皐 月 賞


馬柱はこちら

2000年の春のG1第4弾!


枠順確定で悩んで、雨が降って悩んで、流せばいいのにBOXで行ってみました。


買ったお馬さんの結果

2枠 3番 ダイタクリーヴァ 2着
5枠 10番 エリモブライアン 6着
3枠 5番 パープルエビス 7着
7枠 13番 アタラクシア 9着

’2000春GT通算成績
1勝3敗(収支 ▲3200円、回収率 73.3%)
1着 8枠 16番 エアシャカール 2.01.8 配当
2着 2枠 3番 ダイタクリーヴァ クビ 単勝 16 340円 複勝
3着 7枠 14番 チタニックオー 2.1/2 16番 140円
4着 1枠 2番 ジョウテンブレーヴ ハナ 枠番 2−8 620円 3番 150円
5着 7枠 15番 ヤマニンリスペクト クビ 馬番 3−16 720円 14番 1250円
6着 5枠 10番 エリモブライアン クビ 3−16 350円
7着 3枠 5番 パープルエビス 1/2 14−16 4670円
8着 6枠 11番 トップコマンダー クビ 3−14 4190円
最初良かったのにその少しの貯金も使い果たしそろそろ当てておきたい皐月賞。中山の桜もほとんど散って蒼い葉が見え始めていますねぇ。フサイチゼノンの謎の回避、それぞれの思惑通りにいかなかったような枠順、馬場の状態を考えてしまうような前日の雨・・・・。波乱を予想させるような材料も一杯の今年の皐月賞。2強の1頭が回避したのに人気の方は2強になっていて、ダイタクリーヴァ3.3倍、エアシャカール3.4倍、ラガーレグルスとアタラクシアが7.0倍といった感じ。

スタンド前からのスタート。きれいに揃った18頭と思ったら17頭で、ラガーレグルスがまたも凄いことになってる。その姿といったらアグラかいてくだ巻くオヤジのようだ・・・。最初の直線を過ぎて1コーナーへ先頭は予想通りパープルエビス。よしよし。その後に2頭置いてダイタクリーヴァとアタラクシアが5番手程。これもよしよし。あとはエリモブライアンと思ったらず〜っと後ろで後ろから4番手でその後ろにエアシャカール。

ラガーレグルスはどうなったのかなぁ?なんて余計な心配してると3コーナー。で、武豊が手綱をしごいてる。調子悪いのかな?なんて思ってニコニコしてたら、ススス〜っと上がっていってマクリ開始。仕掛けただけだったのねぇ。その後ろからエリモブライアンが追撃開始じゃ遅いでしょで、一頭消し。

パープルエビス先頭のまま直線へ。どう見ても後続の方が脚色がよくて買った馬残り2頭、でもその後続の中にもモタついてるのがいてその代表がアタラクシア。あらあら買った馬残り1頭。その残ったダイタクリーヴァが抜け出しても馬連の相手はもういなくて、しかも大外からエアシャカールがスタスタとマクリきったところがゴール。

結局は人気2頭の決着。ふ〜〜〜ん。なんだかんだ穴を探すと得てしてこういう結果。それよりラガーレグルスってどうなったのかな?買ってもいないのに気になるのはきっと馬券を外したせいだと思うな。

次週は天皇賞。固いって怒るんだろうなぁ・・・


過去のGT馬券君