朝日杯3歳S


馬柱はこちら

秋のGT 第8戦!

マチカネホクシンとラガーレグルスが中心で固いとは言われるレースの穴目を狙って。


買ったお馬さんの結果

2枠 3番 マチカネホクシン 3着
4枠 7番 トップコマンダー 5着
7枠 14番 ラガーレグルス 7着
3枠 5番 サクラデインヒル 11着
2枠 4番 マイネルコンドル 13着

’99秋GT成績
1勝7敗(負債17,350円、回収率 27.7%)
1着 5枠 10番 エイシンプレストン 1.34.7 配当
2着 5枠 9番 レジェンドハンター 1/2 単勝 10 850円 複勝
3着 2枠 3番 マチカネホクシン 1.1/4 10番 270円
4着 1枠 1番 エンドアピール 枠番 5−5 1630円 9番 140円
5着 4枠 7番 トップコマンダー 2.1/2 馬番 9−10 1620円 3番 160円
6着 8枠 15番 ファイターナカヤマ アタマ 9−10 690円
7着 7枠 14番 ラガーレグルス ハナ 3−10 900円
8着 8枠 16番 ノボジャック 3/4 3−9 440円
毎年毎年、何回も走ってるの見てる馬のG1だって当たらないのに、走ってるの見たことないような馬のレースが当たるかって言ってるレース第二弾の朝日杯3歳S。人気の方は地方馬レジェントハンター2.7倍、ラガーレグルス4.1倍、マチカネホクシン5.5倍、エイシンプレストン8.5倍と続いて、馬連の方も一桁は1通りだけ。混戦?

久しぶりに生パドック見たもんだから、前日までの予想と変わって買う予定の馬を買わなかったり、買わない予定だった馬を買ったりともう大変。馬を見る目がないのにパドックにこだわるから当たらないんだよねぇ。

コースは内枠有利な中山1600m。ゲートが開いて先手を取っとのは、パドックからかなり入れ込んでいたダンツキャスト。一番人気レジェンドハンターは離れた3番手。やぎ期待の馬達は4番手集団にサクラデインヒルとラガーレグルス。中段にトップコマンダーとマイネルコンドル。最後方からマチカネホクシンで届くの?って感じ。

4コーナーに入る前から飛ばしていったダンツキャストをレジェンドハンターが自ら捕らえに行くように追撃。するとレジェントハンターをマークしていた先行勢もつられるように追撃を開始。直線に入ってもレジェントハンターが先頭。勢いは衰えず。この時点で馬券は終了。あとは純粋にレースを観戦しただけ。外からマチカネホクシンが迫ってくるが残り100mで脚色が同じに、内からスルスルとエイシンプレストンが差を詰め並ぶ間もなく抜き去ったところがゴール。

2戦1勝ながら4番人気は伊達じゃなかったエイシンプレストン。レジェンドハンターは自分から動いた分しょうがないかなってところでしょう。後、途中画面に映らなくなったラガーレグルスは落鉄してたとか。

早いものでG1も残すところ後2つ、ワイドに走るべきか走らざるべきか。でも今週の予想じゃぁワイドでも当たってないんだよねぇ。

過去のGT馬券君