高 松 宮 記 念


馬柱はこちら

2002年の2戦目のG1

アドマイヤコジーンを中心に実績重視。でも、順調過ぎるトロットスターはいらないって馬券。

買ったお馬さんの結果

5枠 9番 アドマイヤコジーン 2着
8枠 16番 スティンガー    3着
3枠 6番 サイキョウサンデー 9着
8枠 18番 トキオパーフェクト 12着

’2002春GT通算成績
1勝1敗(収支 ▲1,050円、回収率 82.5%)
1着 3枠 5番 ショウナンカンプ  1:08.4 単勝 5 660円 複勝
2着 5枠 9番 アドマイヤコジーン 3.1/2 5番 230円
3着 8枠 16番 スティンガー    クビ 枠連 3-5 620円 9番 150円
4着 7枠 15番 リキアイタイカン  1.1/2 馬連 5-9 1140円 16番 340円
5着 6枠 12番 トロットスター   クビ
6着 7枠 14番 ディヴァインライト ハナ

5-9 510円
7着 2枠 4番 トウショウリープ  1/2 5-16 1670円
8着 1枠 1番 ゲイリーフラッシュ ハナ 9-16 990円
GT馬こそ多くないけどフェブラリーSに引き続きなかなかの好メンバーで、実績馬・復活馬・上り馬・路線変更馬等々どこからでも入れそうな今年の高松宮記念。ただ、単勝の方は思っていたより被っていて、トロットスターが一番人気で2.6倍、続いてアドマイヤコジーン3.6倍・ショウナンカンプ6.6倍と3頭が10倍以下。その割りに馬連は割れていて、10倍以下は1・2番人気の組合せの一通りのみ。

レースは好スタートを切ったショウナンカンプがハナへ、2番手にメジロダーリング、続いてやぎの軸馬アドマイヤコジーン。その他の人気馬・期待馬の位置取りは5〜6番手にサイキョウサンデー、後ろから4.5頭目にトロットスターとトキオパーフェクト、スティンガーは最後方からだけど届いてほしいなぁ。

4コーナーをまわる頃もショウナンカンプが先頭。そのあとマークするようにアドマイヤコジーンが2番手に上がる。でもムチが入って気合をつけてる理由って・・・?。その直後にサイキョウサンデーが押し上げ、「そのまま2頭でショウナンカンプを差し切っちゃいなさい状態!」に突入しそうでしない。ショウナンカンプが粘るというより再度伸びる。アドマイヤコジーンは何とか付いて行くものの、サイキョウサンデーは終了。ここまでかと言う時に大外からスティンガー!。だた「そのまま2頭でショウナンカンプを差し切っちゃいなさい状態再び!」とはならず、2・3着どまり。1着ショウナンカンプ、2着アドマイヤコジーン、3着スティンガーの順でゴール。

ショウナンカンプがあそこまで早いとはねぇ。馬券の方は「満開の中山の桜のように」とはいかなかったけど、予想としては満足しておりやす。

話し変わってドバイ。馬の能力以外にも影響する部分が多く、そう思い通りにはいかないってわかったことが今回の収穫だったように思う。

お次は中1週で桜花賞。どれが1番人気になるんだか予想すらつかないっす。

過去のGT馬券君