バルーンTOP 競馬TOP



月日 場名 レース レース名 距離 騎手 馬体重 頭数 人気 着順 勝ち馬(2着馬) レース短評
04.12.12 中京 9R 3歳上500万下 D 1700 水出 494 14 14 中止 リヴインホープ 落馬じゃ
04.11.07 福島 3R 3歳上500万下 D 1150 水出 480 14 11 8 コアレスチャージ 最低目標クリア
04.10.23 東京 6R 3歳上500万下 D 1300 郷原 474 14 13 12 カリスマサンキセキ 良化といえなくも・・・
04.10.10 東京 7R 3歳上500万下 D 1600 水出 464 15 13 12 リワードスタンレー 後方のまま・・・
04.10.03 中山 3R 未勝利 D 1200 470 16 9 6 ビーシャープ 前との差は詰まらず
03.12.14 中山 3R 未勝利 D 1200 480 16 12 3 シベリアンダンサー 直線伸びて3着
03.11.15 東京 2R 未勝利 D 1400 村田 476 12 12 10 バルトフォンテン デビュー戦以下・・・
03.11.02 東京 2R 新馬 D 1400 郷原 484 16 7 13 アントニオマグナム レース以前の問題?







馬 名 性齢
騎 手
タイム
(着差)
単勝
人気
2 2 リヴインホープ せん3 56 上村 1.48.5 4
4 6 スズノグランプリ 牡3 北村浩 1.1/2 5
6 10 タガジョーシャトル せん4 中舘 アタマ 1
6 9 メイショウチャチャ 牝4 飯田 2.1/2 10
7 12 コパノコパーノ 牡3 赤木 2 6
5 7 プラントルドルフ 牡3 村田 アタマ 7
8 14 アートレータ 牡5 中谷 ハナ 9
4 5 オンワードヒリュウ 牡4 松岡 1/2 8
1 1 リメンバーダイゾウ 牡3 加藤士 クビ 11
10 8 13 トシザパーソン 牡3 芹沢 1.1/2 2
11 5 8 ヤナギムシ 牡5 穂苅 1/2 3
12 3 3 トーセンマインド 牝4 丹内 7 13
中止 7 11 シルクバルーン 牡3 53 水出 14
中止 3 4 ブライアンズスズカ せん5 南井 12


単勝 02 860円 枠連 2-4 3,000円
複勝 02 240円 馬連 02-06 3,790円
06 230円 馬単 02-06 8,350円
10 120円 3連複 02-06-10 3,300円


02-06 1,290円 3連単 02-06-10 32,620円
02-10 450円
06-10 380円




中京開催が始まってやっと出走。輸送があったのに馬体重は+14kgの494kg。最近の調教も軽かったから?
結果として単勝最低人気の160倍。まぁ走れるだけで幸せなことなので、単複だけちょこっと買って気楽に応援。

スタートの時に頭を上げてダッシュがつかずいきなり後方からの競馬。映像は先行争いを映す。1コーナーに向かう頃、そろそろ映るかなぁって見ていると実況アナの声「2頭落馬!」。

へ?どうやらバルーンとブライアンズスズカが落馬したらしい。そのうちの一頭は直ぐに立ち上がってカラ馬のまま走り出してた。どっちなんだろ?

こうなるとレースの結果はどうでもいいので審議放送待ち。その結果「ブライアンズスズカが他馬に関係なく故障を発生し落馬、それに接触したシルクバルーンも落馬」ってことらしい。結果論だけど、キッチリとスタートをきっていれば、こんな事故には巻き込まれなかったんだよな。

