菊 花 賞


馬柱はこちら

2001年秋のG1(3戦目)

エアエミネムはいらないって馬券。

買ったお馬さんの結果

7枠 13番 ジャングルポケット 4着
6枠 11番 ダンツフレーム 5着
4枠 6番 メイクマイデイ 6着
4枠 7番 サンライズペガサス 12着

’2001秋GT通算成績
1勝2敗(収支 ▲5,700円、回収率 36.7%)
1着 2枠 2番 マンハッタンカフェ 3.07.2 配当
2着 6枠 10番 マイネルデスポット 1/2 単勝 1710円 複勝
3着 5枠 8番 エアエミネム 3/4 2番 440円
4着 7枠 13番 ジャングルポケット 1.1/4 枠番 2−6 1620円 10番 1770円
5着 6枠 11番 ダンツフレーム 3/4 馬番 2−10 46210円 8番 230円
6着 4枠 6番 メイクマイデイ 1/2 2−10 6690円
7着 2枠 3番 チアズブライトリー 2−8 1220円
8着 8枠 14番 アグネスゴールド 3/4 8−10 4910円
最も強い馬が勝つのが菊花賞。アグネスタキオンがいないのは残念だけど、今年はいろんな意味で強い馬が一杯いて思ったより人気が割れてるなぁってところ。馬連の人気はジャングルポケット2.3倍、ダンツフレーム4.2倍、エアエミネム4.5倍、サンライズペガサス9.0倍、アグネスゴールド9.8倍と10倍以下が5頭もいるけど、単賞万馬券も6頭と買える馬と買えない馬に分かれた感じですな。でも、ダンツフレームが2番人気ってのは武豊のせいに思えてしょうがない・・・。

今回何故か南井調教師(元騎手/菊花賞3勝)が誘導馬に乗って登場。指向の意味がわからんが好きなJKだったのでよしとしよう。レースの方は枠入りも順調にスタート。予定通りマイネルデスポットがハナにたってスローペース。続いてタニノトリビュート、チアズブライトリーと続いて、そこから有力馬エアエミネムやらアグネスゴールドやらメイクマイデイやらとくらいで4〜7番手。その後ろにジャングルポケットやらサンライズペガサスやらマンハッタンカフェがいて、ダンツフレームは再後方からでいいのか?

1周目の直線からこんな感じで、向う正面でもこんな感じ。3コーナーを過ぎたところでグッと差が詰まるかと思って見てたけどそのまま。4コーナーをまわるところでメイクマイデイが内のいい位置にいたので当然目が行く。このまま突き抜けて、後はそとから1頭って青写真を描いたが、しかし。その後ろにいたマンハッタンカフェにスルスルっと交わされる。おまけに前を行くマイネルデスポットは止まらずに、外から伸びてくるのはエアエミネムのみってことは終了。

最後はマンハッタンカフェがマイネルデスポットを半馬身交わしたところがゴール。ラジオたんぱの実況アナはマンハッタンカフェとエアエミネムを間違ってたみたいで、最後の200mの実況が???ってなってましたねぇ。蛯名がガッツポーズしてる時にやっと気付いたみたいでドキマキしてる感じがよく感じ取れました。でも、見ている方としては盛り上がらないので注意していただきたいものですな。

典型的な逃げ馬不在のスローペースで、有力各馬がそれに気付いた時にはもう動けなくなっていて、さぁ大変ってなレース。それに気付いて対応できた騎手が乗っていた馬が勝つ。エアエミネムがいならいってところまではある意味当たってるけど、ジャングルポケットもダンツフレームもメイクマイデイ終いにゃサンライズペガサスまでもいらなかったとはねぇ。多少は荒れると思っていたし、こういうレースがあることも知ってるけど、これは取れないっすねぇ

来週は天皇賞(秋)。オペラオーとドトウの馬券って宝塚より配当がいいんじゃないかなぁ。

<おまけ>上にも書いている実況アナの間違いですが、月曜日以降の差し替えられたようで、普通のきれいな実況に変わっております。こんなことならビデオに撮っておけばよかった・・・

過去のGT馬券君