有 馬 記 念


馬柱はこちら

2001年秋のG1(1最終戦)

堅いんじゃないのって馬券。

買ったお馬さんの結果

8枠 13番 メイショウドトウ 4着
8枠 12番 テイエムオペラオー 5着
6枠 9番 シンコウカリド 7着
7枠 10番 トウカイオーザ 9着

’2001秋GT通算成績
4勝7敗(収支 ▲17,690円、回収率 46.4%)
1着 4枠 4番 マンハッタンカフェ 2.33.1 単勝 4 710円 複勝
2着 1枠 1番 アメリカンボス 1.1/4 4番 290円
3着 2枠 2番 トゥザヴィクトリー クビ 枠連 1-4 20,680円 1番 2,560円
4着 8枠 13番 メイショウドトウ アタマ 馬連 1-4 48,650円 2番 530円
5着 8枠 12番 テイエムオペラオー アタマ
6着 6枠 8番 テイエムオーシャン 3/4

1-4 9,640円
7着 6枠 9番 シンコウカリド 1.1/4 2-4 1,720円
8着 5枠 7番 メイショウオウドウ ハナ 1-2 15,050円
年の締めくくり有馬記念。今年はテイエムオペラオーとメイショウドトウは引退するってことなので、最後に花を飾るか新旧交代かって図式で、ある意味行く年来る年みたいなもんだね。単勝人気の方はテイエムオペラオー1.8倍・メイショウドトウ5.5倍・マンハッタンカフェ7.1倍・ナリタトップロード7.5倍と続く。

向正面からのスタートで好スタートと出遅れたのが同じ勝負服で一瞬間違ってしまった。
ハナを切ったのはトゥザヴィクトリー、続いてシンコウカリドとアメリカンボス。シンコウカリドはまずは合格の位置でそのまま「かからずに」進んでください。ちょっと置いて6番手くらいからメイショウドトウやらマンハッタンカフェやらテイエムオペラオーやらいて、トウカイオーザが最後方からってのはしょうがないかな?

向う正面でいい位置にいたマンハッタンカフェがちょっと下げた様にも見えたけど、馬群がグッと詰まって3コーナーをまわると、シンコウカリドがワンテンポ遅れてドキドキ。でもそのまま直線へ。シンコウカリドが終わったのを確認した後にトウカイオーザを探したけど後ろの方なので馬券は終了。

レースは、直線中ほどでテイエムオペラオーを並ぶ間もなく交わしたマンハッタンカフェがそのまま突き抜け、2着には最後にトゥザヴィクトリーを交わしたアメリカンボスが入り4万馬券。いやいや。ここまで外すと悔しいとかじゃなくて、混沌とした感じですな。

今年はここでおしまい。来年は強いクロフネで始まるのかなぁ

過去のGT馬券君