あと2週間あるけど中京が終わると来年の春まで走る場所がなくなることもあって、この後は障害なんて話しもあるらしい。姉と同じ道をたどるらしい。

TOP







馬 名 性齢
騎 手
タイム
(着差)
単勝
人気
3 3 コアレスチャージ セ4 57 穂苅 1.09.0 1
7 12 マグネティックマン 牡4 55 松岡 5 4
2 2 ニホンピロマリーン 牡6 57 松田 2 7
8 13 スリースピリット 牡3 56 太宰 2.1/2 2
8 14 エクスプリティ 牝3 51 高野和 アタマ 14
1 1 タヤスワカシオ 牡3 56 武士沢 ハナ 6
4 6 アンドレアシェニエ 牡3 56 木幡 1.3/4 8
5 8 シルクバルーン 牡3 53 水出 クビ 11
6 9 レックレスラン 牡7 56 石橋脩 ハナ 5
10 5 7 カオリニート 牡3 56 中谷 3/4 12
11 3 4 シルクグラビティー 牡3 56 斎藤正 1/2 3
12 4 5 ローレルハヤテ 牡3 56 岩部 1/2 9
13 6 10 ドリームバローズ セ3 56 芹沢 2.1/2 10
14 7 11 スバルアモーレ 牝3 51 丹内 2 13


単勝 03 120円 枠連 3-7 380円
複勝 03 100円 馬連 3-12 440円
12 190円 馬単 3-12 500円
02 590円 3連複 02-03-12 2,940円


03-12 260円
02-03 610円
02-12 2,340円




中1週で走り続けるバルーンは今回福島に出張。もう中央場所では走れない身分なので、走らせてもらえるだけありがたく・・・。馬体重は+6kgの480Kgと3走目の馬体まで戻してきました。ただ、相変わらず気相乗りイマイチ。

まずまずのスタートから、今回2回目の騎乗の水出君が押して上がってダートコースに入る頃には5番手集団。そのままの位置取りをキープして欲しいところだけど、3コーナーまわっての勝負どころで置かれた感じになりカナリどきどき。それでも前の集団を見る位置で7〜8番手で直線に入る。内の馬を交わし、外の馬に交わされ3頭並んだ7着争いでゴール。

写真判定の結果8着。

今回9着以下だと1ヶ月間出走停止をくらうので、この8着は大きいところ。もうしばらくはエサ代を稼げるらしい。この後もメンバーの弱いところで地道に走って頂きましょう。これで気合が乗ってくれば勝負どころの追走が楽になるような気がするんだけどなぁ。何かキッカケが欲しいっす。

で、今後の予想。
@引退
A放牧
B中3週あけて中京に出走
C連闘で来週も福島

@Aはないと思う。いや思いたい。Bでいいけど中京のダートって1000mと1700mしかなかったような気がするなぁ。そんなことと、この厩舎ってことを考えるとCってのも大いにありえるような気がする・・・


TOP







馬 名 性齢
騎 手
タイム
(着差)
単勝
人気
1 1 カリスマサンキセキ 牡3 55 五十嵐冬 1.19.2 1
3 3 マックスウーピイ セ4 57 武豊 2.1/2 2
7 12 タイキコナン 牡3 55 横山典 1/2 5
6 10 メキシカンシチー 牡5 57 川島 1 8
6 9 カオリジョリー 牡4 57 小野 1/2 9
5 7 サンワードローマン 牡3 55 柴田善 2.1/2 6
5 8 セイシンクルーズ 牡4 57 田中勝 クビ 7
8 14 ドゥーウィズウイン 牝7 55 ハナ 4
7 11 トウショウバスター 牡5 57 岩部 2.1/2 10
10 3 4 ブラックエキスポ 牡3 54 石橋脩 3.1/2 12
11 8 13 サンダークラップ 牝3 53 岡部 1.3/4 3
12 4 5 シルクバルーン 牡3 55 郷原 3/4 13
13 2 2 ソロフラ 牡5 55 松岡 大差 14
14 4 6 ライブワイヤー 牡3 55 武士沢 4 11


単勝 01 140円 枠連 1-3 320円
複勝 01 100円 馬連 01-03 370円
03 140円 馬単 01-03 480円
12 250円 3連複 01-03-12 1,010円


01-03 200円
01-12 390円
13-12 1,330円




10月3走目と、ひたすらエサ代稼ぎに走るバルーン。
そんなに走らせて大丈夫?とも思うが、馬体重は+10kgの474Kgと多少なりとも戻しております。

相変わらず単勝150倍の馬券を購入し気楽に応援。ここ2戦よりスタートがまともで、中団後ろ10番手を追走もいい感じで進む。4コーナーを迎える頃には前との差を多少詰め8番手まで押し上げる。

