中には、開催に気が付いておらず、日程調整不可能・・・という方もおり、
   周知の仕方にも問題があったと反省です。。。
   そんな中でしたが、遠路はるばる、たつパパさんに参戦いただき、
   少人数ながらも、普段対戦できない相手とライブできる環境となったため、
   大満足といかないまでも、皆様満足していただけたのではないかと思っております。
   
   ちなみに、今回参加できなかった常連が6名以上であり、
   今回の参加者11名(主催2名含む)と合わせると16名を超えることから、
   次回以降の参加人数が楽しみであったりもします。(じんわり増えてます)。
   まぁ、回数重ねれば、参加できない人が重なることもあるでしょう。
   実質としてカードライバーの数が減ったのでなければ、
   このオフ会は主催の余力が続く限り、続けさせていただきます。

   さて、それでは当日のスケジュールとオープン41、21の実施結果です。
  
◆当日スケジュール◆
    9:30 〜 開場
   10:00 〜 開会、フリー(調整等)
   12:30 〜 受付開始    13:00   オープン41
           1戦目 13:05 〜 13:40
           2戦目 13:40 〜 14:15
           3戦目 14:20 〜 14:55
   15:30 〜 オープン21
           1戦目 15:30 〜 15:45
           2戦目 15:45 〜 16:00
           3戦目 16:05 〜 16:20
           4戦目 16:25 〜 16:40
   17:00 〜 表彰&お楽しみ
   17:15
          〜 19:20 自由時間
   19:20 〜 片付け
   19:45    解散
   20:30 〜 打ち上げ


 
◆オープン41結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
黒井スミ43
たつパパ17
のーべん40


  ※恒例の決勝動画です。時間がよろしければ是非ご覧下さい。
    再生時間:27分程度。
    左が黒井スミさん(1位)、右がのーべんさん(3位)です。
    音声あり、左右カット版。

  オープン41決勝動画



★オープン41 優勝デッキ★
枚数カード名収録
■ カードライバー
  1★『大空 スズメ』(スタート)プロモ
  2★『天尾 翔』(スタート)2弾
■ モンスター
  3サルサルサ1弾
  4疾風ムスタング1弾
  4突撃ムスタング1弾
  4ホウヒベアー1弾
  4★地獣王『ブリッスル』2弾
  1★怒涛ムスタング2弾
  3貴金属バット3弾
  2天空ムスタング3弾
  3★『ブラッシュ』3弾
  1レッドスカイレオン4弾
  3★マザードラゴンアニメ2
  1★『マザードラゴンの卵』アニメ2
  2ゾウリンゲン3枚刃XZ
■ ワザ
  3最後の一撃2弾



◆オープン21 結果◆
順位名前(HN)勝ち点アタック
ポイント
ブロック
ポイント
デュー1235
坂本和美18
のーべん1119


  ※オープン21の決勝動画です。時間がよろしければ是非ご覧下さい。
    再生時間7分程度。
    左がのーべんさん(3位)、右がデューさん(1位)です。
    音声あり、左右カット版。

  オープン21決勝動画



★オープン21 優勝デッキ★
枚数カード名収録
■ カードライバー
  1★『天尾 ミル』(スタート)アニメ1
■ モンスター
  2ガトリングース1弾
  2ガブル1弾
  1ジャックナイフ・スパロウ1弾
  2ステルスペーパー1弾
  2ペリカンニング3弾
  1カモメのジャックナイフ・スパロウアニメ2
  1オオガネムシXZ
  2スカイダイビングアルバトロスXZ
  2★ステルスペーパー2号機XZ
■ ワザ
  2逆風1弾
  2再起の翼1弾
  1巻き込み1弾


  ※おまけ オープン21の準決勝動画です。時間がよろしければ是非ご覧下さい。
    再生時間11分程度。
    左が坂本和美(2位)、右がのーべんさん(3位)です。
    音声あり、左右カット版。

  オープン21準決勝動画





  総評


   今回のオープン41は、地獣+ブラッシュデッキが優勝となりました。
   スミさんの持つデッキの中でも、かなり安定した部類のデッキではないでしょうか。
   とても攻撃力が高いデッキです。このデッキレシピは、非常に参考になりますね。
   まだ始めたばかりの方は、是非参考にしてみてください。
   また、オープン21では、ちょっとイヤラシイカードが多めな白デッキが優勝となりました。
   ステルスや相手の攻撃を阻害するカードで相手を封殺・・・なのかと思いきや、
   対戦動画を見ていただいてわかるとおり、事故が発生しております。
   決勝で事故とは、これは不運極まりない。。
   実際、デッキが回っていたらどうだったのか、そのまま再戦していただいて、
   動画に収めておけばよかったかな、とも思ったり。
   いままでそのような対応はしておりませんでしたが、事故の時は勝敗は別として、
   再集録もありかもしれません。

   ちなみに私も今回は新しいデッキを作って参加してみましたが、
   マザードラゴンの卵を割ってもらえず、大変苦しい思いをした結果、敗退しました。
   手札にブラッシュが来ても出せないのはツライです。
   特に、つなぎのトルク要因として組んでいた場合には、悲惨な結末に・・・。
   優勝デッキに1枚入っていたことが気になりましたが、
   地獣デッキだったらトルク不足もないと思いますので、影響ないのかもしれませんね。
   いざとなったら投げてしまえばいい・・・そんな感じでしょうか。

   さて、次回、第16回オフ会ですが、6月中旬で計画をしております。
   3か月前から会場の予約ができるため、今回は早めに決めに行きたいと思います。
   候補日は・・・6月13日あたりかなぁ。。。
   詳細は決まり次第、HP上で告知したいと思います。
   また、最近参加されている方にはメールでお知らせもしたいと思います。
   是非楽しみに、待っていてくださいね!

   また、前回も書きましたが、以前1度だけ参加したことがあるという方の
   カムバックも大歓迎ですし、昔カードを買っていて初めてオフ会に参加するという方の
   新規参入も大歓迎です。カードを触ったことがないけれど、
   今でもライブオンのアニメは大好き!という方も大歓迎!
   とにかくライブオンが好きなら、大歓迎ということで。
   該当される方!是非、皆で集まりあってライブオン!いたしましょう。
  
   ※ラストサプライズ!
    ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
    今回は、初の試みとして、大会風景を横から捉えた映像も用意いたしました。
    動きがあまりない上に、人が判別できないよう、上半分にモザイクをかけているため、
    映像としては微妙かもしれませんが、雰囲気を少しでも伝えられたら幸いです。

    再生時間16分程度。
    オープン21、第4回戦の様子です。

  オフ会模様



   内容についてのご質問、ご要望は cardliver_tokai@sakamoto.sakura.ne.jp
   ※@を半角に変換へメールにて送信願います。


TOPへ

Copyright (C) あすみん , 2010-2015 All rights reserved.