アノネ留学体験記ホームへ

僕がフランスへ持っていった物をご紹介します。
持って行き過ぎのような気もしましたが・・・・・・

滞在期間:2ヶ月
季  節 :夏
総 重 量 :25KG

2ヶ月間のホームステイには・・・
◎・・・絶対必要
○・・・あると便利
△・・・不要だった

 

持ち物 内訳 詳細説明  
パスポート   海外には絶対必要なもの。
航空券 往復券 旅行会社で申し込んだ旅行保険の証書も忘れずに。
お金 クレジットカード 一種の身分証明にもなり、買い物もレートが両替するよりも有利です。ホテルを予約するときはよく提示を求められました。
  フランスフラン(現金2万円) アノネ到着までの、ホテル代、交通費、食事代、のための分です。
  トラベラーズチェック(10万円) 2ヶ月分の小遣いです。昼食以外の食事が出るので、日常はこれくらいで十分でした。
  日本円(5万円) 小旅行をしたりした時に使いました。上記の用意でも足りなくなった時のためにです。
衛生用品 歯ブラシ、歯磨き粉 ホテルで使う分だけ。残りはフランスで買いました。
  風呂用品(スポンジ、石鹸、シャンプー、リンス) 石鹸はホテル分だけ。残りはフランスで買いました。
  ひげ剃りセット(替刃、フォーム)  
化粧品 香水 同じ香水でも日本とフランスとでは匂いが変わります。
  くし  
風邪薬、下痢止、頭痛薬、胃薬、かゆみ止め、栄養剤、バンドエイド どれも朝昼晩で3日飲めるくらい持っていきました。飲み過ぎたときの胃薬にはホント助かりました。
コンタクトレンズ 本体、ケア用品一式、 無くしたとき、壊れたとき、向こうで作り直すのは大変です。スペアまたは眼鏡ががあると安心です。
衣類 洋服、下着、靴下 それぞれ6日分くらい。夏服なので全然かさばりませんでした。
生活用品 タオル 5,6枚
  小型目覚まし時計  
  ビニル袋 4枚。いつか役立ちます。
  サングラス フランスでは恥ずかしがることなく平気で使えます。
  折りたたみ傘 ほとんど使いませんでしたが念のため。
書籍 仏和、和仏、ハンディタイプの3冊 3冊すべて持っていくと重いので、和仏辞典とハンディタイプだけでもいいと思います。仏和辞典はほとんど使いませんでした。
  文法書 授業の予習・復習に役立ちました。
  旅行会話集 書いてあることをそのまま言えばいいので、便利です。小さいのでかさばりません。
  仏語の手紙の書き方 ほとんど使いませんでした。
  NHKラジオ講座テキスト 今まで勉強した2年分すべて。僕のバイブルです。
  「La France, vous connaissez?」 大学で使ったテキスト。でもほとんど読みませんでした。
  日本の小説 ほとんど読みませんでした。
  日本で買ったフランスについて書いてある本 話題を作ろうとして持っていきましたが、結局ほとんど読みませんでした。
筆記用具 ボールペン、メモ帳、 ノート、ポールペン、シャープペン、その他すべてはフランスでそろえました。
  日記帳 海外に行くときは必ず持っていきます。毎日つけるといい思いでになります。
電気機器 ウォークマン フランスでラジオを聴くため。しかしフランスのラジオは日本よりも周波数の高い局が多いです。電池はフランスで買えます。
  MDウォークマン 日本の歌を持っていきましたが、あまり聴きませんでした。空港で時間つぶしになったくらいです。
  変圧器(2,500円) 滞在中に故障してほとんど使えませんでした。ちゃんとしたのを買った方がいいですね。
旅行用品 飛行機内用スリッパ 長時間のフライトには重宝します。最近は機内サービスに付いていることもあります。
  インスタントカメラ(4つ) 足りなくなってフランスで買うはめになりました。インスタントカメラもフィルムもフランスでは割高なので日本で用意するのがお勧めです。
  旅行ガイド(2冊) フランス用と、ヨーロッパ用の2冊。ヨーロッパ用はイタリアへ行ったときに役立ちました。
  学生証 国際学生証が無かったので、大学の学生証を持っていきました。パリのアンヴァリッドで学割で入れました!学生の方は「国際学生証」を申し込むことをお勧めします。
  電卓 買い物のとき役立ちます。
お土産 民芸品 デパートの民芸品コーナーがお勧めです。日常では見ないような日本的な物がいっぱいです。ステイ先へのお土産で対応も違うと思います。
  民芸品小物 小物をいくつか買っておくと、向こうで出会った友達に渡せるのでお勧めです!
  折り紙セット たまにうけることもありです。
アドレス帳 e-mail用 海外からのやりとりは楽しいですよ!
  住所録 海外からの葉書、手紙は喜ばれます!
写真 家族の物 自分の家族構成を説明するときに使いました。
  日本の風景 風景の葉書を見せてもいいですね。
フロッピーディスク 3枚 e-mailアドレス帳、やりとりしたメール等を保存できます。
ご意見・ご感想は arif◇lilac.plala.or.jp へどうぞ。(◇は@に直してお送りください)
アノネ留学体験記ホームへ