秋 華 賞


馬柱はこちら

2001年秋のG1(2戦目)

堅いと思うけどハミング嬢が調教パートナーを務めたダイワルージュを応援って馬券。

買ったお馬さんの結果

1枠 2番 テイエムオーシャン 1着
5枠 9番 ローズバド 2着
3枠 6番 レディパステル 3着
7枠 13番 ダイワルージュ 9着
4枠 7番 シャイニンググラス 16着

’2001秋GT通算成績
1勝1敗(収支 ▲2,700円、回収率 55.0%)
1着 1枠 2番 テイエムオーシャン 1.58.5 配当
2着 5枠 9番 ローズバド 3/4 単勝 240円 複勝
3着 3枠 6番 レディパステル 2番 110円
4着 5枠 10番 サクセスストレイン クビ 枠番 1−5 590円 9番 130円
5着 8枠 18番 ショウナンバーキン 1.1/4 馬番 2−9 660円 6番 130円
6着 3枠 5番 ムーンライトタンゴ 2−9 260円
7着 2枠 3番 ノブレスオブリッジ 1/2 2−6 270円
8着 2枠 4番 タイムフェアレディ 6−9 320円
「過去5回で4回は万馬券」ってのが秋華賞の説明で、「荒れる」イメージが定着していると馬券もそんな方向に動くもの。3強対決と言われる今年の単賞人気はテイエムオーシャン2.4倍・ローズバド4.2倍・レディパステル5.1倍と続きその他は10倍以上てな「ありがちなパターン」だけど、馬連は上記3頭のBOX以外は20倍以上となっているけど、これが「固い」と言われるレースだと、もっと人気がかぶるんだろうな。

正面スタンド前からのスタート直後にローズバドが躓いて遅れ、場内ザワザワやぎはドキドキ。その他はきれいなスタートで1コーナーをまわる頃には宣言通り(?)フローラルグリーンが先頭。ちょっと離れてハローサンライズ、それからまたちょっと離れてテイエムオーシャン折り合いついていい感じで続く。その他馬券馬は、テイエムオーシャンのすぐ後ろにシャイニンググラスとダイワルージュ。中団12番手程にレディパステル、ローズバドは再後方のまま馬ナリの追走。

向正面は特に大きな変動もなく、3コーナーを過ぎて馬群がグッ〜っと縮まる。テイエムオーシャンはいい位置・いい手応えなので他の馬を探すと、ダイワルージュが最内5番手の一団、1・2頭はさんだ外にシャイニンググラスやレディパステル、ローズバドはいつの間にかダイワルージュの後ろまで押し上げて4コーナー。

4コーナーで各馬外に振られ内がポッカリと開いたところにダイワルージュ!といって欲しかったけど一緒に振られてちゃ〜ねぇ・・・。でも、代わりにそこに入ったのはその後ろにいたローズバド。ダイワルージュも急いで修正しローズバドとのスリップストリーム体制。2頭とも前にいるテイエムオーシャンのところまで突き抜けちゃいなさい!

でも、勢いがあるのはローズバドのみでダイワルージュもご苦労様。この時点でシャイニンググラスは亡き者に。完全に抜け出したテイエムオーシャンを追うローズバド。外からレディパステル・サクセスストレインの2頭が徐々に差を詰めるも届かずゴール。今年は順当な決着のいいレース。こんな年もありますわな。

来週は菊花賞。エアエミネムを本命にしたくないんだけどなぁ・・・。

過去のGT馬券君