東 京 優 駿


馬柱はこちら

2000年の春のG1第8弾!


武豊の3連覇はシャクだけど、2着までなら外せないかなぁって馬券。


買ったお馬さんの結果

2枠 4番 アグネスフライト 1着
1枠 2番 エアシャカール 2着
1枠 1番 リワードフォコン 5着
8枠 17番 ジョウテンブレーヴ 6着
5枠 10番 ダイタクリーヴァ 12着

’2000春GT通算成績
3勝5敗(収支 ▲6300円、回収率 73.8%)
1着 2枠 4番 アグネスフライト 2.26.2 配当
2着 1枠 2番 エアシャカール ハナ 単勝 510円 複勝
3着 7枠 13番 アタラクシア 3.1/2 4番 210円
4着 6枠 12番 トーホウシデン 1.1/2 枠番 1−2 540円 2番 120円
5着 1枠 1番 リワードフォコン クビ 馬番 2−4 600円 13番 540円
6着 8枠 17番 ジョウテンブレーヴ 3/4 2−4 350円
7着 3枠 5番 カーネギーダイアン 3/4 4−13 2230円
8着 8枠 16番 プラントタイヨオー 1.1/4 2−13 1120円
エアシャカール2冠なるかってのもあるけど、今年のダービーって例年以上にジョッキーに関する記録云々が先行してるような気がして、武豊3連覇やら河内初勝利やら高橋亮最年少優勝やら藤田2週連続制覇やらと人気の馬に騎乗するジョッキーにそれぞれの枕詞ありきですな。エアシャカールをめぐる数頭の争いてなところで単勝人気はエアシャカール2.0倍、ダイタクリーヴァ4.8倍、アグネスフライト5.1倍、カーネギーダイアン7.8倍、ジョウテンブレーヴ13.4倍それ以外は30倍以上とちょっと極端だね。

先週のオークスと同じ地点からスタート。先行争いはタニノソルクバーノとマイネルブラウ。そこにパープルエビスが加わるような形で、1コーナーから2コーナーを周回。その後5馬身くらい開いてポチポチと縦長の中、カーネギーダイアンが6番手。中団の後ろ11.12番手のところにダイタクリーヴァ・ジョウテンブレーヴ・リワードフォコンと3頭並んで、エアシャカールは後ろから4頭目、アグネスフライトは最後方からの展開。

ポツポツと並んでるなぁって見てたら、3コーナー廻るくらいであれよあれよと言う間に馬群がギュ〜っと縮まる。それと同時に後方待機組が追撃開始で、12番手あたりにいたダイタクリーヴァを内外からリワードフォコン・エアシャカールが交わして上がっていく。アグネスフライトはその3馬身後方、ダイタクリーヴァに勢いがなく早くも期待できず。ジョウテンブレーヴは確か前にいたはず・・・。

4コーナーを廻って一瞬ジーティーボスが先頭、しかしすぐにリワードフォコン・トーホウシデン・アタラクシア・ジョウテンブレーヴの4頭が交わし横一線の状態。飛び出せリワードフォコン!って見てたけど、その4頭で1番脚色がいいのはアタラクシア。そこに外からエアシャカール。やっぱり今年も武豊なのかってところで、今度は大外からアグネスフライト!この2頭が抜けて1.2着は確定も、気になる3着争いはそのままアタラクシア。

先頭の2頭は最後に馬体を併せたところがゴール。VTRで見るとアグネスフライトとエアシャカールだとアグネスがほんのチョット、武豊と河内だと河内の方がアタマほど差し切ってる。最後に河内が馬体が併せにいった時にエアシャカールが右にささったため、慌てて武豊が右にムチを持ち替えて追い直し。この分がハナ差となったのかなぁってとこだけど、皐月賞でもささってたしねぇ。河内のダービー初制覇って、みんなが素直におめでとうって言えるんじゃないかなぁ。

来週は安田記念。女子供で勝負になっちゃうらしい・・・。
過去のGT馬券君