ムチが入り、前との差は詰まらないもののボチボチのペース。このままなだれこんで欲しいなぁってところで、モニタには先頭争いの4頭が映し出される。このレースに限っては全く興味がないので、ドキドキしながら後ろが映るのを待つ。

再びモニタに映ったのが残り250mって地点。まだ、同じような位置をキープしていたので、ほんの少し希望の光が見えたように思えた。が、しかし、そこで力尽き後続の馬に交わされ12着でのゴールとなりました。

格上挑戦で相手も揃った感じはあるけど、もうちっと、こう、何とかならんかなぁってレース。調子が上がってこないのか、これが限界なのか・・・

個人的な希望だけ言えば、次走は福島を希望。

TOP







馬 名 性齢
騎 手
タイム
(着差)
単勝
人気
5 9 リワードスタンレー 牡4 57 江田照 1.36.5 3
3 5 ニシノグレイシャ 牡4 57 勝浦 1/2 1
4 6 テルミドール 牡4 57 田中勝 1/2 4
6 11 タイガーバッハ せ4 57 伊藤直 アタマ 8
7 12 レイテストモデル 牡4 56 石橋脩 ハナ 10
6 10 サウスオブワールド 牡4 57 小林淳 1.3/4 7
2 3 イガノガイ 牡3 55 荻野 クビ 9
7 13 タイキコナン 牡3 55 横山典 2 6
5 8 ミヤビペルセウス 牡4 57 四位 1/2 2
10 2 2 リンドーロ 牡4 57 二本柳 4 5
11 8 14 タヤスワカシオ 牡3 55 柴田善 クビ 11
12 4 7 シルクバルーン 牡3 52 水出 4 12
13 1 1 ミラクルレイク 牡5 57 郷原 クビ 13
14 8 15 クリアーヒーロー 牡3 55 徳吉 大差 15
15 3 4 バローネフォンテン 牡4 57 北村宏 クビ 14


単勝 09 540円 枠連 3-5 410円
複勝 09 180円 馬連 05-09 820円
05 130円 馬単 09-05 1,950円
06 160円 3連複 05-06-09 1,170円


05-09 310円
06-09 570円
05-06 260円





取り敢えず「引退」はしないらしいと、安堵したのもつかのま、まさか連闘で府中を使ってくるとは。しかも情報チェックを怠っていた為、出走を知ったのが当日の朝。中央場所の格上挑戦。どうなることやら・・・

馬体重は更に6kg減って464kg。単勝は150倍と気楽に応援できるお馬さんであります。テレビ観戦だけど、パドックでの気合乗りや、本場場入場でも前走と変わったようには見えなかったなぁ。

スタートがイマイチの上、両脇の馬で前が壁になり水出JKが手綱を引っ張ったので二の脚もつかず、後方2番手の出だし。それでも追走はスムーズで、4コーナーコーナーまでに1頭だけ抜いて13番手に浮上。

そして直線。大外回して追撃開始!といきたいところなんだけど、バテてず伸びずも前との差はジリジリと開く。何とか1頭交わして12着でゴール。

前走は2.3秒差で6着。距離は違えど、今回は2.4秒差の12着。脚抜きのいい馬場で、勝ち馬の走破タイム自体が早いってのもあるけど、今のところは力不足ってだけで、バルーンも持ち時計分だけは走ってるんだろうな。

