天 皇 賞 (秋)


馬柱はこちら

2001年秋のG1(4戦目)

飛んで来るならマイラータイプの差し馬って馬券。

買ったお馬さんの結果

7枠 10番 アグネスデジタル 1着
5枠 6番 テイエムオペラオー 2着
2枠 2番 メイショウドトウ  3着
5枠 7番 メイショウオウドウ 6着
1枠 1番 ロサード 9着

’2001秋GT通算成績
1勝3敗(収支 ▲8,700円、回収率 27.5%)
1着 7枠 10番 アグネスデジタル 2.02.0 単勝 10 2,000円 複勝
2着 5枠 6番 テイエムオペラオー 10番 390円
3着 2枠 2番 メイショウドトウ 2.1/2 枠連 5−7 1,780円 6番 120円
4着 6枠 8番 イブキガバメント 3/4 馬連 6−10 2,790円 2番 130円
5着 7枠 11番 ダイワテキサス クビ
6着 5枠 7番 メイショウオウドウ 1.3/4

6−10 850円
7着 4枠 4番 ステイゴールド 1.3/4 2−10 890円
8着 8枠 13番 トレジャー 1/2 2−6 180円
古馬の頂上決戦天皇賞(秋)。いつもの2頭テイエムオペラオーとメイショウドトウにステイゴールドが加わって3強の様相。ただ、2年前にはステイゴールドが3強と呼ばれるような華やかな立場になるなんて思ってもみなかった。単賞人気の方はテイエムオペラオー2.1倍・メイショウドトウ3.4倍・ステイゴールド4.5倍以下は単賞4番人気のアグネスデジタルが20.0倍。馬連の方も3強BOXだけが3桁配当で、その他は結構美味しく見えてしまうのは先週の菊のせい???

今週は諸事情でレースを見る前に結果を知った為、ざっくりと確認のみ。まずサイレントハンターが出遅れというとんでもないことをしてくれた。そのせいで絶好のスタートを切ったメイショウドトウがハナを切る形になる。今回のメイショウドトウに関しては内枠がアダになった感じかなぁ。もうちっと、フワっとスタートさせて欲しかった。でも、意外だったのはそれだけでなく、2番手にオペラオー、おまけに3番手にステイゴールドがいて3頭マッチレースをやっているような序盤。

ドトウが逃げるんだから当然ペースは遅く、4コーナーをまわる頃には各馬ヨーイドンの準備。最初に抜け出しをはかったのはステイゴールド。でも、ドトウと並んだところで終了。よっぽど府中のラチが気に入ったらしく離れようとしなかったらしい。その次に万全の追い出しをかけたのはオペラオー。重はうまいだけあって、グングンと伸びる。ドトウに並んで交わしてゴールまで一直線。本来ならココから差し返す根性見せるはずだけど、今日はしょうがないか。

7度目のオパラオー・ドトウ決着かって思いそうな頃に、外から飛んで来る馬一頭アウネスデジタル。去年のマイルCSを買った時と同じような凄い脚。こいつはオペラオーよりも「重の鬼」らしい。ただ四位JKが外に出したよりも更に外にヨレていた為、より馬場のいいところを通ってきたのも事実。でも御愛敬。次走はどこを使ってくるんでしょ〜ね。楽しみ。

去年のマイルCSワイドで買うと1.2着で、今年の秋天馬連買ったら1.3着とは。でも、良馬場だったらオウドウも一緒に飛んできていた。はず・・・

中1週で、エリザベス女王杯。3歳馬に過剰な人気になるようなら荒れる?
過去のGT馬券君