宝 塚 記 念


馬柱はこちら

2000年の春のG1最終戦!


最悪半分戻ってくればいいから、頑張れ6枠って馬券


買ったお馬さんの結果

1枠 1番 テイエムオペラオー 1着
8枠 11番 グラスワンダー 6着
6枠 7番 メイショウオウドウ 7着
6枠 6番 マチカネキンノホシ 11着

’2000春GT通算成績
3勝7敗(収支 ▲12,300円、回収率 59.0%)
1着 1枠 1番 テイエムオペラオー 2.13.8 配当
2着 4枠 4番 メイショウドトウ クビ 単勝 190円 複勝
3着 8枠 10番 ジョービッグバン クビ 1番 110円
4着 3枠 3番 ステイゴールド 1.1/2 枠番 1−4 1140円 4番 370円
5着 7枠 8番 ラスカルスズカ 1.1/4 馬番 1−4 1190円 10番 830円
6着 8枠 11番 グラスワンダー 2.1/2 1−4 570円
7着 6枠 7番 メイショウオウドウ 1−10 1400円
8着 5枠 5番 マチカネフクキタル 1.1/4 4−10 3550円
人気投票1〜4位の馬が揃って出場の春G1オーラス宝塚記念。でも、今一つ盛り上がりに欠けてるような気もする。人気の方は単勝は2強で、テイエムオペラオー1.9倍、グラスワンダー2.8倍と圧倒的。続いてラスカルスズカ8.6倍、マチカネキンノホシ11.4倍、ステイゴールド12.5倍ってなとこ。

直前の雨にドキドキも買ってしまった馬券を見つめるしかない寂しさの中、年に1回しか聞かないファンファーレの後にスタート。サイレントハンター・メイショウドトウ・ジョービッグバンの3頭が先行体勢で最初の直線を通過。1コーナーに入る頃にはサイレントハンターが先頭続いてメイショウドトウ・ジョービッグバンという隊列ができて、その直後にテイエムオペラオーと掛かり気味なマチカネキンノホシ。スローペースなのかな?その後1頭おいてグラスワンダーもいい位置。また1頭おいて秘密兵器のメイショウはオウドウの方、こちらも掛かり気味で、6枠2頭は無謀だったかなぁ。後ろの2頭はステイゴールドとラスカルスズカ。

向う正面に入って各馬やっと落ち着いたと思ったら、後ろの方にいたはずのラスカルスズカが内をまくって(?)スルスルと進撃開始。つられてグラスワンダー、それにつられてテイエムオペラオーも遅れちゃイカンと追撃開始。後気がつけばステイゴールドがインコースの同じような位置まで上げっていて、この時点で6枠の2頭はご苦労様ムード濃厚だって・・・。

インを突いたラスカルスズカが最内を突いて先頭に立ったところで最終コーナー。これで勝ったら武マジックってくらい思い切った騎乗。馬券的にも思い切ったことになっちゃうのかなぁって見てたら、メイショウドトウ・ジョービッグバン2頭が頑張ってる外からお約束のようにやってきましたテイエムオペラオー。でもグラスワンダーは・・・。

馬券的には何にも面白くなくなっちゃったので、後はレース観戦。ラスカルスズカは力を使い切ったように伸びがなくなって、前残りを狙うメイショウドトウ・ジョービッグバンとテイエムオペラオーの3頭の争い。最後はキッチリとテイエムオペラオーが差し切って2着のメイショウはドトウの方だったのね。レース後グラスワンダーがなかなか戻ってこなくて、その上按上が下馬。そう言われてみるとちょっと跛引いてるような歩き方。ちょっと心配。

今春も結局は3つしか取れなかったりする。
過去のGT馬券君