高 松 宮 記 念


馬柱はこちら

2001年のG1(その2)


3強とは言われているけどねぇって馬券


買ったお馬さんの結果

6枠 12番 トロットスター 1着
1枠 2番 ダイタクヤマト 8着
2枠 3番 タイキトレジャー 10着
5枠 9番 ユーワファルコン 18着

’2001春GT通算成績
1勝1敗(収支+4650円、回収率 177.5%)
1着 6枠 12番 トロットスター 1.08.4 配当
2着 7枠 13番 ブラックホーク 1/2 単勝 12 290円 複勝
3着 8枠 18番 テネシーガール 12番 150円
4着 7枠 14番 ダイワカーリアン アタマ 枠番 6−7 530円 13番 140円
5着 4枠 7番 メジロダーリング ハナ 馬番 12−13 590円 18番 2190円
6着 5枠 10番 シンボリスウォード 1/2 12−13 290円
7着 6枠 11番 キーゴールド 1.1/4 12−18 6540円
8着 1枠 2番 ダイタクヤマト 3/4 13−18 8890円
一連の春のG1シリーズに入れてもらえない可哀相な高松宮記念。しかも前日夜のドバイでステイゴールドが勝ってみたり、トゥザビクトリーが2着になったりとその時点で幸せになっちゃって予想の方が疎かだったりする。それ意外にもtotoが始まって売上が伸び悩みそうだとか競馬関係者もドキドキもんでしょうな。単勝の図式は3強で、トロットスター2.9倍、ダイタクヤマト3.9倍、ブラックホーク4.0倍の順。

まずはスタート。ユーワファルコンがちょっと出遅れ。早くも1頭消し??逃げたい馬が先に行って、ダイタクヤマトが5〜6番手。その後ろ外にブラックホーク。その後にやっとユーワファルコン・タイキトレジャー・トロットスターと揃って中団後ろを追走。みんな揃ってなんかチグハグな位置取りを確認している頃にはもう4コーナー。

ダイタクヤマトが仕掛け、タイキトレジャーは遅れ、ユーワファルコンはどこ?
4コーナー時点で早くも馬券的には厳しく。先行勢のテネシーガールやらダイワカーリアンやらメジロダーリングやらシンボリスウォードといったその他大勢だと思っていた馬が横に並んで直線勝負。残り200で万を持したブラックホークが先頭に立ち、その外までまわしたトロットスターが馬体を併せる。後はもう2頭だけ。やぎ的にもただのレース観戦。CBC賞の再現VTRようにきっちりトロットスターが差し切ってG1初V。

馬券は外したけど、ステイゴールドが勝ったし、トゥザビクトリーが2着に入ったし、良しとしよう。

中一週で桜花賞。たまには固い桜花賞もいいかなぁと。
過去のGT馬券君