朝日杯3歳S


馬柱はこちら

2000年秋のG1第10戦!


人気所で固いレースだしなぁって馬券


買ったお馬さんの結果

4枠 8番 タガノテイオー 2着
7枠 14番 ネイティヴハート  3着
5枠 10番 エイシンスペンサー 6着
2枠 4番 ウインラディウス 8着

’2000秋GT通算成績
3勝7敗(収支▲1,950円、回収率 93.5%)
1着 2枠 3番 メジロベイリー 1.34.5 配当
2着 4枠 8番 タガノテイオー  3/4 単勝 4050円 複勝
3着 7枠 14番 ネイティヴハート クビ 3番 810円
4着 6枠 12番 メイショウドウサン クビ 枠番 2−4 950円 9番 150円
5着 1枠 2番 テイエムサウスポー クビ 馬番 3−8 8860円 14番 220円
6着 5枠 10番 エイシンスペンサー 1.1/4 3−8 2180円
7着 5枠 9番 マイネルカーネギー 3−14 3400円
7着 2枠 4番 ウインラディウス クビ 8−14 570円
いつもの年より肩書きがついてる馬が多いなぁってのが感想の今年の朝日杯3歳S。人気の方もそれなりに割れていて、タガノテイオー3.9倍・エイシンスペンサー4.3倍・ウインラディウス4.9倍・ネイティヴハート6.2倍・テイエムサウスポー8.1倍と有力馬が五指に余るというか、ドングリというのか、でもレベルは低くないって言ってるしなぁ

全馬枠入れ完了後1番枠のユノピエロがゲート内でヘッドバンキング状態。どうするのかな?って見てたらちょうどアタマを上げたときにスタート。ユノピエロはサクっと出た。やるじゃんスターター!でも、ロッキーアピールが出遅れ。まずはカルストンライトオがハナへ、2番手にテイエムサウスポー。その他君が何頭かいて6〜10番手くらいの集団にタガノテイオー・ネイティヴハート・エイシンスペンサーが並んで追走。その後の一団の一番前にウインラディウスと中団くらいにお目当ての馬達が揃う。

3コーナーを曲がったアタリで大外をネイティヴハートがマクって行き、4コーナーを迎える前にエイシンスペンサーがポンと外に飛び跳ねる・・・。4コーナーを越えても、カルストンライトオーやらテイエムサウスポーが頑張ってたけど、中からタガノテイオー外からネイティヴハートがいい感じで伸びてくる。このまま2頭で突き抜けちゃえ!ってところだったけど、よく見るとその中に黒い帽子が1頭。ウインラディウス?タガノテイオーがアタマならウインラディウスでもいいやとか思いつつ見ているとその真ん中の黒い帽子が抜け出す。馬番が3で白地に緑線の勝負服ってことはメジロベイリー!?!?。あぁあぁあぁぁと見てる間に突き抜けて1着でゴール。2着タガノテイオー、3着ネイティヴハート・・・

ただ、2着入線のタガノテイオーがゴール後すぐに下馬して心配に思っていたんだけど、後で聞いたら複雑骨折のため予後不良よのこと。クラシックを狙えるような馬だっただけにとっても残念。ご冥福をお祈りします。

メジロベイリーって新馬戦でタガノテイオーに負けて、未勝利でタイムトゥチェンジに負けて、でも次に頑張って抽選をクリアする運があって、G1制覇。よく抽選を抜けてきた馬云々いうけどねぇ。

一週開けてオーラス「有馬記念」。5000円分の配当とって是非とも秋G1の収支を100%で終わりたい。


過去のGT馬券君