エ リ ザ ベ ス 女 王 杯


馬柱はこちら

2001年秋のG1(5戦目)

3歳でホントに強いのはテイエムオーシャンだけでしょって馬券。

買ったお馬さんの結果

7番 ティコティコタック 3着
1枠 1番 テイエムオーシャン 5着
8枠 14番 タフネススター 7着
3番 スプリングチケット 13着

’2001秋GT通算成績
1勝4敗(収支 ▲11,700円、回収率 22.0%)
1着 7枠 13番 トゥザヴィクトリー 2.11.2 単勝 13 590円 複勝
2着 2枠 2番 ローズバド ハナ 13番 240円
3着 7番 ティコティコタック ハナ 枠連 2−7 1,280円 2番 190円
4着 6枠 11番 レディパステル クビ 馬連 2−13 2,050円 7番 280円
5着 1枠 1番 テイエムオーシャン クビ
6着 5枠 8番 カリスマサンオペラ 1.1/4

2−13 830円
7着 8枠 14番 タフネススター 1.1/4 7−13 1,070円
8着 6番 メジロサンドラ クビ 2−7 940円
最強牝馬決定戦エリザベス女王杯。ここでも強い3歳世代って言葉がポイントとなって世間を撹乱してるように思えてしょうがないけどねぇ。単勝人気の方はテイエムオーシャン3.0倍・ローズバド5.3倍・レディパステル5.8倍・トゥザヴィクトリー5.9倍・ティコティコタック9.2倍と5頭が10倍以下。3歳3強にドバイで脚光を浴びた馬との4強ってなとこかな。

レースはきれいなスタートから予想通りヤマカツスズランがハナ、ただしタイキポーラが予想以上に突っついた為2頭だけはハイペース。向う正面でのその他の位置どりは、秋華賞の様に離れた3番手にテイエムオーシャンがいて、その後ろにスプリングチケット。そこからちと離れて8番手前後にティコティコタックと人気所のレディパステルやらトゥザヴィクトリーやら。トゥザヴィクトリーってこんなに後ろから行っていい馬なんだっけ?でも買ってないからいいや。後ろから3番目くらいにタフネススターがいて、ローズバドなんかも同じようなところ。

3コーナーをまわる頃でもタップリとあった前2頭のリードもグイグイグイと詰まっていって直線。まずはテイエムオーシャンが抜け出しをはかり、スプリングチケットが沈んでいく。ならばティコティコタックと思う中、実況アナが名前を呼ぶのはトゥザヴィクトリー。げげ。でもティコティコタックも同じように伸びて来る。だけどテイエムオーシャンにはいつものような伸びではなく、内からはレディパステル。げげげ。しかも大外ブンまわしてローズバドまでブッ飛んで来る。げげげげ。

ドドドォ〜!って感じで一団になって最後は5頭が並んでゴール。だけどレディパステルとテイエムオーシャンが劣勢じゃ馬券は・・・。3頭の写真判定の結果、トゥザヴィクトリーが1着、ハナ差でローズバドが2着、そこからまたハナ差でティコティコタックが3着。すんげぇレースだった。馬券が取れていればもっといいレースだったけどねぇ。

レース後のインタビューで武豊JKが「リラックスして走らせる事に・・・云々」と言ってました。そう言われてみれば、スタート直後は他の馬と併せないように、1頭だけ外目を走らせてたし、それであればあの位置ドリも納得。先週までは時差ボケが治ってないんじゃ?なぞと思ってたけど、さすがは一流ってヤツなのか??本日4勝の固め打ちもお見事でございました。

来週はマイルチャンピオンシップ。難解。一番人気はどの馬なんでしょうねぇ

過去のGT馬券君