とはいえ、ジックリと力をつけるだけの時間はなく、これ以上の馬体減も避けたいところ。一戦一戦ドキドキの戦いが続きます。


TOP







馬 名
騎 手
タイム
(着差)
単勝
人気
3 6 ビーシャープ 57 横山典 1.12.1 4
8 16 ノーブルカフェ 57 武豊 クビ 1
3 5 フォーリングレイス 54 五十嵐雄 3.1/2 6
7 13 ストーミーラッシュ 57 田中勝 3 3
2 ノーリグレット 57 柴田善 2.1/2 2
6 11 シルクバルーン 57 4 9
6 12 ジニアエレガンス 52 吉田隼 2.1/2 14
8 15 カミノジェントル 57 二本柳 1 5
1 シルバーシチー 55 中谷 5 14
10 4 8 カフェララルー 55 中館 クビ 8
11 1 カシマクィーン 55 田中剛 2.1/2 11
12 2 セキシュン 57 石神 ハナ 13
13 5 10 スイートリモージュ 57 岡部 3 10
14 5 9 ニシノカナタ 57 柴田大 1.1/4 12
15 7 14 アールデコ 55 福永 3.1/2 7
16 4 7 ヨナンコンコルド 57 郷原 クビ 16


単勝 06 1,230円 枠連 3-8 710円
複勝 06 310円 馬連 06-16 1,560円
16 140円 馬単 06-16 4,070円
05 360円 3連複 05-06-16  5,800円


06-16 670円
05-06 1,640円
05-16 840円



まさか4走目がこんなに時期になるとは夢にも思わず、気がつけば3歳未勝利最終週。おまけに当日の雨でダートは不良発表。まさに田んぼ。

馬体重はクラブからの情報通り、前走から-10kgの470kg。トモが寂しいなぁって感じで、物見していて気合乗りイマイチって周回。それが梶JKが騎乗すると俄然「気合が入り」というより「入れ込み」。本馬場入場は、いつも通りガ〜っと行ってしまいました。

スタートはマズマズも二の脚着かず、芝からダートに入ると更に遅れ、後方3番手を追走。馬場を気にしているのか行きっぷりもイマイチ。

それでも4コーナーに掛かる頃には徐々に10番手くらいまで押上げ、大外に出して追撃開始も。ただ、今回は「伸びてきてる」って感じではなく、バテた先行馬を交わして先頭から2.3秒離された6着でゴール。

タイム的に不満はあるけど、復帰戦を考えればギリギリ及第点の内容。調教師の話では「未勝利戦が終わって即引退」ということはなさそうだけど、これからは未勝利の身分で500万以下に挑戦。

調教ではそれなりの時計を出してる馬だけど、レースでは前脚を書き込むような走りで、「短距離で時計の早い決着はツライタイプ」とも思うので、次走福島で500万以下の出走できるようなら、D1700mを使って欲しいなぁ

まずは減ったカラダを戻しパワーアップして、一戦一戦をシッカリと走って欲しいもんです。



TOP







馬 名
騎 手
タイム
(着差)
単勝
人気
1 2 シベリアンダンサー 55 柴田善 1.14.0 1
3 6 グラスマイハート 54 後藤 1/2 2
7 13 シルクバルーン 55 3.1/2 12
2 3 ドリーマー 53 五十嵐雄 1/2 3
8 16 セイカバスター 52 松岡 クビ 5
2 4 エフテープリマベラ 54 吉永護 1.1/2 11
3 5 シルクリザルト 55 小林淳 1.1/2 6
1 1 シーズザデイ 55 田面木 アタマ 9
4 7 タカオシンゲン 55 横山典 クビ 8
10 6 11 シマトラ 52 鈴木慶 1/2 16
11 5 9 キョウエイローマ 54 郷原 3.1/2 15
12 6 12 トーヨーマウンテン 55 藤田 1/2 4
13 7 14 ハタノジェット 55 菊沢徳 4 14
14 5 10 シンセングロリアス 53 大庭 3/4 10
15 4 8 クイックリプライ 54 穂苅 1.3/4 7
16 8 15 ヤサカリリーフ 54 田中勝 6 13


単勝 02 110円 枠連 1-3 290円
複勝 02 100円 馬連 02-06 430円
06 170円 馬単 02-06 460円
13 640円 3連複 02-06-13 5,250円


02-06 220円
02-03 700円
06-13 3,600円


中3週での3走目。中間、腰に疲れが出たこともあって、大丈夫なの?と思いつつも、外枠でスムーズな競馬ができればって思いもあるので、中山にて応援。

馬体重は+4kgの480kg。直前の追い切りを軽くしてるだけに、もう少し増えてるとも思ったけど、まぁ許容範囲でしょう。パドックでの様子は今までで一番良かった。馬体は見栄えする方ではないけど、ツル首でジワっと気合が乗ってて、時々小走りになるけど心配するほどではなく、踏み込みに力強さが窺えるように感じたもんね(ひいき目?)

