天 皇 賞 (春)


馬柱はこちら

2000年の春のG1第5弾!


ナリタを切るっていうより、頑張れステイゴールドって馬券かな?


買ったお馬さんの結果

5枠 5番 テイエムオペラオー 1着
2枠 2番 ラスカルスズカ 2着
3枠 3番 ステイゴールド 4着

’2000春GT通算成績
2勝3敗(収支 ▲3300円、回収率 78.0%)
1着 5枠 5番 テイエムオペラオー 3.17.6 配当
2着 2枠 2番 ラスカルスズカ 3/4 単勝 170円 複勝
3着 8枠 11番 ナリタトップロード 3/4 5番 100円
4着 3枠 3番 ステイゴールド 枠番 2−5 290円 2番 110円
5着 6枠 8番 ホッカイルソー 馬番 2−5 290円 11番 100円
6着 7枠 9番 レオリュウホウ クビ 2−5 130円
7着 1枠 1番 テナシャスバイオ 1/2 5−11 130円
8着 6枠 7番 トシザブイ 1.3/4 2−11 150円
毎年のように2強やら3強やら騒がれる天皇賞(春)。今年も例外ではなく3強対決らしく、単勝1番人気はテイエムオペラオーが1.7倍、続いてナリタトップロード3.5倍、ラスカルスズカ4.0倍までが一桁。後はステイゴールドの11.7倍はいいとして次のレオリュウホウは58.9倍って何?ってところ。

3200mもあると多少の出遅れなんかは気にならないもんで、のんびりと見られるスタート。馬体重がマイナス20kgじゃなかったらワイドで買ってあげようと思ってたレオリュウホウ他2頭が予想通りの先行争いをして、それを見るようにナリタトップロード。ステイゴールドも同じような位置どり。テイエムオペラオーは中団。その後方でラスカルスズカは後ろから3頭目。

3頭の中ではテイエムオペラオーが一番後ろから行くのかなって思っていたやぎは、ラスカルスズカの位置取りにちょっとドキドキ。こんな時もキッチリ差してくるのが武豊で、何もなかったかのように沈んでいくのも武豊なんだよなぁなんて思いながらも、のんびり眺めている中で1コーナーをまわり2コーナーを過ぎ向正面。

3コーナーにかかるところで馬群がグッと縮まりゴチャゴチャっとした感じで、ナリタトップロードはここから仕掛け、テイエムオペラオーが追撃を開始。下がる馬を避けるステイゴールドは内にの詰め込まれた感じで、ラスカルスズカは3馬身ほど後方で差を詰め始める。

さて直線に入ったところで内からステイゴールド・レオリュウホウ・ナリタトップロード・テイエムオペラオーの順で4頭横並び。ただしレオリュウホウは下がるだけでステイゴールドが伸びてくるように見えたけどそれも残り150mまでのことで、抜け出したのはナリタトップロード・テイエムオペラオーの2頭、テイエムオペラオーが1馬身程抜け出したところで、大外からラスカルスズカが飛んで来る。

差せ〜!と叫んだところできっちり(?)とラスカルスズカがナリタトップロードを交わしたところで、テイエムオペラオーが先頭でゴール。儲かりはしないけど馬券は的中と思ってたけど、しばらくすると払戻しで「馬連2−5、290円」トリガミ・・・・・。まぁアタリなんでよしとしようと自分を慰めるやぎの姿が・・・。

次はNHKマイルカップ。今年はマイル以上に実績のある馬がいないから荒れると思うな。

過去のGT馬券君