スタートは良く見えたんだけど先行するわけではなく、実況アナに始めて名前を呼ばれたのは3コーナーを迎える頃で、先頭からはちょっと離れた10番手前後を追走。今までがアレなので1200mのスピードについていけないのかとも思ったけど、馬也で手ごたえよくって感じだったので、得意の逆噴射を発動しないことを期待しつつレースは4コーナーを迎えてまいります。

直線を迎えても変わらずの9〜10番手の位置。前との差はかなり詰まってはおります。今回の最低目標は8着入賞なので最初は「垂れるな!垂れるな!」って妙な応援をしたけど、徐々に伸びてきているのを確認すると【掲示板】を意識して「そのまま!そのまま!」に変わり、前2頭からは離されながらも3着争いに加わると「差せ!差せ!」に再度変更(^^;

そして3着に上がったところがゴール!

最後の脚はシビれたねぇ。1.2着の馬は道中ハナと2番手を走ってた馬だから位置取りの差だろうな。レース自体の上がり3ハロンが39.2だから、同等の脚を使ってると思っております。

好走の要因としては、戦いやすい相手が揃っていたことと、外目の枠からスムーズに追走できたことが大きいと思う。この時計で3着だし、勝ち馬からは0.7秒差あるので次走勝ち負けとまでは行かないけど、競走馬として一応の期待ができる結果ではなかったかと思ってやす。

 続く

TOP







馬 名
騎 手
タイム
(着差)
単勝
人気
6 7 バルトフォンテン 55 藤田 1.29.3 8
2 2 イチバンタイソウシ 55 蛯名 1 2
5 6 ワンステップリード 55 横山典 ハナ 9
7 9 シルバーデューク 55 郷原 3/4 4
8 11 クリノレグナム 55 勝浦 3/4 10
7 10 ニシノカイシンゲキ 54 田中勝 5 3
3 3 モリトアミュレット 54 武豊 1.3/4 5
1 1 コンコルドフライト 55 ペリエ 1.3/4 1
8 12 ドリーマー 55 小林淳 5 6
10 5 5 シルクバルーン 55 村田 4 12
11 6 8 カミノフロンティア 55 柴田善 3/4 11
12 4 4 ハリケーンラヴ 54 後藤 9 7


単勝 07 2,890円 枠連 2-6 3,470円
複勝 07 600円 馬連 02-07 3,760円
02 150円 馬単 07-02 13,340円
06 860円 3連複 02-06-07 46,370円


02-07 1,210円
06-07 10,100円
02-06 2,170円


中1週での2走目。懲りずに東京競馬場にて応援に行ってきました。

前走は黒いメンコを着けていたんだけど、今回は外していたので、お顔の写真をパチパチ。馬体は-8kgで多少細いかなぁって感もあり、ギリギリって程ではないけど、これ以上は減らしてほしくないなぁ。でも、前走より気合ノリはよく見えたし、ちっとは走る気になってるのか?相変わらず馬場入りするとガ〜っと行っちゃいましたが、ここまではデビュー戦より競走馬らしいね。

ゲート入りも問題なく、スタートもいい感じ。一旦3番手まであがるも、外から上がってきた馬を行かせ、マイペースで5〜6番手を追走。4コーナーを迎える頃には順位をちょっと下げ、残り400mでは最後方。どこまで下がるんだ〜って不安も過ぎったけど、バルーンより「いっぱいいっぱい」な馬を自動的に交わして10着でゴール。

勝ち馬からのタイム差は多少詰まってるけど、勝ち時計遅いし、単純比較はできないけど前走より走破タイムが遅いんだよねぇ。う〜ん、う〜〜ん、う〜〜〜ん。
調教は走るけど、上積みどころか「現状ではここまで」って競馬をしてしまったバルーン。色々と試して欲しいことはあるけど、どこから手をつけてくれるか楽しみ。

次走は再度「中1週」で同じ条件を走らせるか、それとも中山まで待つか。中山のダートって1200mか1800mしかないから使うならどっち?もしかして芝??


【おまけ】
バルーンと同枠のワンステップリードが人気薄にしては馬がよく見えたので「5枠総流し」を買ってみました。そうしたらワンステップリードが頑張った。ただ写真判定の結果はハナ差3着。万券を取り逃してしまいました・・・。


TOP







馬 名
騎 手
タイム
(着差)
単勝
人気
5 10 アントニオマグナム 55 ペリエ 1.27.5 2
1 2 ジンクライシス 55 武豊 3/4 3
4 7 エイシンデリンハ 55 吉田 3 1
3 5 イチバンタイソウシ 55 蛯名 1/2 9
8 16 クリノレグナム 55 勝浦 7 11
2 3 サクラカミーノ 55 安藤勝 1 8
3 6 サントテスコ 55 江田照 2.1/2 10
5 9 ワンステップリード 55 横山典 3.1/2 6
6 11 グレンイーグル 55 後藤 3/4 4
10 2 4 ジーガーアジュール 54 田中勝 3/4 5
11 1 1 テットウテツビ 55 クビ 13
12 8 15 アポロヘヴン 55 四位 6 12
13 7 13 シルクバルーン 55 郷原 1.3/4 7
14 6 12 サンライズドリーム 55 坂井 4 15
15 7 14 トーセンリキオー 55 小林淳 クビ 14
16 4 8 イベリアシチー 55 徳吉 1/2 16


単勝 10 400円 枠連 1-5 630円
複勝 10 140円 馬連 02-10 870円
02 170円 馬単 10-02 1,710円
07 130円 3連複 02-07-10 940円


02-10 290円
07-10 270円
02-07 290円


パドックにてバルーンとの初めてのご対面。第一印象は「なんかハミングに似てる」だった。484kgあるわりに馬体はスッキリしていて、もうひとまわり成長が欲しいって感じ。パドックでは厩務員さんに甘えるようにクビを摺り寄せ、気合不足とも取れるような仕草も見せ・・・。

いつも通り写真をバチバチと撮り、馬券は単複とパドックで一番良く見えたアントニオマグナムとの馬連・ワイドを買い込み「クチドリ」の集合場所へ。スーツ着た普通の兄ちゃんに挨拶したけど他に人がいない。どうやら今回の申し込みはやぎだけだったらしい(^^;

騎乗合図後のパドックは見てないけど、馬場入後はウルサイの一言。郷原JKが手綱をギュッと絞ってるんだけど、そうでもしなきゃヘッドスパンキングでもしそうな状況。パニック状態?それでも輪乗りの中に入ってからは大人しかったようで、ゲート入りは見れなかったけど、よそ様に迷惑を掛けることはなかったらしい。

そしてレース!
ゲートが開いた直後に頭を上げたものの影響する程ではなく、まずますのスタート。ただ、そこから掛かり気味に上がって行き、3コーナーに差し掛かる頃ようやく落ち着く。4コーナーをまわる頃には前の5頭が一団となり、バルーンはその後ろ3〜4馬身離れた6番手集団の先頭。前のグループの中に手ごたえが怪しい馬もいたから「ここから伸びて掲示板確保!」と気合が入る。

が、しかし。伸びず。それどころか6番手集団に飲み込まれ更に下がる。郷原JKバシバシ打ち込むムチに応えず、ジリジリ下がり続けるバルーン。結局は13着でゴール。タイム差4.6秒ってギリギリだけどタイムオーバーにはならない。郷原JKのおかげ?

半姉のハミングもそうだったんだけど、今回のパドックや馬場入りを見て「もしかして怖がり?」って感じるところもあるんだよねぇ。

幸いタイムオーバーではなかったので、今後もコンスタントに走って競馬に慣れなきゃね。取り敢えずの目標は今後2戦のうちに8着以内に入って出走制限を逃れることに変更(汗)


TOP